※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月半の息子がいて、卒乳や断乳について悩んでいます。息子はまだおっぱいが欲しい様子で、母親としての気持ちとの葛藤があります。卒乳や断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月半の息子がいます。
卒乳、断乳について教えて頂けると嬉しいです。

ずっと完母できています。
おっぱいは好きなようで「お乳」というワードを聞くと泣きそうになったおっぱいを欲しがります。
欲しがるだけあげていましたが、離乳食はあまり食べなかったのと、9ヶ月頃だったか、夜間頻繁に起きるようになったので夜間断乳をしました。
それからよく寝るようになったのと、離乳食も割りと食べてくれるようになりました。
また、日中お出掛けしたり蒸しパンなどをあげたりするようにしたら授乳間隔も空くようになり、最近では1日2~3回くらいでした。
寝るときは、グズってもトントンでなるべく寝させるようにしています。
1歳1ヶ月なる前、お出掛けや間食で2日飲まなくても大丈夫な日がありました。
しかし、そろそろ…と思う気持ちと、母乳はなるべく長く飲ませた方が良いという情報やできればこちらの都合ではなく卒乳を目指したい気持ち(「お乳」というワードを出せば欲しがるし、あげようと思えば飲む)から、ついつい「お乳」と息子の前で言ってしまい、そしたら思い出したかのように泣きそうになりながら欲しがってきました。
あげて安心している自分とそろそろ…と思う自分と…。
それこら毎日欲しがるようになり、眠たいときや夕方やなんかグズグズしたときに欲しがり、回数もどんどん増えていきました。

もうおっぱいはあまり張りませんし、前ほど出ていないと思います(搾れば出ては来ます)。

そして、1歳1歳半の今、また日中お出掛けしたり、間食したりで今3日ほど飲まずにきています。
たまに夕方グズりそうで欲しそうな感じでしたが、他のことで気をそらしたらそれで終わりました。
お昼寝の前もグズってもひたすら抱っこで寝かせたりしました。
お風呂でおっぱい見たとき体を洗っているときは特に気にしたりしなかったり少し触ってきて終わりですが、息子の頭を洗うとき抱えたときに顔の近くにあるとくわえそうになります。

きっと日中もあげようと思えばまだ飲むと思います。
ですが、このまま卒乳で良いのでしょうか?
それとも、これは断乳と言いますか?

男の子は卒乳が大変とか、月齢が進んだら執着も強くなるから大変とか聞くと今のうちの方が良いのか、「お乳」と言えば欲しがるし、あげればまだまだ飲むようでしたら、やっぱりあげた方が良い良いのか…とても悩んでいます。

長文、乱文申し訳ありませんが、アドバイスや経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

みぽりん

私の知り合いで1歳10ヶ月の男の子育ててるママいますが、おっぱいへの執着心が強すぎて卒乳できないって言っていました…
最初は1歳になったら…
1歳ではできなかったから、次は1歳半で…
結局1歳半になっても卒乳できず、今に至ってるそうです。
卒乳、断乳するにもママ自身が心を鬼にして頑張るしかないと思います😣

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます!
    お知り合いの方でなかなか卒乳できずにおられる方がいらっしゃるのですね。
    私があげたりあげなかったりすれば、子どもは混乱してしまいますよね(>_<)
    今日でおっぱい飲まずに4日目…
    このまま卒乳かもしれません。

• 7月31日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

すみません、
    コメントありがとうございました!

• 7月31日
いいよ

1歳9か月で自然卒乳した者です。
正直な感想ですが、みんなおっぱい大好きだから言えば欲しがるのは当然だと思います。
自然卒乳とは「欲しくない!」と断るのではなくて、「無くても大丈夫」という状態のことをさすと思います。
お母さんがどうしても続けたいならそれでいいと思いますが、お子さんはそろそろかなと示してくれていると思いました。

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

私は、『欲しくない!』と自分から断つものを卒乳かと思っていて、私は今していることは『断乳』なのかなあ、と思っていましたが、『飲まなくても大丈夫』を卒乳ととらえても良いのですね!
    また、それに加え『お子さんは示してくれていると思う』と言ってくださり、なんだか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    今4日間クリアしているので、このままフェードアウトしていこうと思います。

ありがとうございました!

• 8月1日
  • いいよ

いいよ

グッドアンサーありがとうございます😊

私にはお子さんが示してくれているのにこちらから口に出すなんて、わざわざ誘惑しているように感じました。
    他の方法で機嫌が治ったり眠ったりできるのでしたら、それはもう立派な卒乳だと思います。

私自身も無理やり辞めるのが嫌だったので、本人が望むならまたあげたい…という気持ちのままフェードアウトしました。
    うちの場合は噛まれて痛がった私を見て、本人がピタッとやめてくれたんですけどね。

無くても大丈夫な日が1週間とか10日続いて無いのが当たり前になったら、きっと本人も咥え方がわからなくなって断ってくれると思います。

• 8月1日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

再び、コメントありがとうございます✨
    そうですね、なくて頑張っているのに、またこちらから『お乳大丈夫?』なんていうのは誘惑ですし、本当に酷なことですね。
    昨日の夕方と今日午前中眠たいんだけど、だっこすれば降りようとしてもがいて、おろせばぎゃん泣きの繰り返しでした。
    どうして良いのかわからず抱っこしたり下ろしたりの繰り返しをしていました。
    ふと大好物のチーズあげたら機嫌がなおり、果物も少しあげたら、少し遊んで、それから抱っこで割りとすぐ寝ました。
    やっぱりお乳が恋しいのかなあ?
    今までだったらここまでぎゃん泣きだったら授乳していましたが、ここであげたら子どもももらえるもらえないで混乱するし、きっとまた毎日何度も欲しがるかなって思って耐えました…
    こんな感じで卒乳していくのでしょうか。
    やっぱり4日クリアしても、恋しくなったりすんですかね?

• 8月1日
  • いいよ

いいよ

眠いけど寝たくない時ってありますよね。
    抱っこされると寝てしまうのがわかってるから嫌!けど眠い!みたいなやつでしょうか?
    赤ちゃんから子どもへ変わる時期なのかもしれませんね。

寝にくい時はおっぱい以外の眠らせ方を工夫してみてはどうでしょうか?
    夜はおっぱいに代わる何か、入眠のお約束を作るとか。うちは「ぞうさんを歌って寝る」がしばらく定番です。
    昼寝が苦戦するのであれば、ベビーカー押して外で寝てしまうようにしたりとか。

ちなみにうちは「おっぱい!」と言われて出して見せても咥えず「ないない!」と言われ片付けさせられる…というのが1週間くらいありました。
    それを過ぎたらもう出さなくても「ないない!」だけ言って自ら転がる、という感じで楽でした。

私の場合は、本人も理解して納得してくれたので月齢が進んでからで良かったと思っています。
    言葉も早い女児なのでまた違うとは思いますが。

• 8月1日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

お返事が遅くなり、すみません。

そうです、眠いけど寝れない感じです。
    最近お昼寝の前の寝グズりがひどくなった気がします。
    まぁ今までは眠たくなったらおっぱいだったからだとは思いますが…
    夜寝るのも私がいるとごろごろしながら時間がかかったりグズグズしたりだけど、私が家にいなくてお父さんとふたりだけだと、グズグズせずにごろごろしながらすぐ寝るそうです。
    甘えもあるかもしれませんが。

寝る前は絵本を読んで、終わったら私もごろんとして寝るのを待つのですが、時間もかかります。
    なにか歌を考えてみます😊
    御昼ねの寝グズりは激しいときは好きなチーズで機嫌を直させますが、これもくせになってはいけないな…と試行錯誤中ですか

• 8月4日
にゃー

卒乳に近い感じじゃないですかね( ^∀^)
うちは、授乳クッションを付けるとほしがっていましたが、付けずにおいておくとほしがりませんでした。なので、そのまま片付けてしまって自然に卒乳していきました!✨

あげたりあげなかったりを繰り返すと、逆に子どもがおっぱいに執着しちゃって、卒乳や断乳が大変になると聞いたことがあるので、あげるなら毎日あげる、卒乳に向けて動き出すならWordを出さない、あげないっていうのを徹底したほうがいいと思います(^O^)断乳するのに大変な子本当に大変と聞くので…

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます。
    そうなんですか、そのまま卒乳されたのですね!
    今飲まずに4日目です。
    さっき眠たそうにして抱っこするもグズグズが激しく、今までだったらこういうときはおっぱいだったのですが、今回はしばらく抱っこして、そしたら子どもも寝ました。

あげたりあげなかったりすれば、子どもは混乱するし、余計に執着もしてしまうんですね。
    このまま、卒乳(断乳?)ですかね。

• 7月31日
M☺︎M

分かります(>_<)
その自問自答‼︎

息子もおっぱい星人でしたが、保育園入園もあったので1歳になり前に夜間断乳をし〔2-3時間おきに授乳してた〕、寝起きと寝る時の2回の授乳に減らし寝起きを辞め1歳5ヶ月になったら断乳しようと思ってたのですが。。。
その1週間前にお昼寝が短く寝る時の授乳が1分位で寝て、次の日も同じようなサイクルだったので授乳せずに寝かしつけしてみたら寝たので、そこから卒乳しました(*^_^*)
寝かしつけには時間はかかるようになりましたが。。。
私としては、最後の授乳を噛みしめたかった等ありますが、そこで授乳してしまっては私の勝手な都合ですし逆に息子が可哀想とおもい終わらせました。

なので、欲しがってないのにお乳とワードを出すのはどうかな⁉︎と思います。
卒乳・断乳についてはぴよちゃんまんさんの意思次第だと思います。
はやり、母乳はスキンシップにも免疫もあるしいいと思うので♡

正直、授乳が無くなり寂しいですが最後の授乳も噛み締められず(>_<)
でも、お酒も飲めるし何かあった時に強い薬も飲めるようになったのは安心です‼︎

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

葛藤、自問自答共感していただき、嬉しいです(>_<)
    そして、自分も『◯歳◯ヶ月になったら卒乳しよう』とかメドを立てていなかったものですから、飲まなくて大丈夫な日ができて、それが2日続き、3日4日もクリアし…なので、まさかあの日が最後になるとも思っておらず、噛み締めるとか授乳中に顔をしっっっかり目に焼き付ける間もなく…という感じで、思えば淋しいです。
    ちょっと前に授乳回数増えていたので大変だな、とか思っていましたが、なくなると楽な反面淋しいですよね(;_;)(;_;)
    でも、M☺︎Mさんのおっしゃる通りこちらの都合であげたりあげなかったりするのは勝手だし、子どもも混乱しますよね。
    今4日クリアしたのですが、私もこのままイケれば、自然にフェードアウトしていこうと思います。

• 8月1日
yuuchan

はじめまして!
私はまだ、断乳や卒乳をしていなく
質問の答えには全くなりませんが
私も最近断乳や卒乳について考えていたので
コメントしちゃいました😭💦

先日助産師さんとお話をする機会があり
断乳や卒乳について聞いてみたのですが
「まず、子供ともお話をして下さい、
断乳や卒乳をする前に
そろそろおっぱいやめようか?
いついつ過ぎだらおっぱいにばいばいしよっか!
そろそろおっぱい辞めてもいーい?
など話し方は自分の言い方でいいので
話してみて!
勝手に辞めると子供もなんで?
ってなって しまうから
分かる分からないはあるけどなんとなく
子供にも伝わるしお話する事は大事だよ」
と言われました、
なので実際に断乳や卒乳する時は前もって
子供に話してみるつもりですッ😊

分かりずらいうえに長文ですみません😭
実際に体験していないので
参考にもアドバイスにもなりませんが…😞💦

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

赤ちゃんには、しつけも同じでわかるわからない別として、何度も繰り返しお話することは良いことだと思っています。
    自分の中で『この日をメドに卒乳!』『◯歳◯ヶ月になったら卒乳しよう』と決めていたら、段階をおって私もお話して言って聞かせようと思っていましたが、それはまだ何ヵ月も遠い先かなあって思っていましたが、
    ただ今回はお話するタイミングないままにおっぱい飲まなくて大丈夫な日ができて、それが2日続き…そして、『このままイケるのかな?』と3日続き、4日続き…なので、もう『お乳』ワードを出さなければ自然フェードアウトな感じになりそうです。
    もしまたそういうことがあれば、ぜひやってみます!

助産師さんのアドバイスを含めコメントしてくださり、ありがとうございました!

• 8月1日
ののちゃん

1歳8カ月の息子がかなりおっぱいに執着して辞められてません。
うちも夜間断乳してます。昼とお風呂上がりは必ず欲しがります。

もうどうやってやめようかと考え中です。テレビで木下優樹菜さんがからしとわさびを塗ったらやめれたとおっしゃってたので何度か試そうと思いましたがまだ試してはいません。

1人目は1歳で辞めたんですが3日ほどでやめれたので早くやめたほうが良かったかなと後悔もあります。

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

卒乳に困っておられるんですね…
    知り合いに1歳半くらいの女の子や親戚の子の男の子は、カレンダーで『あと何日でおっぱいばいばいしようね』と言って聞かせて、当日はアンパンマンの絵を描いたと言っていました。
    上のお子さんは1歳で割りと簡単に卒乳されたということは、いろいろわかる前だったのが良かったんですかね?
    1歳8ヶ月だとこちらの言うこともわかるけど、本人の意思というかこだわりもありますよね(>_<)
    からしやわさびは聞いたことありますが、私はちょっとそっちには勇気が出ません(T-T)

リアルタイムなお悩みも教えてくださり、ありがとうございました!

• 8月1日