※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月頃からずっと湿疹が出て保湿剤とか処方されても治りません。小児科ではなく皮膚科で診てもらった方が良いでしょうか?

生後1ヶ月頃からずっと湿疹が出て保湿剤とか処方されても治りません。小児科ではなく皮膚科で診てもらった方が良いでしょうか?

コメント

皮膚科の方がいいですよ(^-^)/♪

• ココまま

ココまま

行ってみます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

小児科ではしっかり経過観察してもらってますか??
また、「保湿剤とか」と記載されていますが他にステロイドのお薬を処方されたのでしょうか?
ステロイドを処方された場合は塗り方等は説明されましたか?
私の通っている小児科はアレルギー治療に力を入れている病院で、アトピーの勉強会も開いてます。
生後3ヶ月まではステロイドのお薬は使わず、プロペトで保湿のみです。
ジュクジュク汁が出たりしたら、炎症どめのお薬が処方されます。
3ヶ月になっても湿疹が治らなければ血液検査を行い、アトピーの診断を行います。
その後ステロイドの治療が開始されます。
ここまで詳しくやってる病院はなかなかありませんが、お薬を出しただけで塗り方や今後の治療の進め方を詳しく説明してくれない病院でしたら、転院した方がいいですよ!
小児科より皮膚科の方が詳しくやってくれる所が多いです(^ ^)

• ココまま

ココまま

経過観察はしてませんでした。保湿剤とステロイドを混ぜたクリームを処方してもらってましたが、治らなくて皮膚科に行ったところ湿疹ではなく汗疹だったそうです。だから治らないと言われました。小児科では湿疹と汗疹の区別つかなかったんですかね。色々教えて頂きありがとうございます😊

• 7月31日
リエ

五、六ヶ月の頃ですが…。小児科では良くならなかったので、皮膚科へ行きました。

• ココまま

ココまま

やはり肌は皮膚科ですね!

• 7月30日
  • リエ

リエ

専門知識を有してますからね☺️

• 7月30日
ふぅさん☆

こんにちは!
うちの双子も生後1ヶ月のころから、ずーっと乳児湿疹が治らず、皮膚科にも行きました。
それでも、良くならず、、
アレルギー専門の小児科医に診てもらったところ、生後2ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断されました(-_-;)

乳児湿疹は首から上にできるそうで、首から下に湿疹ができたら、それは乳児湿疹ではなく、何かへのアレルギー反応だそうです、、。
首から上だけなら、多少は長引いても乳児湿疹のようです(^^)
うちの双子たちは全身に症状があったので、
アレルギー専門の先生はすぐにアトピー性皮膚炎と思いますとの診断でした。

皮膚科でも、小児科でもアレルギーに詳しい先生がいいかなと思います。

• ココまま

ココまま

そうなんですね!うちは首からお腹にかけてなので連れてってみます!ありがとうございます

• 7月30日