※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

7月に2回生理のような出血があり、母乳をあげても問題ないか相談したいです。

カテゴリが違ったらすみませんm(__)m
いつもママリにはお世話になっております。
生後2ヶ月ちょっとの息子を育てている新米母です。
5月後半に息子が生まれ、
7月の最初の週に生理のような血が出ました。
完母なのですが、
よく完母だと生理開始が遅いと聞いていたので、
はや!とは思いましたが
まあ人それぞれかあ。。。と思っていました。
出血は2,3日で止まったのですが、
また一昨日生理のような血が出ました。
そしてまた2日で出血は止まりました。
7月に2回、出血があったことになります。
量は、1日目は生理2日目ぐらいの感じで
2日目はそれから少し少なくなったぐらいです。
(分かりづらくてすみません(T_T))
これは不正出血ですかね。。。
また、血が出ていても母乳をあげても良いのでしょうか。

コメント

hy

同じような状況でした!
参考にならないかもしれませんが、私の場合は…
5月前半生まれで混合育児ですが、6月後半に3.4日の多めの出血がありもう生理が?!とショックを受けてたら、7月前半に1.2日の出血が2回ありました。
先日別件で産婦人科受診することがあり、相談し内診してもらうと悪露の残りはないけど生理かどうかは分からない。また7月後半にも長めの出血があるようなら生理だと思ってと言われました。
また、産後のホルモンの関係で悪露が残ってなくても少量の出血はあったりするみたいで心配はないと言われました。授乳に関しても特に注意は受けませんでした。
今のところ出血はないので、今までのは生理ではなくホルモンの関係だったのかな?と思います。
もう少し様子を見て出血が続くようなら産婦人科受診されてみてもいいかもしれませんね!

• あーちゃん

あーちゃん

とても丁寧に答えていただきありがとうございます(T_T)
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました。
    1ヶ月検診の時に、エコーをあててもらい子宮も問題なく、悪露はもう止まるねと言われその3日後ぐらいには止まりました。(それが6月の後半ぐらいです)
    それから1週間後ぐらい、
    ちょうど里帰りから家へ戻って数日後の出血だったので、
    疲れからかな?と思って放っておいたのですが
    それからまた2週間後ぐらいに出血したので怖くて怖くて(T_T)
    なんか、息子のためにもまだ死ねない、とか余計なこと考えてました(笑)
    ホルモンの関係っていうのは
    当てはまりそうな気がします。。。
    来月また出血があったら婦人科受診してみようと思います!
    長くなりすみません、ありがとうございますm(__)m

• 7月30日