※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの体重が増えず、生理痛やおりものの変化がある。病院に連絡すべきか悩んでいる。

おととい妊婦健診で、赤ちゃんの体重が2200gくらいでした。その2週間前の健診では2100gくらいで、100gしか増えてません。医師は、赤ちゃん小さめだけど、胎動もあるから大丈夫〜と言ってもらえて、その時は私も、あ、大丈夫ななんだ。ぐらいしか思ってませんでした。
しかし、臨月に入って生理痛みたいな痛みが出てきて、今日は特に痛いです。調べたら前駆陣痛かもしれないと思って気にしてませんでしたが、今日トイレに行くと、おりものがほんの少し茶色でした。
もともと痔になってて、それがついたのかなと思って後ろもまえも拭いてみたものの、何もつきません。ちなみにおりものの量も増えてきて、何度か黄緑色のおりものもありました。
いわゆるおしるしってやつか?とも思ったんですが、おととい健診の時は、産まれる気配がなさそうな雰囲気だったし、さすがに早くないかな〜とも思いました。
実母に相談すると、「あんたの時はまだ産まれませんねって病院に言われた次の日に産まれた。」と不安を煽ってきます。笑
もともと妊娠中特に非常事態になったこともなかったので、どのタイミングで病院に電話すればいいのかも謎です。
たまたま、赤ちゃん100gしか成長してない?!なにこれ生理痛?!おりものなんか茶色くないか?!みたいなのが重なってわーわーなってるだけか、もしくはこれは出産に向けて普通の流れなのか、頭が?でいっぱいです。笑
これはもう病院に連絡する段階ですか?それともまだ様子みても大丈夫な範囲ですか?
ちなみに胎動はボコボコではないですが、あります。

文章分かりづらくて申し訳ありません。

コメント

誤差があるし大丈夫だとおもいます!私は最後のエコーで見た限り
3500くらいで出てくるね!と言われてたのに3400なかったです!
臨月で茶オリはおしるしじゃないですか??
胎動が全くない、大量出血か破水の疑い、陣痛がくれば連絡すればいいとおもいます

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます!😊
    この時期からおしるしってあるんですね〜
    ちょっと一旦落ち着こうと思います。笑

• 7月30日

退会ユーザー

もう少しですね❤️
    出産頑張ってください😆

• 7月31日

誤差があるので大丈夫だと思いますよ( ˘ω˘ )
3000超えてるね~と言われて産まれて来たわが子は
2500gでしたし😅一応の目安ってかんじですよ◎

破水や、胎動が全くないわけじゃないなら大丈夫だとおもいます😊

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます😊
    そんなに誤差があったりするんですね!
    実母と実父と私と3人でアワアワしてたんで、落ち着きます。笑

• 7月31日
ぐんきくん

先生が成長が大丈夫とおっしゃっているなら大丈夫ですよ✨
ひとまず、暖かい飲み物など飲んでリラックスしてみてください。
前駆は不規則な痛みで、時間を測って規則的になってきたら本陣痛ですので、様子みて大丈夫と思います。

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます😊
    ホットミルク今から作ります〜笑
    時間も測ってなかったので、今からやってみます!

• 7月31日
しろ

体重は本当に目安って感じなので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!
私も、赤ちゃん大きめだね〜と言われてる時もあれば、小さめだね〜と言われる時もありました(^_^;)

私も黄緑色のドロっとしたおりもの、よく出てました。
汚いですが、うんちきばった後とか特に…(>_<)

胎動があって、破水した感じがするとか、鮮血が出たとかじゃなかったら大丈夫だと思います!
どうしても心配って時は病院に連絡してもいいと思います♪病院の人に大丈夫って言われるのがやっぱり一番の安心になると思うので(^O^)

はじめてのママリ

私も小さめって言われてます!
一週間で30グラムしか増えてなかったですが気にしないようにしました😂
36wのとき2480グラムくらいでした。
お腹周りも大きくなってなく、看護師さんもあれ!?っと言ってました😅

小さいとか言われると不安ですよね💦誤差はあると思いますが、検索しまくりました😥

ku

私は、検診で3400ぐらいって言われて
次の日出産になって、測ってみたら
3800ありました( *_* )