※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちむ
子育て・グッズ

母乳育児中の腰の持病で悩んでいます。混合や完ミに切り替えたいが、母乳の出が心配。切り替える際のおっぱいのケアについてアドバイスを求めています。

母乳育児についてです。
現在完全母乳で育てている4ヶ月の娘がいます。
初めから母乳の出がよく、混合にするつもりが
冷ましたり、洗ったりが面倒くさく、気付けば母乳だけでした。

しかし、持病で腰が悪く、授乳も腰への負担もあり
ギックリ腰で寝たきりになったのでミルク拒否してたけど練習させて、飲めるようになりました。

今後、離乳食も始まるし混合もしくは完ミに切り替えていきたいのですが、母乳の出が悪くないので、切り替えるときに、張って痛くなったり、乳腺炎になったりしないか、
混合にしたくても、母乳の回数減らしたら出なくなってしまうのでなはいか。
など心配です。

母乳が出るのに、預けるなど、色々な事情で
完母から完ミや混合に切り替えた方
おっぱいのケアはどのようにされてましたか??

コメント

♡♡♡

上の子が保育園に入ることになったので5ヶ月前から混合に切り替えました!

わたしもドバドバ母乳が出てくる方なので混合にしてから2週間は張りすぎて胸が熱くなるくらいで大変でした!
休み時間にトイレで搾乳機で搾乳してました😢
あとは保冷剤などで冷やしたりとかです。。。

• まぁちむ

まぁちむ

2週間のあとは、搾乳なしでもいけてますか?😭💦

• 8月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

母乳って刺激すればした分だけ出るので、あまり搾乳するのもよくないみたいです😢
    だから無理やりちょっとずつ搾乳せずやってってました!
    ほんとに無理そうになったら搾乳するかんじで!

• 8月1日
  • まぁちむ

まぁちむ

ありがとうございます😊がんばります!!

• 8月2日