※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

集まりで娘に不快な出来事があり、気持ちが落ち着かない。気にしすぎているのか不安。

モヤモヤするので吐き出させてください。
今日、旦那さんの親戚の集まりに出産後
初めて参加してきました。

娘は絶賛人見知り中で泣いてましたが
せっかくの機会だしと思い色んな方に抱っこしてもらいました。
しかしある親戚のおじさんに抱っこしてもらってるときに
そのおじさんは自分の人差し指を娘の口に入れたり
(お腹すいてると思って吸わそうとしたらしい)
ほっぺに一回だけですがチューしたりしてました。
チュって音がしたので確実に当たってたと思います。
もう気持ち悪くて気持ち悪くてすぐに私が抱っこして
とりあえず手元にあったお手拭きで口とほっぺを拭きました。
車で3時間以上かかる場所に一緒に出掛けよう。とか言ってきて
まだ娘が小さいので無理ですって断ったら
今時の親は気にしすぎ、などブツブツ文句言われました。
そして旦那さんと2人きりになったときにそのことを言うと
〇〇(私)の気持ちも分かるよ。
娘を守ろうって母性が働いているんだね。
でもおじさんも悪気があったわけじゃないから許してあげてね
って言われ、分かったと言いました。
が、後から考えれば考えるほど気持ち悪いし
意味がわからないし娘にも申し訳なくて
悔しくて涙が止まりません。

それに授乳してるところを義父に見られちゃうし(2回)
帰り際に娘がギャン泣きしてるのに昔の写真を持ってきて
見て見てーって見せてくる義母。
空気の読めない義両親。

今日1日あったことを考えないようにしてても
フラッシュバックのような感じで浮かんでは消えを
繰り返しています。

お風呂で娘の口元とほっぺを泣きながら
何回も何回も洗いました。
もう疲れちゃいました。
涙も止まらないしつらいです。
娘にもずっと謝ってます。

こんなに気にしてしまうのおかしいのでしょうか。

コメント

かーちゃ

すごく分かります。
私も義父に息子の初めてのチュー奪われました。私も旦那もせず守っていたのに。しかも2回も3回も。授乳もあるし帰るというと、人のたくさんいるところなのに「あそこのとこで授乳しろ」と言われたり。それだけではありませんがその日いろいろ起こりすぎて帰って悔しくて申し訳なくて怒りとで手が震え涙が止まりませんでした。
そして同じように旦那には「親父も可愛くて仕方がないんだ、悪気はないんだ」といわれました。
嫌ですよね。嫌に決まってますよね。気にしすぎなんかじゃありません!!

  • ないみい

    ないみい

    同じような方がいてうれしいです。
    義父だと余計に言いにくいですよね💧
    ただでさえ気を遣ってきついのに
    色々ありすぎて疲れちゃいました😫
    悪気がないから余計にヤバいんじゃないの?
    って思います。
    可愛いなら可愛いでもっと違う可愛がり方してほしいです。

    • 7月31日
とーこ

大変な1日でしたね😓
そして沢山嫌な思いをされましたね。

私も実母以外にスリスリや、手を触られるだけでとーっても嫌です‼️
気にしすぎではないですよ。そんなママさん多いと思いますよ!!

  • ないみい

    ないみい

    本当に散々な1日でした😱
    私だけこんな風に思ってるのかなって
    不安になってました。
    同じような方がいてうれしいです!

    • 7月31日
ゆー

すごく分かります。

うちの子は1歳9ヶ月ですが、まだ義父母に触られるのは我慢ならない時があります。
子供の名前を呼ばれることすら嫌ですもんw

あいさんと同じように、泣いて洗いまくったことも結構あります。

でもこればかりは仕方がないことだとは分かってるつもりなので、自分の心の中だけで収めています。

チューとかやりすぎスキンシップを一度でも過去にやられたことがある人には理由をつけて触らせないようにしてます!

  • ないみい

    ないみい

    同じような方がいてうれしいです!
    今と昔じゃ常識が違いますもんねー。
    何してんの!気持ち悪いって!
    叫びそうになりしたが耐えました(T ^ T)
    ですがモヤモヤは残っちゃって。
    なるほど!
    どんな感じの理由で近づかせないようにしてますか?
    良ければ教えてください!

    • 7月31日
  • ゆー

    ゆー

    モヤモヤ残るのは仕方ないですよ。なくそうと思っても難しいから、私はうまく付き合っていこうと思ってます。
    どうやったらモヤモヤが楽になるのか、とか考えましたw

    それが理由付けですね〜。
    うちの場合は、あの人には触られたくない!って言う私の思いを旦那が尊重してくれるから成り立ってるんだと思いますw

    旦那は同じように思ってなくても、私が「人見知りで人に抱かさると泣くようになった」とか「寝不足だから寝かせてあげたい」とか言ったり、大好きなおもちゃ渡して集中させたりすると、察して便乗してくれます。

    義父母が私たちの家に遊びに来るときが一番やられたくないことをされるので、家事をやる振りしてできるだけ離れて旦那に見張っててもらう、みたいなやり方をしたりして、嫌と思うことを見ないようにしたりもしてますw

    子供が大事だけど、自分が崩れたら意味が無いので、旦那には頑張ってもらってます!

    • 7月31日
deleted user

いい気はしないですね💧
嫌って方いっぱいいると思います。
でも私は気にしない派なので、チューされた事より何回も何回も洗われて、ママが泣いてて辛い顔をしてる方が私が赤ちゃんの立場なら辛いです。

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    私もあさんみたいに穏やかになりたいです(T ^ T)
    何回も洗っちゃってお肌カサカサになって
    今度は泣きながら保湿してって感じに
    悪循環でした(´・ω・`)
    一晩寝て少し落ち着いたので今日はいっぱい
    娘に笑顔見せれるよう頑張ります!

    • 7月31日
ykny♥

わかりますー!
旦那って分かってるつもりなだけで、
私たち母親側の気持ち分かってないです。
旦那から言ってくれれば、こんなモヤモヤしなくてもいいのに。。
って自分ひとりが悔しくなりますよね😭😭
自分の親戚だったらやんわりでも言えるけど、旦那の親戚となると言えないですし、
私も旦那の親戚の集まりには参加したくないです!
明日、義両親と海と墓参りに出掛けるので今から気分悪いです😤😤

  • ないみい

    ないみい

    やっぱり母親と父親とでは考え方も
    感じ方も違いますねー。
    チューされたのも指を吸わせようとされたのも
    旦那いわく「叩かれたり痛いことされて
    いじめられたわけじゃないから
    しょうがないこと、可愛がってもらってる
    スキンシップの一部」らしいです。
    確かにそうなんだけど〜!!って思いますが
    やっぱり腑に落ちなくてモヤモヤ(T ^ T)
    今後の親戚の集まりを考えると胃が痛いです(´・ω・`)
    ykny♥さんもお出掛け頑張ってくださいね!

    • 7月31日
あーちゃん

きっと産後ガルガル期ですね💧
産後のホルモンのバランスの乱れやストレスからなってしまうそうですよ💦
ガルガル期も人によって出方は大小あるそうです。
私はあまりなかった方です。
なので今回のこともそこまで気にはしないです。
旦那さんも周りもガルガル期のことを知らないと思うので、おじさんの行動も旦那さんの発言も悪気は本当にないと思いますよ😀
赤ちゃんのためにも早く落ち着くといいですね😄

  • ないみい

    ないみい

    今さらガルガルしちゃうんですかねー💧
    今まではこんなことなかったんですが
    この件で凄く敏感になっちゃってる気がします😭
    悪気がないってわかってるんですが、
    やっぱりモヤモヤしちゃいます(T ^ T)
    娘のためにも穏やかに過ごせるようにがんばります。

    • 7月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まだ5ヶ月ですから今さらってこともないと思いますよ^_^
    長い人だと2歳くらいまであるそうですから💦
    旦那さんにもガルガル期のこと知ってもらうといいと思います😄
    まずはゆっくりリラックスして気持ちを落ち着かせてくださいね😊

    • 7月31日
とらきち☆

私もぜーったいいやです!
自分でもチューとかしないし、三歳までは虫歯予防のために特にがんばってるのに!😒💢💢

義理家族に嫌われようとも、変なことされたら笑いません。
愛想笑いもしません。

これ以上されたら、本人にきれてよいと思いますよ❗
あなたのこどもじゃない!可愛いからっていいことと、ダメなことがあるし、おかあさんも無神経すぎる!

本当にイライラしますー!