※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産時のメイクや汗について知りたいです。初マタで心配しています。

10w4dの初産婦です(*^^*)

ふと疑問に思ったのですが…

出産したばかりの写真で
カンガルーケアで写ってる
お母さんの顔はスッピンに見えますよね?

バリバリ厚化粧の時に陣痛がおこって、
ばっちりメイクでの出産はないのでしょうか?

それとも、出産って化粧も落ちるほど
ものすんごく汗をかくのでしょうか?

最近、出産の痛さなんかにビビってる
初マタです(^^;;
どなたかご存知の方、教えてください!

コメント

はるす

私は、陣痛開始から出産までに9時間あったのでそれまでに落としました!
一般的に陣痛がきたからといってすぐ出産じゃないので、みんなその間に化粧落としてると思います!
顔色とかも見るので、化粧は落としたほうがいいと思います(*^^*)

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    ナルホド…_φ(・_・顔色とか見るために落とすんですね〜!
    勉強になりました(*^^*)

• 7月22日

私はどっちの子も早朝だったので起きてそのまま病院でした(´▽`)ノ

結構周りも夜中〜早朝出産の人が多いので、それでスッピンが多いのではないかと思いました(´▽`)ノ

• はな

はな

確かに、私も兄弟も早朝や夜中に産まれています!そういう時間帯に出産って多い傾向にあったりするのかしら♪
    参考になりました(*^^*)

• 7月22日
ウー

この前、病院で陣痛から出産までの流れを聞いたのですが(^^)
陣痛おきて、子宮口が開ききるまでかなり時間かかるみたいで(初産なら~10時間とか)
まず病院きたら子宮口開くまで入院扱いになって待つみたいですよ♪

いきみを逃したり、なんか食べたり寝れたら寝たりで頑張って過ごして、子宮口10センチになったら分娩室へー!みたいな流れらしいので、

う~!痛い、陣痛だわ!→病院→分娩室で何時間も苦しみ続け生まれる

わけじゃなく、分娩室へ行く前の段階が長いらしいです(笑)
だからみんな化粧とか落としてるのかなぁ(´・ω・`)

• はな

はな

え〜!なんだか想像と違います(^^;
    入院扱いの時間が長いんですね〜!そのまま産まれちゃったりしないのカナ…いや、先生達はプロだから大丈夫か。え、でも分娩室までは自分で歩くの?いや、車椅子やろ…(笑)
    スミマセン、話がずれました💦
    皆さん化粧落としてるようですね!

• 7月22日
とかち

私の場合は、ばっちり化粧して出かけた日に陣痛がきたのですが、その日は様子見ようということになり、いつも通り化粧を落としてねました。
そのまま眠れずに陣痛と戦い続けて出産に至ったので、すっぴんでの写真となりました!

出かけてる(化粧してる)時で、短時間で、昼間に(夜は化粧をみんな落とすので)、陣痛・出産になった方は、化粧したままの写真になるかもしれませんねー!

• はな

はな

よく考えると、1日の中で化粧してる時間の方が短いですもんね!それで陣痛後すぐ出産という方も少ないかもですね。

• 7月22日
めいち♡ᐝ

私の産院では、顔色を見るので、出産するときはなるべく化粧を落としてから産院へ来て欲しいことと、コンタクトも外し、できれば入院用のパジャマを着て来てくださいと言われました!

あまり汗の流れない私ですら、大汗が流れたので、もし化粧していても、全て流れる気がします😂

• はな

はな

やはり顔色も見るんですね〜!_φ(・_・それにしても…大汗…
    恐ろしい…(^^;;

• 7月22日
ひまわり丸

私もそれがなんか心配で
スッピンでもイケる顔ならいいんだけど…
どこかのタイミングできっと化粧は落とすんですよね
今なぜか吹き出物が大量に発生してて、赤ちゃんには早く会いたいんだけど、今生まれたら、スッピンが酷いことになってます(笑)
hana.さんはまだ時間あるし、スッピンでもイケるようにお肌のケア頑張ってくださいね₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• はな

はな

そぅなんです!それなんです(笑)
    もともと肌荒れがすごいので、ちゃんとケアしないとですね〜。
    ひまわり丸さん、もうすぐですね(*^^*)
    化粧したばかりで、陣痛から出産が短時間でいくといいですね👍
    なにより、健康で元気な赤ちゃん生まれることを祈ってます♡

• 7月22日

質問の回答はみなさんがしてくれてるので、他の方へのコメントの疑問についてのお答えを!笑
病室から陣痛室、陣痛室から分娩室は歩きますよ☺︎笑
陣痛と陣痛の間にさささと歩きます!

でもさすがに出産後、病室に戻る時は貧血で、車椅子が出てきました☺︎

• はな

はな

えええー!歩くんですか⁉︎笑
    痛いのに!!!陣痛の間にぃーー⁉︎⁉︎さささとぉ⁉︎笑
    想像しただけで恐ろしい(>_<)
    ま、まぁ、世の中の出産された方はみな経験されてるのでしょう。。。頑張ります(T^T)

• 7月22日

退会ユーザー

だって陣痛中、尿意・便意をもよおしたらなんとしてでも用を足さないといけないですからね!笑
    私は助産師さんに肩を貸してもらい、便器の横までついてきてもらいました。笑
    多分尿だけだったと記憶してますが、便器に座ったまま「キター( ゚д゚)」と言って腰をさすってもらいました(>_<)笑
    なので移動は、すべて自力ですよー!笑
    立会いであればご主人、お母様などに肩を借りるのがいいと思います(´•̥ω•̥`)♡
    私も夫の肩を借りて分娩室に移動したので…いきむのを我慢するためにおまたにタオルを挟んで上に引っ張りながら…笑

• 7月22日
  • はな

はな

お股にタオル…引っ張りながら…
    衝撃の連続ですぅ〜(笑)
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    えええ?もし、家で破水してしまったらタクシー乗れるんですか?乗車拒否ですか?💦
    お股にタオルですか?笑

• 7月22日

退会ユーザー

タクシーは破水してたら断られることが多いので、事前に大丈夫かどうかを問い合わせておいて、大丈夫でもバスタオルを敷いて座るのがいいと思いますよ〜♡
    私は陣痛室で破水したので、大丈夫でした☺︎笑
    おまたにタオルはさまないと、いきんでしまいそうで我慢できず、タオルでギューんっ!て上に引っ張ってました(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

• 7月22日
  • はな

はな

いや〜自分はまだまだそんな段階ではないのですが、いざという時の為にイメトレ出来ました!!
    うち比較的バスタオルが少ないので、多めに用意しておきます!笑
    いつでもおまたにタオルができるよぅに…♡笑
    またしょーもない質問してるかもですが、まるさん、ぜひ懲りずに回答しに来てくださいね♡よろしくお願いします(>人<;)

• 7月22日

退会ユーザー

バスタオルあったほうがいいですよ♡!
    あっでも私のいきみ我慢のためのタオルの場合はフェイスタオルがいいです!
    汗拭きにも使えるし、おまたにはさんで前と後ろからギューんって引っ張れるので♡
    (わかりますかね笑)
    イメトレ頑張ってください♡
    回答しますよ♡

• 7月22日
ウー

おはようございます(早)
移動は、うちの分娩予定先は陣痛室ってとこで子宮口開くの待つんですが(普通の病室みたいな)そこが引き戸?一枚で分娩室へ繋がってるからたぶん自力かヤバくてもカートのついた何かで運んでくれるかと期待してます(笑)

ね!皆さんお化粧落としていくみたいですね!経産婦さんなんかは陣痛経験されてるから子宮口結構開くまで自宅にいらっしゃったり外出してたりするのかも!?
そしたら化粧したまま産んだりもあるかもしれないですね☆

私はもう何もかも諦めてるからいつもほぼ化粧せず髪も猿みたいに短くしました(笑)
あと2ヶ月くらいで予定日ですが…ソッコー子宮口開いてほしい(笑)

• はな

はな

化粧を落とす話はなんとなく解決しましたが、なにせ初マタなもんで、疑問がどんどんわいてくるというか…笑!
    最悪、何かで運んでくれることを祈りましょう♡笑
    ウーさん、もうすぐですね(*^^*)
    何事もなく、元気に健康な赤ちゃんが生まれてくること祈ってます♡

• 7月22日
年子+双子mama(23)

私は1人目がお昼に出産だったので化粧バッチリでしたw
おしるしがあって初産で不安で
病院に行って1時間後には
産んだので化粧落とす暇も無かったですw

目の下真っ黒でパンダ状態w

• はな

はな

化粧バッチリ、スムーズな出産良かったですね〜♪と思いきや(笑)
    そうか…パンダの罠が(~_~;)
    やはり、思うようにはいかない出産。化粧がどぅとか言ってる場合じゃないですね(笑)

• 7月22日