※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこおいしい
家族・旦那

吐き出させてください。昨日、水族館に行ったので夜に義実家にお土産を…

吐き出させてください。
乱文失礼します。

昨日、水族館に行ったので
夜に義実家にお土産を持っていく予定だったのですが
思いの外遅くなってしまい
旦那が明日仕事帰りに行ってくるよと言ってくれました。

今朝、義母から電話が掛かってきて
あんた昨日来なかったから夕方こっちから行くわと
電話がありました。
義母から電話…?じゃあ一家で来るの(義父義母義兄)と頭によぎりポロッと何で来るの?と言ってしまいました。
そしたら旦那が
「なんでそんなこと言うの」
「だってまた嫌なこと言われるし…」
「嫌ですって言えばいいじゃん」
そんなの言えるわけ無いじゃんと思いカーッとなり
「自分の親になら言われてもいいけど義理の親に言われたら嫌なことない?」
と言うと理解ができないこんな嫁さん嫌とぶつぶつ言われ
無言で出勤していきました。
生理前で情緒不安定なのもありたびたび起こしてしまう喧嘩への罪悪感と
義実家への嫌悪感と
わかってくれない苛立ちでモヤモヤしています。
来る時間に合わせて出かけようかとも思ってしまいます。
私にとってはいつまでも義実家は他人です。
旦那にとって親は絶対、自分が親の愚痴を言うのはいいけど嫁さん、他人からは言われたくないタイプです。
旦那に私の義実家への不満は一生わかってもらえない旦那の前で義実家の不満は話せない思わず出てしまった言葉も許してもらえないじゃないかと窮屈に感じています。

義母はいい人ですが産後から育児に対して
そんなことわかってるわと返したくなるようなことを度々話してきたり虫歯だらけの歯で口臭も顔が引きつるくらい臭いのに息子に自分の箸を使ってあげようとするしで嫌悪感が増し
昨日の朝に喧嘩した時のことも知っているらしく夕方行ってアドバイスしてあげよう的なこと考えてるのかなと思うとそれだけで嫌悪感が湧き(されても的外れ)
義兄も義母に甘やかされすぎてて自分のことしか話さない話題振ったらそっけないほぼ無視
両親が言う事聞いてくれるあまりなんでも言う事聞いてくれる尽くしてくれると思ってるので嫌いです。
義父は深入りしてこないのでふたりきりでも平気です。
私自身、家に入ってこられるプライベートに入ってこられるのが嫌です。

コメント

mari

うちの義母も基本、いい人なんですが、同じくほっぺたにちゅーしようとしたり、息子の手をハムハムしたり。。。実母なら許せることが、許せなくって、嫌です。。。あー、やっぱり他人だなって思います。笑笑
自分の親を悪く言われるのは嫌だけど、親の発言で嫁が気を悪くしているというのも理解してほしいですよね!
旦那さんにはうまい具合に橋渡ししてほしいのに。。。。
そんで夫婦のことと子育てのことで入って来られるの、私も嫌ですw
近いのなら、私なら旦那に言ってこちらから出向きます。
夕方は子どものご飯やお風呂でバタバタするし、出向いた方が自分のタイミングで帰れるからですw

ぱるぱる

わーーーー
すごくお気持ちわかります。
うちの旦那さんもそんな感じです。私がお義母さんのことをなんか言おうもんなら不機嫌になって
なんでそんなこと言われないといけないの、大事なお母さんなのに!と言わんばかり…
口では私と息子だけが居てくれればそれでいいと言いますが、思ってないでしょう?(笑)って感じです。笑
言えばいいって言われるけど嫁の立場で、何をどういえと?って感じです。
旦那に話せないから改善されないもん、ストレス溜まる一方ですよね。
義実家はみんな自分たちの話ばっかり、正直、聞き飽きました笑 引きます(笑)
生理とかもあるのかもしれないけど、そういう問題じゃないと思うんですよね!こっちはなんも悪いことしてないじゃないですか。
傷つけられてるのこっちですって感じです。

• あんこおいしい

あんこおいしい

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりました。
    すみません。

そうなんです。
    不機嫌になるんです。
    口だけな行動たくさん見ます😖
    ほんと何をどう言えと?って感じです。
    それで言ったら言ったでスルーもしくはイザコザが起きたら言わなきゃよかったじゃんと旦那にため息疲れて終わりです。
    1年間同居してましたがほんと自分たちの話ばかりで全く関係ない話もありただ話したいだけの食卓でした。
    飽きを通り越しました😔
    言いたいだけで傷つけられてる感じがします。

過去に旦那に
    俺はママの実家に文句言ったことない!と言ってましたが最近ないだけで普通に文句言ってました。
    私は実親のことを何かしら言われようが客観的にああそれは色々言われても仕方がないことしてるなと思ったら謝ります。

• 8月5日
ミキティー

その気持ちわかります。
私は昨日義実家にお中元を持って行ったんですが、思ってたより長居してしまい、いつ帰ろうかずっとタイミングはかってたんですが、帰れず、旦那も腰が重いのでなかなか帰ろうと言う言葉も出ず…
疲れました。うちの義母は孫を抱っこしたいが為に、義父を馬鹿にしたようにこき使います。末っ子はまだ4ヶ月なんで、寝返りするぐらいですし、寝かせてても大丈夫です。と言うんですが、ずっと抱っこして、「お父さん洗濯物入れて」とかあれ持ってきて、これ持ってきて、とか抱っこしてるから自分は動けないって言うのをアピールしてます。
義実家は義兄がかなりの潔癖だから人が箸で手をつけたものは食べないんで、手をつける前に一通り義兄の分のご飯も取っとかないといけないんです。私もある程度は動くんですが、そこまで、気を遣えない嫁なんで、潔癖って事をすぐ忘れてしまうんです😅
変わってる家族なんで、義母に動いてもらわないとまだまだ私もわからないんですよ😅私はダメな嫁だなぁーと…感じてます。
最近は愛想振りまくのも疲れてきて、笑ってるのかわからないくらいな顔してるみたいです。
どうにかして、義実家には行きたくないんで、何かしら用事作ったりしてます。

• あんこおいしい

あんこおいしい

コメントありがとうございました。
    だいぶ返信遅くなりました。
    すみません。

私の旦那も腰が重く帰ろうとはしません。
    義実家でニコニコほんと疲れます😖
    愛想振りまき疲れて最近は真顔です。 
    こっちの義母も義父をこき使って文句ばかり言います。
    義兄の潔癖凄いですね 
    自分で食べるぶん取って別テーブルで食べればいいじゃんって言いたくなります。
    本当にお疲れ様です。
    今日義父が孫に会いたいというので義実家行きます。
    余計なこと言われませんように………😓

• 8月5日