※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴし
子育て・グッズ

息子がミルクや母乳を飲んでいる時にむせることが多く、心配しています。完ミにすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして。
ただいま1ヶ月半の男の子をミルク寄りの混合で育てています!

ちょうど1ヶ月検診をすぎた辺りから、息子にミルクや直母している時に息継ぎといいますか、急に呼吸をせずゴクゴク飲み出して、むせる事が多々あります。
声かけをしてみたり、鼻をつついてみたり、いろいろ試してはいるのですが、1日に数回むせる事があります。

先ほど直母していた際にも急に呼吸をせずゴクゴク言い出したので、ゆっくり縦抱きにして背中をトントンしましたが、今までのむせよりだいぶひどく、怖くなるほどでした。

ミルクだと、こまめに口から乳首をはずすことでだいぶむせは減るのですが‥💦

息子の事を考えると、完ミにした方が良いのでしょうか‥😔💦
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、是非お話しを聞きたいので、よろしくお願いします(´;ω;`)!

コメント

ちい

うちも興奮してる時はかなりむせます(><)
うちは母乳の場合力いるからか、ひどくなく、ミルクの時かなりむせます。
落ちいて飲みなー、ゆっくりでいんだよーっていっつも声かけてます(><)

• よっぴし

よっぴし

お腹が空きすぎてるとかもあるんですかね?(´;ω;`)
    今朝もおっぱい中にまたむせました😭💦
    昨夜のようなむせではありませんでしたが、またいつあの様なむせがあったら‥と思うとすごく怖いです😔

• 7月31日

完母ですが、うちも結構むせます!
飲み始めてからおっぱいを口から外すと、何もしてないのにピューっと母乳が出続けてるので、赤ちゃんが飲める量と出てる母乳の量が合ってなくてむせてます。
必死に飲んでるのはわかるんですけど、急にむせるとちょっと焦ります🤣でも、むせた後はケロっとして飲み続けてるので、むせることに関してはそこまで気にしてなかったです😓

• よっぴし

よっぴし

完母なんですね!
    私は母乳の量がそんなに多くないので、ピューっと母乳が出続けるというのはないのですが、すごいですね(´;ω;`)!
    むしろ垂れたりしないので、母乳パッドすらいらないです😫
    むせたあとケロッとしますよね!たまにめっちゃ怒ったように泣きます😱💦
    いつもは軽くむせるだけだったので、また息継ぎしなかったからだよー!ちゃんと呼吸しながら飲まないとーなど軽い感じだったのですが、昨夜はむせ方があまりにも酷く、息をなかなかしなかったので本当怖かったです😔

• 7月31日

退会ユーザー

時間があくと垂れたり飛んだりして、飲ませるときに子供の顔にかかったり、口の周りがベタベタになってしまって、服も汚れるので厄介です😓

うちもギャーって泣いたと思ったらすぐ泣き止んでまた飲んでます💦苦しくて怒ってるのかなーって思ってるんですけど、本当の理由はわからないです🤔
    むせた後に一瞬固まったような感じで呼吸が止まった感じになることもたまにありますよ!これもなぜかわからないんですけど…背中さすったりトントンしたりして落ち着かせて、また飲み始めれば大丈夫じゃないですかね?

• 7月31日
yu-chan♥︎∗*゚

うちの娘もそれ位の頃最初はむせたり吐き戻したりよくしてました!
でもまだ母乳量も安定しなく、赤ちゃんもこれから飲むのがどんどん上手になってむせることもすくなるなるとおもいます♡
3ヵ月過ぎたぐらいから母乳量も安定し、ダラダラ垂れて来たりもしなくなってきました⊂(`・ω・´)⊃バッ
不安であれば産院の助産師さんに相談するのも手だとおもいますよ✨

• よっぴし

よっぴし

皆さん母乳の量が多いんですね(´;ω;`)!
    私は少なめなので、量でむせているのではないですが、おっぱいやミルク中の呼吸もだんだん上手になるのでしょうか‥😭
    昨夜のむせが酷すぎて、おっぱいあげるのがすごく怖いです😔💦

• 7月31日