※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
お仕事

旦那の転職を考えています。現在の会社は残業が多く、体調や家族との時間に影響が。子供がいるため、保育園に通うまで働けず、有給も取れず転職が難しい状況。転職のタイミングや安定性に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんばんは(^O^)

旦那の転職を考えています。
現在の会社は、勤務時間が長く
朝8時から夜0時までが月〜土
日曜も忙しかったら出勤しています。

もちろん、残業が多い分、給料は安定して
いますが、旦那の体がもたないのと
昔からのアトピーもストレスによりひどくなってきていることや、子供との時間がない為、転職を考えるようになりました。

ですが、現在11ヶ月の子供がおり、
早くても来年4月からしか保育園に通うことが
できないので、私も働くことができません。

有給をとって仕事を探すことが出来ればいいのですが、今のところ忙しく5年勤めて1回も有給を使わせてもらったことがなく、
有給で就職先を探すことも出きそうにありません。。

退職してから、就職先を探すのは怖いので
なかなか転職できません。

同じような方、または
同じような経験で転職された方は
いますでしょうか?

今は転職する時ではないのか、、
でも早めに転職して早く安定する方が
いいのか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

4月からじゃないと保育園に行けないのは何か理由があるんですかね…?
質問の趣旨とは違うかもしれませんが気になりました。

退職前に奥様がお仕事を探して、仕事が見つかったら旦那様が退職してお子さんの面倒を見てもらいながら就活、奥さんの収入で生活、もしくは役場にそういう手当がないか聞いてみるとか…。

経験談じゃなくてすみません(>_<)

はるとまま☆

めろちゃんさん☆

来年の4月からなのは、
現在待機児童がたくさんいる為、
すぐに入ることは難しいと言われたからです(>_<)
子供が1歳になったら就職しよう
と思っていたのですが、
やはりどこも待機児童ばかりみたいですね(´・_・`)

なので、そう考えると
私が働くとなったらやっぱり
来年の4月までは頑張って
今の職場にいてもらったほうが
いいのかと、、、(´・_・`)


なかなか私が働かないと
難しいですよね(;;)

コメントありがとうございました☆

deleted user

うちと同じ感じです(>_<)

うちの旦那も朝9時半前に
家から出て帰りは夜中の1時半
とかで有給支えないし休み
なのに出勤になったりして
休み日が変わったりします!

そしてまたうちの旦那も
同じ理由で転職を希望し
一時期休みの日にハロー
ワークに通ったら今は
仕事ないから今の仕事
続けていた方がいいと
言われ諦めました(;;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    有給支えないではなく使えないの間違いです
    失礼しました

    • 7月21日
はるとまま☆

あみんさん☆

あみんさんの旦那さんも
大変ですね(;;)
そうですよね、
たとえハローワークにいっても
いい仕事があるかは
分からないですよね、、(;;)

やっぱり小さい子がいると、
少しは見てもらいたいし、
旦那も帰るといつも子供が寝てるので寂しそうです。
また、土曜日も帰りが遅いため
日曜は昼まで寝てることが多く
もう少し大きくなったら公園に一緒にいって遊んだりしたいのになあ。と思っています。

携帯のハローワークでも探してみようと思いますが、旦那は忙しく
そんな時間はないみたいで。。

私も旦那にいい仕事ないか
たまに探してはいるのですが(;;)

お互いいい所が見つかれば
いいですね(>_<)☆

いっちゃんMammy♪(・∀・)

待機児童がいるとのことですが、
4月なら確実に入れるのでしょうか?

うちの地域では4月入園予定者もおおく、
更には1歳児になると、ゼロ歳児からの
繰り上げの方がいるので、1歳児の募集定員が
とても少なくなります。
その辺は確認されてますか?

もし4月からなら確実に入れるようなら、待ってもらうのもいいですけど、もし入れないとしたらはるとまま☆さんの就職遅れますよね?そしたら必然的に旦那さんははるとまま☆さんが就職出来るまで辞められないですよね。

でしたら保育園入園前に旦那さんが転職したほうが、いいですね。有給使えないならば、転職先を探しながら仕事して、いいとこありそうなら面接日に休み取って面接。受かりそうなら会社側に退職願出す!とかですね。

ですが、いまの会社が長い、更には残業で安定してるのなら、転職先は今ほど収入は見込めないと思った方がいいですね。今全然稼げてなくて転職するのと、今安定してるとこからの転職では意味が違うので。体調が一番ですが、その辺は旦那さんと相談されてますか?収入下がってもいいならば転職オススメしますが、収入下がったらはるとまま☆さんの収入と合わせて生活費は大丈夫か、体調は良くなりそうか、先々を見たほうがいいですね。

うちの旦那は辞める前にハローワークや転職先を探して、面接日に退職願をだしました。面接したら即決まりだったので。

元々の会社がはるとまま☆さんと同じ有給使えない残業多い、体調崩す、などでしたので。なかなかやめさせてもらえなかったので、面接したあとに、次が決まりそうなので!と伝えて、退職願渡したみたいです。

deleted user

ウチの旦那も
ずっとそーゆう生活してました
まだ休みがあったので
よかったのですが
平日わ朝方4時とかに
家出て帰宅が23時だったりもありました。
寝に帰ってきてる生活でした
今わ仕事内容変わったので
日曜休みだけですが
6時に仕事行って
21時までに帰ってきます
やはり休みが1日だけなので
昼まで寝てます
子供との時間ないです
有給も取らしてくれません
前の職場とも全く変わらずの状況ですが・・・多少今の職場のが
給料あります。
私も働きに行く事も出来ずで
3人見てます。

なかなかいい職場ないですよね
有給誰でも取れるって
言いますけど
難しいですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)

はるとまま☆

いっちゃんMammyさん☆

保育園の相談窓口にいって
相談した所、4月からならなんとか入園できそうとは言われましたが、確実に入るとなれば
先に就職先を決めておく方がいいと言われたので、申込を出すまでに必ず就職先を決定しようとは思っています。
ですが、万が一見つからないと
旦那の転職は延びちゃいますね(;;)

収入ですが、現在忙しく、残業をかなりしているからの安定であって、正直暇になって毎日定時になると、現在との収入の差が激しく、退職金などの福利面でも
不安のある会社なので、今の給料よりは下がってしまうのはお互い覚悟しています(;;)

転職は本当に勇気がいりますよね。

コメントありがとうございました(*^_^*)

kanaharu

主人が今年の4月に退職して、6月に転職しました。
同じく、朝から夜中まで仕事で休みもあまりなく、平日に1日だけとかの仕事でしたので、子供たちと関わる時間がないし、体力的にも辛かったので、転職しました。
最初は辞めちゃうと、給料入らないし生活が不安だったので仕事しながら新しい職場を見付けようとしてましたが、やはり面接が平日だし、先方から○日に面接来てくださいって言われた場合、行けないしやはり仕事しながらだと時間も履歴書等を書く余裕も無いとのことで、キッパリ辞めてから探し始めました。毎日ネットで探したりして1日3件面接に行ったりして、約1ヶ月くらいで就職出来ました。
今の会社は土日休み、朝から夕方まで勤務、給料も前の会社と変わらない、なので子供たちと遊ぶことも出来るようになりましたし、お風呂も入れてもらってます!

転職した方がいい。今はしないほうがいい。はるとまま☆さんたちの生活に関わることなので、無責任なことは言えませんが、激務な旦那様を支えてあげられるのは、はるとまま☆さんだけなので夫婦で話し合って良い結論が出るといいですね♪

はるとまま☆

愛.瑠.毘Mamaさん☆

やっぱり転職したからといって
入ってみないと
どうなのかは、分からないですよね(;;)

有給、、ほんとに
なんの為の有給って感じですよね(;;)
結局使わず、消化されるだけです。。

3人の子供のお世話、、
すごく大変そうで、尊敬します(;;)
なかなか働くのは難しいですよね。。

いい会社があればいいですが、、(;;)

ママリ

4月入園は確実に入れるわけではないですよ。
役所に掛け合ってみてください。

わたしは夫が転職するわけではなかったのですが、家計の足しにとわたしも働くことにしました。
はじめに行動したのが息子が5ヶ月のころ、冬でした。もう4月入園の募集は締め切られてました。

でも待っててもしょうがないので少し高いけど7ヶ月のころ無認可保育所という託児所に子供を預け仕事を探し、無事に仕事が決まりました。
夫婦共働きになりました。
なので保育園探しを再開しました。家の近くの候補の保育園に電話をかけていき、見学に行きました。

すると、0歳児クラスに空きがあることを知りました。
市役所の方はどこもいっぱいですと言っていたのに。
すぐに市役所で申請をしましたが、その時にも『空きがあるからって入れるわけじゃないです』と了承してくださいと念押しされましたが、既に共働きということもあり園にも空きがあるので一ヶ月ほどで入れました。

各自治体にもよると思うのですが、もう一度ちゃんとお話ししてみてください。園に直接電話してみるなり役所の担当課に相談するとかして優先順位を上げる方法を聞いたり。
ひたすら待てば入れるわけではないんですよ。


お仕事探しと旦那様のサポートに子育てに家事にと忙しいとは思いますが、いろんなやり方や方法があるはずですよ😊🎶

azu66

旦那様の年齢にもよると思います。

以前、転職エージェントに相談したとき、管理職でなければ「33歳」が一つの分かれ道、と言われました。管理職でない人は、33歳以上になると、格段に書類通過率が下がるそうです。。なので、転職タイミングは年齢とも相談かなぁ…と思います。

個人的にはハローワークだけより、転職エージェントも行ってみた方がいいと思います。

時間的な問題の回答にはなってませんが、すみませんー

はるとまま☆

めろちゃんさん☆

そうなんですよね(´・_・`)
確実ではないので、
他にも考えておかないとですよね(>_<)

私の地域では、最近
女性の在宅推進事業が設立されたので、私自身パソコンが得意なので、在宅ワークでパソコン関係の仕事でもいいかなあ?
とも考えており、説明会にも参加してみようと思っています(*^_^*)

保育園の見学や、詳しいことも
しっかり聞いてみたいと思います(*^_^*)

ありがとうございます☆

はるとまま☆

azu66さん☆

旦那は23歳になります(*^_^*)
転職エージェント、調べてみましたが良さそうですね☆

いろいろな方法を考えてみます。
ありがとうございます(*^_^*)

ザト

うちの夫も子どもが1歳頃で転職しました!
同じようになかなか有給が使えず、お休みも運が良ければ土日のみという感じだったので、自宅近くの市役所の採用試験を受けました♪1年目(子どもが産まれる頃)は6箇所くらい受けてすべて落ちましたが、2年目にいま住んでる市役所の採用がもらえて転職できることになりました♪
おかげで今は週に3〜4日は定時退社ですw

  • ザト

    ザト

    ちなみにうちの夫もアトピーですが、仕事のストレスがなくなったからか、今は夏場以外はほとんど目立ちません♪

    • 7月22日
はるとまま☆

ザトさん☆

市役所いいですね〜(*^_^*)
やっぱり諦めずいろいろ受けてみないとですよね。

今の仕事は体力仕事なので
汗をかいたりするのもあり
ストレスも含めて、アトピーがひどいです(;;)

私もザトさんの旦那さんのようにいい所に転職できるよう、
サポートしていきたいと思います(*^_^*)
ありがとうございます。