※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

妊娠後期、悪夢が続き、落ち込んで泣いてしまいます。親になる不安と自己嫌悪。家族の言葉がつらいです。

妊娠後期、毎日悪夢を見ます💦みなさんこんな感じなのでしょうか😞
あと些細なことで底まで落ち込んで、過呼吸になるまで泣いてしまいます。もう少しで親になるのに、こんなんで本当に自分が嫌です。子供がかわいそうです。もっと強くならなければと思います…。
それでも、やっぱり、親になるのにそんなんでどうするとか、まだそんなこと言ってるのかと旦那や家族に言われると、つらいです。

コメント

もりぞー

悪夢見ました‼️結構回りでも見たと言う人いましたよ
気分の浮き沈みは全部ホルモンのせいにしてました😅
今でも💦

旦那さんには辛いこと理解してもらいたいですよね😣
でも産まれたらきっとそれどころじゃなくなるので今のうちに今しかできないこと楽しんでみてください😌

  • あか

    あか

    お腹大きいと苦しくて見ちゃうんですかね💦
    なんか言われてもホルモンのせいっていうようにしてみます😭笑

    • 7月30日
えりん

私も毎日不眠、夢ばかりみます。
そして、出産が不安で怖くてお腹を見ては泣いてしまい親に同じ様に言われます。いい加減腹を据えなければならないのですがら全く…日に日に大きくなるお腹に益々、私はちゃんと出産できるのか、この子を産みその責任にすごく緊張しています。かわいい胎動も怖くなりました。おかしいですよね…
その時が来れば成るようになると皆さんからアドバイス頂きました。考えないようにしますが考えてしまいます😢

  • あか

    あか

    すごくわかります…😭
    出産報告を読んでいても私にこんなことできるのか不安になるし、責任に押しつぶされそうです。胎動が怖いっていうのも、私はわかります😢
    どっしりとした気持ちで迎えてあげたいですよね😢

    • 7月30日
シバッチ

妊娠中ではないですが、出産してから楽しい・嬉しかった夢は見たことがありません。悪夢と言うのもありますが何かをして失敗する夢だったり裏切られたりなどの夢ばかりで今だに5ヶ月たちますが今だにスッキリ寝たことありません。妊娠中で不安定になってるんですかね?カフェイン無しの紅茶など飲んでユックリしてみてはどうでしょう?

  • あか

    あか

    そうなんですね💦大変そうです😭
    育児であまり眠れなくて睡眠が浅いとか関係あるんですかね…早くぐっすり眠れるようになりたいですね。
    ノンカフェインのハーブティーのんでみます!

    • 7月30日
あかゆいママ

大丈夫ですよ。
私もそうでした。
怖い夢をみて 飛び起きることはしょっちゅうありました。
出産に対する不安がそうさせてるのかなーと思ってました。

些細なことで悩んだり落ち込んだり苛立ったりして 晩ご飯作りながら泣いたりしてました。
マタニティーブルー?でしょうか。

原因や改善策は分かりませんが
深呼吸して自分には赤ちゃんがついてると自信を持ちましょう❗

子どもを産めば自信もつくし
子どもが親にしてくれます。
今から完璧な親である必要はないと思います。

  • あか

    あか

    不安な気持ちで寝てるからこうなるんですかね😢
    私も苛立ちから始まって、最後には悲しくなって泣きながらご飯食べたりという感じです。
    そうですね、早く赤ちゃんに会って、安心したいです!

    • 7月30日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    大丈夫ですよ。
    出産頑張ってください。
    応援しています❗

    • 7月30日
みみ

わたしも後期は怖い夢場から見てました!

そばにいる人が理解してくれないのは辛いですよね😔

大丈夫です!初めてだから、落ち込んだり不安になって当然です!

子供が産まれたら、子供と一緒に成長していけばいいのです☺️♡

わたしも妊娠中も出産後も、しょっちゅう泣いてましたよ😉🙌

  • みみ

    みみ

    すみません。
    文おかしくなってました💦

    夢ばかり…ですね💦

    • 7月30日
  • あか

    あか

    先輩ママさんの言葉、すごく心にしみます😢
    子供と一緒に成長していければすごくすてきですね。
    泣いたっていいですよね!笑

    • 7月30日
みな

私もほぼ毎日悪夢みますよ😱
しかも眠りが浅く頻繁に起きてトイレに行って、、悪夢をみて泣いてたりもします😭

私も些細な事でよく落ち込みますが
母親になるのにみたいな事言われたくないですよね😕
初めての事ばかりで分からないですし
そんなに周り気にしなくてもいいと思いますよ😊!

  • あか

    あか

    わかります😭トイレに何回も起きて、その度にお腹張っていたくて😭
    有難うございます、どーんとかまえていたいです!

    • 7月30日
よっしぃ55

妊娠後期、私もよく悪夢を見ていました!
それも結構リアルな夢で寝るのが怖かったです💦
妊娠中は、ホルモンバランスの影響で、眠りの浅いレム睡眠の時間が長くなるという特徴がり、妊娠する前よりも途中で目が覚めやすく、夢を見やすい状態となっているそうです。
悪夢を見ても赤ちゃんには影響ないので安心してください♡
きつめの下着や、ルームウェアのズボンなどを着用していると、寝ているときに息苦しさを感じ、それが原因で悪夢を見ることもあるようです。
少しでもリラックスして寝られますように´◡`

もうすぐ赤ちゃんが生まれる...
なんだかわからないけど落ち込んだり、考えすぎちゃったり、嬉しいのに不安な時期ですよね。
私もそうでした。
赤ちゃんが8ヶ月になった今は今で悩みがありますが、きっと1ヶ月後には今の悩みは解決しててまた新たな悩みが出てるんだと思います。
考えすぎても大丈夫!
いろいろ考えちゃう今のこの気持ちを大切にしてほしいです(o˘◡˘o)
応援しています♡
パワー送ってます!

  • あか

    あか

    レム睡眠が多くなってるんですね!ちゃんとした理由があるんだと思うとなんだかほっとします。
    日々、育児は問題が解決したり、あたらしい悩みが出てくるんですね😢そう考えると、この悩みもいつか笑える時が来るんだろうな…。
    有難うございます😭❤️私も応援しています!

    • 7月30日
ひなかななずさくママ

私は逆に初期の頃に見ていました(¨;)
死産してしまう夢などを見ていましたが
ホルモンの関係で見てしまうみたいですが
不安になりますよね😭
妊娠中はなにかと大変ですし、
なんでもマタニティブルーやわ〜(笑)で
片付けてました😂💦笑

でもそうゆう時はここに吐き出して
聞いてもらうと安心しますよ✨

実際死産してしまう夢を見た時
ここに相談させてもらいました(*๓´˘`๓)

  • あか

    あか

    マタニティブルーなんだから、しかたないですよね😭笑

    ママリにはかなりお世話になってます!ほんと、いい時代だと思います😭

    • 7月30日