※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

妊活と仕事の両立について悩んでいます。仕事が忙しくて妊活を見送ることも考えています。新年度に産休が重なるのは周囲に迷惑をかけるのでは…と悩んでいます。

今日妊娠検査薬を使って残念ながら陰性でした💦来月も頑張ります(^ω^)

質問なんですが、みなさんは仕事の忙しい時期などを考えて妊活を見送ったりするときはありますか?
私は来年度仕事場が移動することが確定しています。
新年度になっていきなり産休…って周囲は正直迷惑ですよね…早く子供欲しいけど、仕事で迷惑かけたくない…💦働く中で妊活ってやっぱり難しいところがあります…みなさんはどうですか?(´・∀・`)

コメント

しゅー♡

仕事のタイミングって難しいですよね😭
わたしは年齢も若くないし、異動があったり、昇格試験とかもあったりと色々悩みましたが、妊活を優先させました!こればかりは絶対後悔したくなかったので!
チャンスは月に一回しかないし!
りーさんも頑張って下さい⭐︎

• りー

りー

コメント、ありがとうございます。
    チャンスが月に一回って…💦もっと排卵日が多かったらいいのに〜って思ってしまいます。一ヶ月がとても長く感じるようになりました😞

もう少し悩んでみます…後悔しないように。ありがとうございました😊

• 7月30日
レッサーパンダ

こんばんは。
わたしは教員をしていて、今できたら年度途中で担任を降りなくてはいけないと思って、何ヶ月か我慢していました。また、転勤があるかもしれないから我慢したときもあります。

結果、何年もできませんでした。

今思えば、その時は仕事が大事だったかもしれません。でも、今なら妊活を選びます。なぜなら、1人目のとき、担任を降ろしてもらい、体外受精の治療に専念できたからです。
なので、2人目を作るときも、管理職に正直に言うつもりです。

りーさんが、今何を優先したいかだと思います。
考えて、悩んでいいと思います(╹◡╹)

• りー

りー

コメント、ありがとうございます!
    びっくりしました!私も実は教員なんです。
    去年結婚してすぐ子供が欲しかったので、今年度は不妊治療のことを管理職に話し、久々の副担任です。

本音を言えば、一番優先したいのは妊活です。でも忙しい時期に人が抜けることの大変さがわかる分、周囲のことを考えて妊活を休んだほうがいいのかなと思ったり…。せっかくなら妊娠を周囲に祝福されたいんです。なんでこんな時期に?なんて思われたくなくて…それがまた新しい職場だと尚更考えてしまいます…難しいです、やっぱり。あおさん♬の体験も踏まえてよく考えます(^ω^)ありがとうございます!

• 7月30日
みー16

仕事の調整って難しいですよね😅
長く働き続ける予定でキャリアも積みたくて、仕事に対して前向きに頑張ろうと思っているなら時期は考えた方がいいのかなって思いました🍀
授かりもの、と周りの方の理解が得られそうならいつでも!って感じですよね🍒
私は逆に3月末に産休に入れるのが理想だなーと思ってたらほんとにその時期に産休に入れるように授かることができました👶💕
子どもはよく分かってるんだなーって思います!
授かったらその時がりーさんの仕事休憩のタイミングだと思いますよ😊

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    授かったら仕事の休憩のタイミング…。素敵な言葉ですね。元気が出ました。来月か再来月が産休時期に入るタイミングのチャンスと思ってます。授かったらいいけど、逆にそれがプレッシャーでストレスになってしまわないか、ちょっと心配です。
    でもきっと私の人生の良いタイミングで来てくれるんでしょうね♬
    ありがとうございました!

• 7月30日
さんこ

りーさんが仕事人間なら、仕事に合わせた方がいいと思います。
私は自分の人生なので、仕事より子どもを選びました。
私が産休に入る時は年度末に向けてとても忙しい時期でしたが、今まで仕事に貢献してきた分快く送り出してくれました。

すぐに赤ちゃんができるとは限らないので…

• りー

りー

そうなんですよね…すぐに赤ちゃんができる訳ではないですよね。
    どちらの選択にせよ、後悔しないよう考えることが大切ですね。
    私が一番何を大切にしたいか…

アドバイス、ありがとうございました♬

• 7月30日
まな

本当、皆さんのおっしゃってる通り、仕事をしていると、タイミングを色々と考えてしまいますよね💦

私も幼稚園教諭をしていて、行事の時期や年度を考えてしまっているところです。先月の排卵で授かってたら、運動会の時期には安定期だなーと思いましたが、3月中に予定日になるので最後まで見届けることができないなーと悩んでました。
色々と考えてましたが、そう上手くは授かりませんでした。これから妊娠してしまうと運動会の時期に悪阻がひどくなってしまうかもしれないので、2ヶ月くらいはお休みして、改めて秋頃から頑張ろうかと思っています。

こういう季節毎に行事のある職は、いつどの時でも、妊娠したら何かしら迷惑をかけてしまうかとは思います。
(どのお仕事でも迷惑かけてしまうことはあると思いますが)

授かりものなので何とも言えないですが、やはり仕事をしていく上で少なからず周りの方のことも頭に入れながら、妊活を進めていけるといいですよね。

私は、すでに予め子どもがほしいことは伝えているので、子ども相手の職ですし、同僚もその気持ちは理解してくれています☺❤

• りー

りー

私も教員なので、時期のことはとても考えてしまいます💦
    幸い管理職に妊活のことを話したら担任を外してもらえました。その代わり大きな仕事の担当となりましたが…笑
    成績のことを考えると、産休に入ったあとの交代がスムーズにできる時期がいいなと考えてしまいます…夏休みとかに産休に入れるのがベストなんですけどね…なかなか上手くはいきませんね💦お互い頑張りましょうね!同じ心境の方がいらっしゃることに安心しました。ありがとうございました。

• 7月30日
  • まな

まな

りーさんも教員をされてるんですね!
    担任は外れても、管理職というお立場も何かと複雑ですね😖💦

交代のタイミング、周りへの迷惑がいかに少ない時期に産休に入れるかを考えると、かなり時期が限定されてきてしまうのが、この職の難しいところですよね(>_<)

そんなタイミングで授かれるかどうかはわかりませんが、来てくれる赤ちゃんも、お母さんの状況をわかってきてくれるものなのかな…?(*^^*)

そうだと嬉しいですね🎵

• 7月30日
  • りー

りー

そうですね。
    きっと今月はタイミング的にふさわしくないと考えて赤ちゃんが来なかったのかな?確かに今回授かれば年度末大変なことはわかってましたので…。親孝行な赤ちゃんが良いタイミングで来てくれることを信じて待ちたいと思います!!…(^ω^)

• 7月31日
こにん

私もタイミング微妙です😭
なんなら会社の人に来年産休いくっしょ⁉︎とか言われて💦
妊活してる事は言ってないですけど、タイミング的に今年授からないと次の人とかも微妙で…😞
丁度良い年頃の人多い会社なので…
これから結婚考えてる人と2人目…3人め⁉︎の人が数名…💦
授かりものなのに…
いろんなプレッシャーと戦ってます😭何なんだこれは…笑🤣

• りー

りー

私の職場もおそらく妊活中かなという方が私を含め4人ほどいます。
    年度途中だとなかなか代わりとなる方が見つからず、周囲でその穴を埋めるという感じになるんですよね…きっと管理職が一番ハラハラしていると思います。苦笑

いろんなプレッシャーがありますよね。妊活にストレスって一番良くないのに…💦

• 7月30日
  • こにん

こにん

私も今の部署にたぶん妊活中私含め3人と後にいつ結婚してもおかしくない人が3人控えてるまして…💦
    みんなで探り合いレベルです 笑🤣

誰がいってもおかしかないロシアンルーレットレベル 笑💦

もう、何と戦ってるのかわからないですよね 笑💦

プレッシャーとストレスと探り合い 笑💦

お互い何とかタイミング良く授かれますよーに😊✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私は妊活を優先しました!
今年30で2.人目の出産を控えています。夫婦の思いとして子供は3〜4人を希望していますので、早めに2人目をと考えていました。
仕事を優先して子供が出来なかったら後悔するかも…と思ったからです。
先輩方にはいい顔されませんが、自分の後輩が妊娠を希望したら全力で応援するつもりです!
今は周囲に協力して頂いているので、今後自分がそれだけの仕事ができるようにと思っています!

• りー

りー

そうですね。自分が復帰した時にその分頑張ったり、自分の後輩が妊娠したときには、進んでサポートしてあげたいと思います。
    数回だけ見送ってあとは妊活頑張ろうかな。みなさんのコメントでいろいろと気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 7月31日