※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を完ミで育てています。早寝早起きの習慣をつけたいが、4時間間隔の授乳で1回少なくなります。1日5回170ml程の授乳で、飲みむら&遊び飲みがあります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の息子の母です。完ミで育てています。
完ミの方の生活リズムについて教えて欲しいです。
ちなみにうちは夜間授乳はありません。
できれば、早寝早起きの習慣をつけたいのですが、4時間間隔での授乳だと、どうしても1回少なくなります。
現在1日5回平均170ml程です。飲みむら&遊び飲みが始まってます。
なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

ちゃんみお

ほぼ完ミに近い混合です(*´v`)
6時台カーテン開けて起こす
7時台ミルク 合間朝寝
11時台ミルク 合間昼寝
15時台ミルク 合間昼寝
19時台 お風呂&ミルク
20~21時台 就寝
0時頃 ミルク(寝ながら飲ませます~)

よく寝る子で3ヶ月くらいは0時のミルクはなかったんですが、授乳4回だと少ないから0時くらいにミルク飲ませてと先生に言われてあげてます☆

飲みムラありますよね💦
4時間より空けたら飲むのかな?とも思ってますが今のとこリズムが出来てるので
時間であげちゃったりします(´ヮ`;)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!
    やっぱり4回だと少ないんですね。私も時間であげる派なので、本人のリズムに合わせて、ちょいちょい調節してみます!!
    ありがとうございました!

• 7月31日
  • ちゃんみお

ちゃんみお

200ml飲んでくれる子なら4回でも大丈夫だと思うんですが(;´Д`)
    飲みムラあるのトータル少ないですよね?
    心配になりますよねー💦
    お互い試行錯誤で頑張りましょう☆

• 7月31日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうなんですよ!200mlペロッと飲む時もあれば、70mlくらいの時もあって(・・;)お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 7月31日
こうちゃん

4ヶ月半の男の子👶完ミです。

早寝早起きで、だいたい19時就寝・5時起きです。
うちも間隔が4時間あくので1日4回になってしまってました。
脱水も怖いので夫に寝る前(22~23時)に起こして飲ませてもらうようにして5回にしました。
ほとんど寝ぼけながら飲んで、またすぐ寝てます💤
1回180ほど飲むので1日トータル900くらいです😃

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ありがとうございます!やっぱり4時間間隔だと、1回少ないですよねT^T
    様子を見ながらやってみます(*^◯^*)ありがとうございました(*^◯^*)

• 7月31日
とろりん

3ヶ月の男の子のママ、完ミです😃

うちはまずは160飲ませたいのに飲んでくれないことが多くて😢

夜は最近10時頃に寝たら途中指しゃぶりが出来なくてグズグズ言っていることはあるんですけど、眠っていて途中で飲ませようと起こすとその後眠りが浅くなってしまうようで、朝までそのままなことが多く、結局3~4時間おきにして何とか5回飲ませているんですけど、1日の総量は600~750くらいになっています

もう少し飲んでくれたらいいんですけど、なかなか難しくて…
ただ、おしっこもうんちもきちんとあるので、ちょっと様子を見ようと思っています😊

本当に悩んでばっかりです💦

• ねじまきどり

ねじまきどり

こんにちは。
    うちと同じ感じなので、書き込みしてしまいました。

3ヶ月になったばかりの女の子なんですが、昼間は4時間おきで4回。夜中起こして1回で5回を保ってます。

うちは1回で140が精一杯なので、1日トータル650~700です。

体重も1ヶ月で600グラムしか増えなくて不安ですが、娘のちょうどいい量なのかと思いなので諦めました😅

8月いっぱいはこのままで毎回140飲めるようになったら、9月から増やそうかなと、かなり先のこと考えてます😣

• 7月31日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

うちもおしっことうんちもきちんとしているので、あまり神経質にならないようにしたいと思います!!
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 7月31日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

その子によって違いますもんね。私も先のこと先のこと考えて、頭いっぱいになります(・・;)育児に悩みはつきものですねT^Tありがとうございました(*^◯^*)

• 7月31日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

私も、正直かなり悩んでます。
    いまも100しか飲まなくて、娘に悪いと思いながらもイラついてしまいました😅

今日なんか、600が、やっとですよ。
    たくさん飲む子がうらやましいです。

• 7月31日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

私も飲みむらで、70mlくらいしか飲まないときはイライラです(・・;)
    安定した哺乳量の子が羨ましくなります>_<
    我が子は我が子と言い聞かせながらも、隣の芝は青く見えますねT^T

• 7月31日
  • とろりん

とろりん

解ります!
    こっちがどれだけ飲ませたくとも、飲むのは結局息子くんなんですよね

うちの場合、めちゃくちゃパワフルなのに、本当にこんな量で大丈夫なのかとそのたび不安になるんですけど、顔色が悪いとか、足りないとかで泣くこともなく…

体重が減っていたら問題ですけれど、少しずつでも伸びているので、この子には適量なのかなと思うことにしました

うちの息子くん、特に飲み始めはほぼ背中を真っ直ぐ伸ばしてしか飲まないんです💦
    なので、傾けたくともこれまたパワフルさゆえに腹筋背筋を鍛えまくっていて(笑)させてもらえないんです

色々悩みや分からないことだらけですけど、お互いに頑張っていきましょうね🌸

• 7月31日