※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳半健診で言語聴覚士に相談。言葉の発達が心配。保育園未経験、テレビばかり見せていたことも。自分の対応に不安。療育教室への参加を迷っている。

2歳半健診で言語聴覚士さんに簡単な検査で診てもらったら一歳くらいまでの言葉の発達っていわれた。市がやってる教室と、とりあえずということで療育のパンフレットもらったけど、やっぱり行くべきなんだろうか。
二語文なんか話さない。宇宙語。単語は何個か言ってるけど。こっちのいうことは完全に理解してる。
保育園行ってないからかな。テレビつけっぱだからかな。ちゃんと話しかけてあげなきゃいけない時期に悪阻とか出産だったからかな。
私がちゃんと話しかけてなかったからかな。
私のせいかな。考えだすと病むな。

コメント

yuri

療育で遅れを少しでも取り戻せるなら行ってあげるといいのかな?と思います(^o^)
ちょっと遅れてるけど、やり方を教わってたくさん話せるように親子一緒に頑張っていけたらいいのかな?と思います。ちゃんと反省してくれるママ、素敵だな♡と思います!

rochi☆

療育で今後の子育てのヒントが貰えると思いますよ。
人との関わりも大変なことがあると思いますがいい刺激になると思います!

子育てしていると自分の接し方が悪かったと思っちゃうことはたくさんありしますが、そんなことないですよ!

あんちゃん

逆に行きたくない理由が何かありますか❔
うちも長男が言葉遅くて早期療育に1年通いました✨早いうちが効果出やすいし1才半検診で相談しました⤴
関わり方等みてもらったけどよくく関われてると言われししっかり関われててものんびりな子はのんびりですと💨
ただだし子供のためになるならと下の子連れて通いました⤴
1年でとても成長しおしゃべりになりました⤴⤴特に診断もつかなかったしほんとにのんびりな子だったみたいです⤴

うーろん

うちはまだなーんにも喋りません😂
一歳半検診を一歳11ヶ月の時にやって
その時先生に、言葉溜めてると思うよ〜気長に待ちましょう\(^o^)/
って言われて、気長に待ってますが、
いつまで気長に待っていいんだろう?😂と思ってきたところです😂
うちの地域は2歳半検診とかないので
どーしよー(´・Д・)」
わたしもテレビめっちゃ見せてきちゃったし、本の読み聞かせも全然やってこんかったし、保育園も行ってないし、周りに知り合いもいないから人と関わる経験を少なくさせてしまったんかなぁ、、とか色々考えて落ち込むこと多々あります( ;∀;)