※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘から急にうんちをするようになり、色や頻度に変化がある。ミルク量を増やしたことで改善したかもしれない。問題なさそうだが、実家へ帰省前に確認したい。

おはようございます!生後3ヶ月になる息子のうんちについて。
元々便秘気味で、つい最近まで丸2日出なかったら綿棒刺激で出すっていう流れが続いてたんですが、ほんとこの2、3日で急にうんちをするようになったんです。多い時は一時間に一回オムツにうんちがちょびっと付いている感じです。

もう3ヶ月になるので月齢も関係するのかな😵便秘期間はどこへ行って聞いてもまだ小さいからうんちを出す力がついてないだけ、と言われてたから腹筋がついてきたのかな?と勝手に思ってますが・・🤔

これまで一日中ガスばかりで全く出なかったのが途端に一日に何度もしており、ちょびっと出るのが4、5回、そのうち大きいのが1、2回くらい。
便秘時期の色は濃い緑色、急にうんちをするようになってからは黄色味がかったような明るい緑のような色です。大人で言うと下痢です。固形ではありません。
長い間便秘だったので普通のうんちの状態がわかりません😢

うんちを出す時は泣き叫んだり、機嫌が悪いなど、そういうことはないです。

完ミで産まれてからずっと始めから明治ほほえみ、生後77日の時に和光堂はいはい、生後83日くらいでまた明治ほほえみに戻しました。
(はいはいは、便秘解消するお子さんが多いと聞き一時期飲ませてましたが効果はありませんでした。)

ミルクの量は120から140に増やしてからうんちするようになった気がします。

少ししたら2週間、実家へ子供連れて帰省するからその前に確認しときたいので質問してもらいました、まとまりのない文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

コメント

👻

まだミルクだけなので固形のうんちが出るようになるのはまだまだ先ですよ☆うちは6ヶ月で夜だけ離乳食始めましたが、10倍粥とかなんでまだうんち固形出た事ないです。赤ちゃん口に入れたものそのまま出てくるイメージだと思っていいと思います。うんちの色も黄色と緑は問題ないです(*´▽`*)ノ))

ぱるぱる

うちも息子も便秘気味で、1ヶ月のころは、一日おきに綿棒浣腸してました。
二ヶ月になったころうんちが出やすい体勢にしてやると一日おきに自分でウンチを出せるようになりました。ミルクの白いプツプツしたものが混ざった泥~水便です。緑っぽいうんちです。
三ヶ月を目前に体勢を整えるとほぼ毎日うんちしてくれるようになりました。やっぱり泥~水便です。緑っぽいし、ミルクのプツプツが混じってます。
ミルクの量が増えたころから順調にうんちがでてくるようになった気がします。
うちも、不発みたいな時もあれば何回するの!笑って時もあります!
愚図ってないからいいかーくらいでみてます(笑)

ちゃんみお

上手にうんちできるようになったんですかね♡成長でしょうか(*´v`)
うちも初めは綿棒しないとできなかったんですが、だんだんできるようになってきました♡
便は黄色いのがお腹のガスで酸化して緑になるので問題ありませんよ♪

KMF★❇︎

うちの娘、ほほえみが合わなくてほほえみ飲んでる間ずっと下痢でした。。
ぴゅあ、はぐくみ、イー赤ちゃんが良くて、ぴゅあは腹持ち最強です(笑)
あくまでも個人の意見ですが。
安いし、腹持ちいいしでいいことばかりで、ずーーっとぴゅあです(笑)