※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱を出しています。症状は安定しており、元気で食欲もあります。熱が下がっている今は受診不要ですが、再度熱が上がった場合は受診を検討してください。

小児科受診するか迷っています。

8ヶ月の娘が土曜の夕方ぐらいから39℃の熱が出て、昼は下がって(38℃台)夜はまた39℃台に上がってを繰り返していました。本人は食欲もあり、ミルクも麦茶もよく飲むし、いつも通り元気です。土日だったこともあり、病院には行きませんでした(救急センターに電話し、急いで受診しなくても大丈夫と言われました)。今朝起きて計ると36.9℃まで下がっていました。熱も下がったしなにも変わったところもないので受診しなくても大丈夫ですよね?熱がまた上がってきたら受診でいいでしょうか?

熱ないのに行ってどうするんですか、普通行くでしょ等そういうコメントはやめてください。初めてのことなのでなにもわからず、真剣に聞いてます。

コメント

まま

また熱出てからでもいいと思います
でも見た感じだと夕方から熱が上がるようなので心配なら病院があいてる時間に行くのもありだと思いますよ♬*゚

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    みなさんの意見参考にさせていただいて、夕方から熱上がって後悔するのが嫌だったので行ってきました。結果、ヘルパンギーナか手足口病ということでした😭

• 7月31日
rr

様子見てもいいと思いますし、
解熱剤もらいに受診してもいいかもしれないですね!
夜熱上がりやすいですもんね💦
私は心配性なので受診するかもです😭

• pepe

pepe

みなさんの意見参考にさせていただいて、みぃとさんがおっしゃるように解熱剤だけでももらいに行こうと思って受診しました。結果、ヘルパンギーナか手足口病ということでした😭喉にけっこうおっきめの白いのできてました(;_;)

• 7月31日
木だらけ

お熱下がっているなら、受診しなくても大丈夫と思いますよ!
私もお熱出ても様子見て元気そうなら病院行かないことが多いですよ!

• pepe

pepe

よだれがすごいのが気になって調べたら、ヘルパンギーナかもと思い始めて受診しました💦結果、ヘルパンギーナか手足口病ということでした😭

• 7月31日
ユイコ

私なら一応受診します。
何もなければ何もないで安心できますし、もしかしたら喉が赤くなってる、気付かない発疹が出てるなど見つかるかもしれないので。
うちの子も最近日曜日に熱が出て月曜日の朝には下がってました。
保育園に通っているので他の子に移したらいけないし一応病院に行ったら手足口病でした。
口の中に口内炎ができはじめてたみたいですけどなかなか口の中は見せてくれないので行っておいてよかったです。
受診するしないはお母さんの判断になると思うので経験談まで。

• pepe

pepe

熱が出てからよだれがすごくて調べたらヘルパンギーナかも…と思い始めました。ヒノスケさんのおっしゃる通り、のどになにかできてるかもしれないと思い受診したら喉に大きめの白いのできてました😭ヘルパンギーナか手足口病ということでした。行ってよかったです。ありがとうございます。

• 7月31日
ひなとよひままま

解熱剤は、使ってないんですよね?
しばらく同じようなことが続くようであれば、小児科に行った方が安心かもしれないです。
おかあさんの安心の材料にもなりますからね。
うちの次男、明け方38℃以上の発熱、午前中に解熱を何度も繰り返してて、小児科に行って、結局は夜中に汗をかきすぎて、脱水症状になっていたと、結論づけられました。今も汗はかなりかくので、枕元に水筒をおいています。
対策もわかったし、私は小児科に行って安心した派です。

• pepe

pepe

はい。発熱が初めてで💦みなさんの意見参考にさせていただいて、私も安心したいので行っておこうと思い受診してきました。結果、ヘルパンギーナか手足口病ということでした😭原因がわかってよかったです。ありがとうございます。

• 7月31日
ぴっぴ

すぐ病院連れてっちゃうタイプなので、私なら熱出たら連れてっちゃいます😊
でももう下がったなら様子みていいんじゃないでしょうか?
もしまたあがってきたらいけばいいと思いますよー!

• pepe

pepe

上がるのが夕方なので病院閉まってたら後悔するかなと思い受診してきました。結果、ヘルパンギーナか手足口病ということでした😭

• 7月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね!今本当にはやってますもんねー(>_<)早く良くなりますように😊

• 7月31日
  • pepe

pepe

すごい流行ってますよね😭保育園まだなのでうちの子はならないかなーと思ってたんですが考えが甘かったです💦
    ありがとうございます(>_<)喉におっきめの口内炎みたいのができてるのでそれが痛そうで…早く治ってほしいです😭

• 7月31日