※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
子育て・グッズ

離乳食のお粥の分量について、中期や後期のお子さんは何倍粥を食べているか気になります。水分量も知りたいです。

離乳食のお粥って、十倍粥、七倍粥などありますがみなさんきっちり分量はかってつくってますか?
初期は計って作ってたんですが食べる量も増えてだんだんめんどくさくなり、今はもうだいたいで作ってます…( 笑 )
なので今息子が何倍粥食べてるのかわからないんですが

離乳食中期、後期のお子さんは何倍粥食べてますか??
どのくらいの水分量のものを食べてるのか教えてほしいです!

コメント

来月1歳になる息子がいます!
軽量スプーンしかないので、最初のうちは小さじ○杯とか数えてましたが、7ヶ月頃から食べられる量をあげて、形状も様子を見ながら変えてました💡
今もう大人と同じ白米をあげてます^^

私、最初から適当です😂今は、一応5倍粥なはずです。笑

二児の母

今は4倍粥です😊
炊飯器のおかゆモードでまとめて炊いてます。

ママリ

かなり適当です😂
今は7倍がゆのつもりで作ってます(笑)

hoshiko

離乳食を始めてしばらくはご飯を炊く時に一緒に炊飯器に入れてお粥ができるステンレスのカップを使い○倍粥を作ってました。

でも数ヶ月経つとステンレスカップでは量が足りなくなるので、炊飯器のお粥モードで全粥やそれより少し水を増やしたりしてました!

2回食や3回食だとかなりたくさんお粥がいるので、まとめてお粥モードで炊いて冷凍保存してました。

郁✩

10倍粥→5倍粥→普通のお米
になりました😅笑
適当です笑笑
子供がむせずに食べられるならいいかなと🙌🏼👌

マリオの母

炊飯器のおかゆ用のメモリが、ちょうど五倍がゆ設定なので、それを目安にして炊いていました。10倍がゆならお米は0.5合でお水は1合のメモリまで…のように。なので、適当ですがキッチリです☺️