※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

産休中の女性が、お金の管理が苦手でしっかりやりくりしたいと相談しています。家計簿アプリを使ってもうまくいかず、やりくり上手な先輩方のコツやアドバイスを求めています。

こんにちは!この度妊娠して産休に入りました。
正社員で12年目です。

産休後は育休を頂いて、出来るだけ復帰したいとは思っていますが私も勤務出来る条件が変わってしまうので会社との話し合いになります。
元々お金や税金のこと等に疎くて、計算も苦手です。
今まで特に決まった金額を貯蓄に回したりもせずに過ごしてきました。
このままではいけないと思い、もっとしっかりしたいと思っています。

以前家計簿アプリを使用した事もあるのですが、金額を入力するだけで満足してしまい意味をなしませんでした(^^;

しっかりやりくりされている先輩方に是非コツをお伺いしたいです( ; ; )
私のようなやりくり下手は何から始めたらよいでしょうか?
また、このように毎月管理されてます等のアドバイスを頂けたらありがたいです(><)

よろしくお願い致します!

コメント

ゆりまま

まずはどれくらいのお金が出てくるのかを計算したほうがいいとおもいます

後は少しずつ削れるところは削って行くことかな思います

食費日用品は30000って決めてて
そのうちの6000は日用品
余れば食費に足します

献立を決めてメモ用紙を持って買い物にいっています

電気代もエアコンばかりだと具合悪くなるので朝10時から夜7時まではエアコン
それ以外はひんやりマットと扇風機で過ごしてます

使わない電気のコンセントもこまめに抜いてます

水道は
洗濯物はまとめて洗い終わるたびに蛇口をきつく閉めています

ガスは
プロパンなので
お風呂のお湯は半分
コンロは一つ
野菜の下処理はレンジ
食器洗うときは水で
給湯器はすぐに消す
シャワーはだしっぱにしない

これを無理せず出来る範囲でやってます

光熱費はなるべく2万で収まるようにしてます

• Y

Y

すみません、お返事を下に書いてしまいました💦

• 7月30日
Y

確かにまずは支出の把握が出来ていないと改善のしようがないですよね(^^;
どこが削れるのか、確認してみます!
給湯器やコンセントなどはそのままにしていたので意識を変えて気を付けてみます!
ありがとうございます(*^◯^*)

毎月定額を先取りで貯金が一番ため易いと思います。無いものとして考えるので。
マネーフォワードのアプリで家計簿付けてます。家計簿付けるだけでも節約に繋がると思いますよ。
支出で何となく無駄に使っているお金があると思うので、そこを節約できますよ。
旦那さんに水筒持たせたり、ケチ過ぎるかも…と思うこともあります(^_^;)

• Y

Y

確かに毎月いくら貯蓄と決めて残りで生活をするとした方が溜まりそうですね!
    マネーフォーワードのアプリチェックしてみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    小さい事からコツコツと節約するのも大事ですよね!
    出来る事から始めてみたいと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月30日