※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

産後、子宮を2年は休めた方がいいと聞いたのですが、そうなのでしょうか?

産後、子宮を2年は休めた方がいいと聞いたのですが、そうなのでしょうか?

コメント

yuyu02

私は産院の助産師さんから
1年といわれました!

なおたん*✧︎

医学的には一年と言われましたが人それぞれだと言われました💧
体質変わって産後の肥立ちがとても悪い方もいるそうなのでそう言う方はもっと休めた方がいいらしいです。

かおりんご

年齢とか経膣分娩か帝王切開かにもよりますね。帝王切開は2年は空けた方が良いと言われますね。

詩子

帝王切開はもちろんですが、経膣分娩でも1年は休めた方が子宮にはいいそうです。出産って相当なダメージを子宮に与えているようなので。
ただ個人差あるし、世の中年子ちゃんはたくさんいるので絶対休め!休まないと大変なことになる!ではないと思います。また休めば絶対回復してるってわけではないですし。

みーこ◡̈♥︎

経膣分娩なら一年だと思いますよ♡
といいつつ私は上の子が8ヶ月の時妊娠発覚したので一年空いていませんが(^^;;

ハナまい

私も1年と言われましたが2ヶ月半後に妊娠しましたσ^_^;
産後は子宮が綺麗で妊娠しやすい状態なのだそうです!

deleted user

そうですね!
ただ、今の医療なら1年空ければまぁ大丈夫と言われます。
私は帝王切開だったので尚のこと!と言われましたよ💨