※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか29
妊娠・出産

夏休み帰省中の病院について相談です。25週で5時間車移動。妊娠経過は問題なし。遠出の準備や大きな病院に連絡すべきか悩んでいます。帰省は諦めるべきでしょうか。

夏休み帰省中の病院についてです。現在、25週です。お盆の1週間後(27週の時期です)に、帰省しようと思います。ただ、帰省先まで車で5時間かかります…💦運転は旦那です。
もしも、帰省先で何かあっても、かかりつけ病院まですぐに行ける距離ではありません😢
今のところ妊娠経過に問題はないですが、もしも帰省先でなにか(急な破水など)あったら、受け入れ先の病院がなくてたらい回し…なんて可能性もありますよね💦
みなさん、妊娠中に遠出する際は、どんな準備をされているのでしょうか?
帰省先にある大学病院などの大きな病院に事前に連絡しておくべきでしょうか?😢何かあったら受け入れてもらえますか?って問い合わせされても、病院も困りますよね💦
やはり、帰省は諦めるべきでしょうか💦💦💦
ご意見を聞かせて下さい😭

コメント

y

里帰りの為34週で車で6〜7時間の移動をする予定です。1人目の時は32週で新幹線で1時間半と車で3〜4時間の移動をしました。何もない、大丈夫とは言い切れません。病院の受け入れについてはよくわからないので産院の先生に相談してみたらどうですか?

  • ぴか29

    ぴか29

    お返事ありがとうございます♡
    今通っている産院の先生には、山奥に行くわけでもないし、母子手帳さえちゃんと持っていけば帰省は問題ないと言われました🍀
    でも、ネットで調べたら、普段行っていない病院は総合病院とかでも受け入れてくれず、たらい回しになることもある…と書いてあるものもあったりして、不安になってしまいました💦

    • 7月31日
  • y

    ネットにはいろんな事が書いてありますし、先生の言葉を信じればいいと思いますよ!

    • 7月31日
  • ぴか29

    ぴか29

    ありがとうございます!😭
    もう少し考えてみます💨

    • 7月31日
89

わたしは今年の帰省はなしかな、と思っています。茨城から主人の実家のある川崎まで帰省しようと考えていたのですが、主人がとても慎重で、産まれてからのお墓まいりにしよう、ということになりました。

  • ぴか29

    ぴか29

    お返事ありがとうございます✿
    そうですよね…
    祖父が私の帰省をとても楽しみにしていて、考えたくもないですが、もし帰省せずに祖父がこの世からいなくなってしまったら…と考えると、それもすごく後悔しそうで迷ってしまいます…。
    病院にはOKといわれているのに、私の心配しすぎなのか…😭
    でも…と堂々巡りです💦

    • 7月31日
  • 89

    89

    確かにそうですね…。
    ぴか29さんのレスを聞いて、わたしも考えちゃいました。主人と義実家の両親と相談をしてみます。
    わたしも祖父祖母にご挨拶に行きたいなぁ。

    • 7月31日
  • ぴか29

    ぴか29

    そうなんですよね(;_;)本当に迷ってしまいます💦
    お返事ありがとうございました💓

    • 7月31日
hannnna

上の子の時はぴか29さんと同じ週数ぐらいのときに帰省しました!
そのときは旦那が一緒に帰れずだったので新幹線で2時間ほどでしたが今回は上の子がいるので旦那と車で5時間ほどかけて帰省するつもりです!
上の子の時幸い何も無かったですが今回は上の子の時に比べて張りが多いので出血に注意したり張ったら休むとかして無理しないようにしようぐらいしか考えてなかったです😓
両親や祖父母が上の子に会いたがってるので私抜きで旦那と2人だけ行かせるわけにもいかないので高速で何度か休憩してもらうか空いてる時間帯にスムーズに帰ろうと思ってます!

  • ぴか29

    ぴか29

    お返事ありがとうございます☻
    そうですよね✨私も、そんな感じで帰省したいんです♪
    なのに、とにかく不安症で💦😭
    そんなこと滅多にないと思うのですが、帰省先で破水して病院のたらい回しにあって、子どもが助からなかったら一生後悔する…とか、そんなことばかり考えてしまいます💦💦😅
    この性格、嫌になります😫

    • 7月31日
くう ゆう

28週で飛行機のって帰省しましたよ!
それまで切迫とかとくに安静などのトラブルもなかったので、先生に相談して🆗もらい、帰省前に一応内診して貰いました。

移動するときは必ず旦那か理解ある友達と一緒に行動しましたし、野球観戦やちょっとした観光、アウトレットも行きました‼️

先生には母子手帳しっかり持っていってねって言われた位でした。

ディズニーで妊婦が無理して倒れて、近辺の病院で受け入れ先がないとかはよく聞きますが、遊園地とかライブとか無理する訳ではなく、ご主人や家族も常にいるなら大丈夫だと思いますよ(^ー^)

動きやすいうちに帰省されるのがオススメです。

  • ぴか29

    ぴか29

    お返事ありがとうございます♡
    そうなんです。親戚もたくさん近くにいますし、自分の祖父母の家に行くだけなので、無理して動くとかもないですし、大丈夫だとは思うのですが…💦😭
    先生にもOKもらっているので、もう本当に自分次第ですよね💦💦
    安心出来るコメント、ありがとうございました✨
    もう少し考えてみます✊

    • 7月31日
ぴか29

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました💓
結局、帰省先の市役所に電話し、緊急時の受診先を聞いてみたところ、3つの病院が土日や夜間の飛び込みも受け入れて下さる(もし無理なら二次機関を紹介して下さる) とのことで、その病院の連絡先を教えて頂き、少し安心しました😌✨
みなさんがおっしゃるように、休憩をたくさんいれて、絶対に無理はせず、行ってこようと思います。
本当にありがとうございました🍀