※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

離乳食でタンパク質を始める時、豆腐か白身のお魚がいいですか?野菜を増やすべきか相談です。食べない時、おっぱいをよく飲むことは問題ないでしょうか?二回食のタイミングがわかりません。

離乳食を始めて、3週間が過ぎました。今のところお粥、人参、かぼちゃ、サツマイモ、ジャガイモ、ほうれん草と試しました。まだまだ、完食する日はないのですが 栄養士さんに相談したら、三週目からは タンパク質をあげてって構わないと言われました。タンパク質で、最初にあげるのは豆腐と白身のお魚どちらがいいですか?
それとも、もう少し野菜を増やしてからタンパク質にいったほうがいいでしょうか?

あと、離乳食はあまり 食べないで、そのあとにおっぱいをよく飲みます。もう少し食べて欲しいのですが20分くらいすると 泣きだす事はありませんが 遊び始めたりスプーンを奪い合おうとしたり もう、いらないといった感じになります。

もう少しで、7か月にりなりますが あまり食べずにおっぱいを飲むでも、大丈夫なのでしょうか?

二回食のタイミングもイマイチわかりません。

コメント

まま

私は5ヵ月なった日から始めました
お粥小さじ1も食べてくれなかったけど
野菜、豆腐、白身魚の順番であげましたよ!
ちなみに6ヵ月から保育園に行ってて
その時から2回食です!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

いまは、よく食べてくれるようになりましたか?(^.^)

• 7月30日
  • まま

まま

朝はあまり食べません😂
    でもお昼はよく食べてるみたいです!
    昨日のお昼もよく食べました👍🏻

• 7月30日
なつ

お豆腐の方が喉越しがいいので
おすすめです!
食べやすいと思います^^

白身魚はパサパサするので
最初の頃は食べにくそうでした!
(トロミをつけるなどすれば
食べやすくなります)

おっぱいは欲しがるだけあげて
いいと思いますよ^^
その頃はまだ、
ごはんのリズムもついていないし、
ごはんから栄養をとる事も理解していないので
ごはんも遊びの一環と考えた方が
楽に進められますよ!
赤ちゃんからすると、ごはんを食べる遊びに飽きて他の遊びをするんだと思います^^
うちもそうでした!
2回、3回食と進める間にごはんの時間を理解してくると思います^^

うちはもう11ヶ月になり、
3回食ですが、毎回ごはんの途中で
おっぱい飲みに来ます😂(笑
それでも完食する時はするし、
もっと欲しいっていう時もあるし、
食べたくない時は全く食べません!

わたしは5ヶ月からスタートし、
6ヶ月から2回食にしたかったのですが
その時期にお出かけが重なって時間が取れなかったため、
7ヶ月から2回食にしました!
スタートから1ヶ月以上経っていれば
2回食に進んでもいいと思います!

ひーこ1011

うちは離乳食始めて1ヶ月後に二回食にしました!
9ヶ月半頃には3回食にして!と栄養士さんが言ってましたよ(◍•ᴗ•◍)

タンパク質は6カ月に入れば消化器官が成長してタンパク質も分解できるようになるから与えても大丈夫です!

最初はお豆腐からの方がよいと思います!食べやすいですし、大豆なので魚よりも胃腸に負担がかかりにくいです。

その後はしらすや鯛、ヒラメなどの白身を食べさせるとよいです。
お魚はバサバサするので、トロミをつけたり、おかゆに混ぜたりしてあげた方が食べやすいですよ☆