※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の悪化した便秘に悩んでいます。浣腸を受けたけれど心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

妊娠中の便秘→浣腸について。

現在妊娠14週です。妊娠前から便秘症でしたが、妊娠後はさらに悪化💦
とりあえず便秘に効くと言われてるものは試してますが、効果があるのかよくわからず…産婦人科で処方してもらった薬も飲んで、3〜4日に1回硬めの便がようやく出るレベルです。コロコロの少量で終わる時も多々あり⤵️

ここから本題です😭昨夜便意をもよおしたのでトイレへ。いつものようにいきんでも今回は全く出ず。ウォシュレットで刺激するとだいたい出るのですがそれも効かず、本っ当に石で栓をしたかのような頑固さ。
どう頑張ってもダメだったので諦めてとりあえず寝ました。
そして今朝、状況は変わらず…こんなに出ないのは何十年ぶりかってくらいで泣きそうになり、ネットで指で掻き出すとか色々見ましたが自分じゃできる気もしないし、もういきむのもいい加減怖くなったので、最後の頼みの綱だと思い、日曜でもやってる病院を探して消化器科を受診しました。
そこで…本当はよくないようですが、事情を説明して浣腸をしてもらいました。
もうやるしかなかった…と思ってはいるのですが、やはりネットで調べても早産流産を招く、妊娠中は絶対ダメ!など見てしまって⤵️
次の検診は16週なのでまだまだ先です😭今お腹でちゃんと生きてるか不安で仕方なくて😭
同じような経験ある方はいますか??よかったらお話し聞かせていただきたいです😭よろしくお願いします!

コメント

さーちゃん。

同じく妊娠中かなりの便秘に悩まされ、便秘による腹痛で17周くらいに救急車で運ばれました😂
ちなみに、その際は汚ない話で申し訳ありませんが、
栓の様になってた便と溜まった便を運ばれたかかりつけの産婦人科で書き出してもらいました...(めちゃ恥ずかしかったですが、自力ではどうあがいても出せず、仕方なかったです😂)
なんで便秘ここまで放置したのと怒られました...
それからは産婦人科で処方された便秘薬飲んで何とか2日に一回、出るか出ないか。
無事、赤ちゃん出産しました。
浣腸ではないのでお役に立てないかもしれませんが、もし心配ならかかりつけの産婦人科にご相談されるといいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    妊娠中の便秘ってなんでこんなにつらく酷いものなんでしょう…😭この先思いやられます⤵️
    救急車で運ばれたなんて💦大変でしたね😭かきだしてもらったということは、やはり浣腸はよくないという判断だったのかもしれないですよね😭
    産婦人科も早めに受診しようかと迷ってます…💦

• 7月30日
yuuka

7週か8週頃に5日間ほど便がでなくて
産婦人科で浣腸してもらいました😭😭
そこから2日に1回のペースで便が
でてます👏🏻👏🏻
妊娠中絶対ダメなんですか?!
普通に大丈夫だと思ってました😱😱
もう2ヶ月ほど前ですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

絶対、何が何でもダメ!!ってことではないと思うのですが、ノーリスクではないのでお勧めできないみたいですね😭
    浣腸経験した方のお話し聞けて嬉しいです😭✨2日に1回羨ましいです✨

• 7月31日

私も今便秘に悩まされています(;_;)
妊娠中の便秘はほんとに厄介ですよね。

1人目の時も産婦人科で便秘薬処方してもらっていたのですが自分で調節しながら飲んでと言われましたが今は何錠飲んでいらっしゃいますか?
またその薬はマグミット?のような名前だったかな?出る量が少なければ朝夜2回飲んでました!(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はビオスリーという錠剤と漢方を処方されたのですが、調整しながらとは言われておらず…💦錠剤は1日3回2錠飲むものです!

私も処方される前はマグミットかな?と思ってたのですが(妊娠する1年前に飲んでたので)💦

次病院いったら便秘がよくならない事相談してみます😭!!!

• 7月31日
うーろん

わたしも元々便秘症で
妊娠してさらに出なくて
4日5日に一度
病院で出してもらってる
下剤を飲んで出してます( ;∀;)
下剤とか飲んでみましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    下剤は処方してもらってないんです💦
    16週過ぎたら処方してもらえるとネットで見かけた気がするのですが、、
    私はまだ安定期にも入ってないので下剤NGかもしれません💦
    病院で相談してみますね😭!

• 7月31日
  • うーろん

うーろん

そおなんですね(^^)
    多分薬の処方のタイミングとかは
    病院で違うんかなぁ?💦
    わたしは全然初期から下剤出して貰ってましたよ(^^)
    めっちゃ強くなくて
    お腹も痛くならないやつなので
    安心して使えますよ(^^)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですーー😭
    なんていう薬でしょうか?!

• 7月31日
あずき

私も便秘で悩み、酸化マグネシウムとラキソベロンを併用して解消しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも産婦人科でもらってない薬なので、先生に相談してみます😭

• 7月31日
  • あずき

あずき

色々私も試しましたが、ラキソベロンが一番お腹痛くならずに出ましたよ。

• 7月31日