※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量について悩んでいます。3時間おきにあげることや、泣いたらでよいのか、授乳をいつやめればよいか、吐くことが多くて改善したいと考えています。

もうすぐ2ヶ月なのですが…
授乳間隔・授乳終わるタイミングがわかりません。
ゆびしゃぶりしたらほしいのかな?と思って授乳後すぐ以外はあげてます。
授乳は本人が寝落ちしてしまうか、すっと乳首抜けるくらいか、飲みながら泣き出したら辞めてます。
昨日の夜中は一回は泣き出したのでもういらないのかな?と思いゲップさせたら、ゲップしたのにそのちょっと後に戻しました。
その次の授乳ではのませすぎかな?と思い5分ずつにしていらなそうだったのでたてだきすると戻しました(その後おむつ交換したらうんち出てたので、お腹に力入ったからかもしれません)。

どちらも吐いても機嫌よくおむつ交換したらスースー寝てくれてます。
朝の授乳(3時間後に泣いたのであげました。)は途中で泣いてゲップさせると出て、まだ欲しそうに泣くのであげてスッと抜けるところで辞めると吐きませんでした。

この月齢だと3時間おきにあげるで、後は泣いたらでよいのでしょうか?
どのくらいで授乳はやめたらよいのでしょうか?
吐くことが多くて少しでも改善できたらなと思ってます。

コメント

mama✩

泣いたらで大丈夫ですよ~!
指しゃぶりはお腹が空いたとは違い、眠かったり退屈したり、このくらいの月齢なら遊びで吸ったりがほとんどです✨

多くて5分ずつ×2回ですね。

母乳量が分からないので何ともですが、吐き戻し多いのであれば、5分ずつで一旦離してみてどのくらい授乳時間空くか様子見てみるのはどうですか??

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    泣いたらでいいんですね🌟
    指しゃぶりすると両親や旦那さんにもお腹空いたん違う?って言われてあげてました💦

今まで好きなだけあげてて30分とか吸わせてるときもありました😱

5分吸わせて泣かないようならそれでやめて様子見てみます‼

• 7月31日
  • mama✩

mama✩"

泣いたらで大丈夫ですヽ(*^^*)ノ
    お腹空けば泣いて教えてくれますからね♪

30分だと赤ちゃん疲れてしまうので良くないですね(*_*)
    30分吸ってたのであれば20分で大丈夫だと思いますよ(^^)

• 7月31日
ままままくらぼ

辞めるタイミングも、あげるタイミングもそれでいいも思います👍
ゲップ後の戻しは、ゲップと一緒に出てきてる場合もあると思いますよ!
一回ゲップ出たからと辞めるのでなく、その後も少し抱っこしてた方がいいかもです!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    ゲップ一回出たらよいと思ってました(つд;*)
    もう少し抱っこするようにします‼

• 7月31日