※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ子
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子を混合で育てているが、完全母乳に移行したい。夜はミルクを続けつつ、昼間はどうすればいいか悩んでいる。完全母乳になるためのアドバイスを求めています。

完全母乳についての質問、相談です!
1ヶ月半の女の子を混合で育ててます!
毎回10分から15分づつ直母、そのあとミルクを60足してます!それを1日6回から7回です!
完母を今から目指そうかと思ってるのですが今からでも大丈夫でしょうか?(..)
最近リズムも出来て夜しっかり寝てくれるのですがミルクの量減らしたら寝なくなるのではないのかと不安です(;o;)
夜だけでもミルクを今まで通りあげても完母目指せますか?
昼間はミルクはどうすればいいのですか?40ほど足そうか、ミルクは足さない方がいいのか…
足さないとおっぱいのあとすぐに泣くことも。
頻乳が1番だとは思うのですが…
根性がない甘ったれな私に根性と完母になるための秘訣を叩き込んで下さい!!(;o;)!!
少し前に母乳がどれだけ出てるかを5分づつほど吸わせて計ってもらったときは40ほど母乳が出てました。

コメント

みかっち

私も同じような感じで、助産師さんからは母乳がいっぱい出てるからミルクいらないんじゃない?回数減らしてみたら?と言われやってみていますが…。いやー泣きます(。>﹏<。)
ミルクは3時間ごとにしかあげられないからいつも3時間たったら授乳と思っていたので私の中のリズムも出来てきたんですが、母乳は本当に腹持ち悪いんですね…😫10分ずつ吸わせて150ccでているのですがそれでも2時間〜2時間半でお腹すくようです。
なので頻回になり自分が疲れてきました(。>﹏<。)
完母にはしたくないのですがおっぱい詰まるよ!と言われ母乳回数を増やすようにと言われたのでしぶしぶ…。
試しに二日間ぐらいやられてみてもいいかもしれないですよ!

• ゆさ子

ゆさ子

コメントありがとうございます(^-^)
    150も出てるなんてうらやましいです!
    私は明らかに足りてないので絶対満足してくれない!ってわかってるので不安で不安でm(__)m
    順調に体重も増えてるのに完母にこだわるのも赤ちゃんに可哀想かなって思うことも(/_;)/でも完母がうらやましくて(;o;)

• 7月30日
Kママ

吸わせていけば、出る量は増えるので大丈夫ですよ^ ^

吸いたいだけ吸わせれば大丈夫です^ ^
ちなみに母乳とミルクは全く別物なので40ccと言ってもミルクと違うので今のまま上げたい時に母乳を上げていけば良いのではないでしょうか。

母乳は上げすぎとかないので、そこもミルクとは違うので上げたい時にあげれば完母目指せると思いますよ^ ^

• ゆさ子

ゆさ子

吸わせていけば出るってのが、不安で(/_;)/
    なぜか自分は体外受精だったことが気になって母乳も出にくいんではないか!?って思ってしまったり(;o;)
    そんなことないのでしょうけど…(´д`|||)
    頑張って吸わせてみようと思います!
    やっぱりミルクは足さない方がいいですか?

• 7月30日
  • Kママ

Kママ

吸わせれば、それだけ出る確率は上がるので吸わせたほうがよいですが辛いならミルクは足しても良いとおもいます^ ^

ストレスを感じすぎてまで行うのも、それもまた行けませんので^ ^

• 7月30日
  • ゆさ子

ゆさ子

返信ありがとうございます 😊
    そうですね、吸ってもらえるだけ吸ってもらって足りなさそうならミルク足してみます!
    ありがとうございます!とりあえず今日やってみます^ ^

• 7月30日
  • Kママ

Kママ

初めてのことばかりなので不安かもしれませんが、ここで、どんどん質問して一緒に頑張りましょうね(*´艸`*)

• 7月30日
しぇり

やっぱり頻回授乳は必要じゃないでしょうか…。特に夜の授乳は重要みたいですよ。
昼も夜も泣いたら授乳!
あと水分とったり白米食べて母乳の出を良くするとか。
最初の1ヶ月が大切って聞きましたが、まだ間に合うかもしれないです✨
出が良くなるまではミルク少し足さないと赤ちゃんかわいそうかもしれないですね💦

• ゆさ子

ゆさ子

やっぱり頻回ですよねm(__)m
    夜ほんとよく寝てくれる子で、5、6時間寝るんです!
    ついつい甘えて寝てるの起こしてまで飲ませてないのですが…
    あまりにも泣くようならミルク足してもいいのですかね?(;o;)

• 7月30日
  • しぇり

しぇり

40くらいで落ち着くなら足してもいいと思います✨

• 7月30日
  • ゆさ子

ゆさ子

返信ありがとうございます!

様子見ながら頑張ってみます!
    初めてわからないことだらけーでも皆さん通ってる道!今は実家なので甘えて赤ちゃんに向き合います!

• 7月30日