※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
包装紙
子育て・グッズ

3ヵ月の息子の頭の形について心配。専門の病院で相談したいが首がまだすわっていない。治るか不安でノイローゼ気味。赤い線が鼻。

3ヵ月の息子の頭の形について……

息子の頭の形がいびつで何度か質問したことがありますが
改めて失礼します……

大丈夫いつか治るからと言っていただいたのですがやはり心配で。
耳も左右の位置が違い、目も左右の大きさが違います。

だけど最近うつ伏せも上手にできるようになったし、昼間はうつ伏せにしておけば…とは思うのですが、1番長く寝る夜にどうしてもいつもの向き(右側)を向いて寝るのでこれでは意味がないかも、と思ってしまいます。

反対側も向けますし、首も横に振るのでしこりとかではないと思いますが、寝てる時反対向けるとバネのように元の方向へ首を戻します😭

大丈夫、必ずいつか治るからと検診でも言われました。
信じてないわけではないですが、治らなかったらどうしよう一生このままだったらどうしよう男の子だから坊主にするかもしれない…などノイローゼ気味です😭
息子の頭見る度泣いてしまいます
旦那もわたしも頭の形は綺麗なので遺伝ではなさそうです

何もせずよくなった経験ありましたら詳しく話聞かせてください😭😭😢😢

いつか治るにしても専門の病院へ行って、聞いてみようかとも思ってますがまだ首がすわってないので、門前払いでしょうか?
診るだけ診てもらえるでしょうか?😢

髪の毛多くて写真だと分かりずらいですが、
赤い線が鼻です

コメント

まこ

出産のとき吸引でしたかー?

  • 包装紙

    包装紙

    いいえ、特に何もしてないです(´;ω;`)

    • 7月30日
  • まこ

    まこ

    それか寝てるときずっと同じむきとかですかね?

    • 7月30日
  • 包装紙

    包装紙

    そうです。
    向き癖があります(´;ω;`)

    • 7月30日
  • まこ

    まこ

    だからですかね?
    うちのこは同じ方向ばっか
    だったので新生児のときから
    ちょくちょくかえてましたよ!

    • 7月30日
  • 包装紙

    包装紙

    向き癖は関係あるみたいです。
    ちょくちょく、変えてたのですが、今の状態です😢

    • 7月30日
ゆみ

私も頭の形はすごく気にしていて、片方が潰れていたような感じでした。
向き癖もあったので、身体ごと横に向けて背中にバスタオルで土手を作って反対に向けない様にしてました!
あと添い乳する様になったので向き癖と反対側からあげたり、ドーナツ枕??は常に使っていました!

結局首が座ってから頭をぶんぶん動かすようになり、寝ハゲはできましたが...笑
今は自然にまんまるになりましたよ( * ˊᵕˋ )

まだまだ大丈夫だと思いますので頑張ってください★

  • 包装紙

    包装紙

    コメントありがとうございます!
    寝相悪くて土手から降りちゃうんです😢なんとか対策ありますかね💔
    ドーナツ枕も投げ飛ばしちゃいます😢
    気づく度乗せてあげるんですが毎回そんなです😑笑

    自然にまんまるになったんですね✨
    お話聞かせていただきありがとうございます🙏😢
    根気強く頑張ります😭

    • 7月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    添い乳が良いかもしれませんね( ¨̮ )
    必ず横向いてくるので笑
    そのうち横向いて寝たりすると治りそうですけどね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
    義母に言われるととても傷つくし、気にしてしまいますよね...
    わざとしてるわけじゃないのに😰

    髪の毛が生えるとそこまで気にならなくなるとは思いますけどね( ´•௰•`)

    • 7月30日
  • 包装紙

    包装紙

    添い乳やってみます😭✨✨
    おっぱいは大好きみたいなので🤔笑
    自分で体横にしたりしてるのでよくなること願います🙏😣
    そうなんです😢義母も悪気なく孫の心配しているだけなんですけどナイーブになってしまって💦

    本当に気にならなくなるぐらいまで戻ったら大満足です(´;ω;`)

    • 7月30日
na

向き癖があるからですかね?
鉗子分娩で少し凹んだ頭は治りましたよ!
どうしても気になるようなら、治療法があるみたいですよ。
リモルデリングヘルメットという、
ヘルメットをかぶせる治療法で、やってる子をたまに見かけます。保険が効かないのでお金はかかりますが、必要かどうか診てもらうだけもできるみたいです。

  • 包装紙

    包装紙

    はい、向き癖あります😢
    治ったんですね😢
    そういう話聴けると救われます😢
    診てもらうだけもできるんですね(´;ω;`)
    行こうと思います😢

    • 7月30日
  • na

    na


    ママリでも、ヘルメットで検索すると、ヘルメット治療やリモルディングヘルメット、でタグが見つかりましたよ!
    自然に治ると良いですね!

    • 7月30日
  • 包装紙

    包装紙

    ありがとうございます😢
    調べてみます!

    • 7月30日
かわめ

きれいに均等という人はいないと思いますが…
我が家の長男は未熟児で産まれたのもあり、生後7ヶ月まで入院していました。

生後7ヶ月でやっと、普通に生まれるくらいの大きさでした。
その後にやっと首が座ったりしましたが、後ろにながーく伸びた頭でした。

大きくなるにつれ、気にならなくなりましたよ

  • 包装紙

    包装紙

    お風呂に入って髪の毛が濡れるとすごくわかりやすく歪んでます😵
    綺麗に均等な人がいないのはわかってます。
    ただ、酷い歪みが気になっています

    お話聞かせいただきありがとうございます。
    心強いです😢

    • 7月30日
  • かわめ

    かわめ


    わかりますかね?我が家はこんな感じでした

    • 7月30日
  • 包装紙

    包装紙

    後ろが出てる感じなんですね?
    わかります!
    気にならなくなるといいです😢
    体験のお話ありがとうございます😢

    • 7月30日
JMK***S 活動中

我が子は女の子だから、坊主はしないですけど、娘の方が頭の形、悪かったですよ。😅

左下にする癖で、左側かなりペッタンコ・後頭部の下がボコってなっていました。

お座りする様になると頭を起こしてる時間が増えるから、大丈夫です。😄

娘ではないけど、私自身が耳の位置は左右違います。

目も左右同じではないです。☺

子供の顔は、3ヶ月と1歳でも全然違うから、変わりますよ。

  • 包装紙

    包装紙

    お風呂入って髪の毛が濡れるとすごくわかりやすく歪んでます😭

    ですよね😭まだ考えるの早すぎですかね😢😢

    体験談聞かせていただきありがとうございます。
    心強いです😢

    • 7月30日
(・∀・)❤️

若干いびつに見えますねー💦
気になるなら病院に行ってみたらいいかなと思います😅
うちもずっといびつで、しかも頭でかくて💧いびつだからでかいのか、でかいからいびつになったのか…わかりませんが💦
結局いびつのまま固まりました😅
毛が多いのでそんなに目立ちませんが、今後坊主は似合わないでしょーねー😅って感じの頭してます😅
ただ、息子には悪いですが、私の性格上そこまで深く考えてしまわないたちなのであまり気にしてませんが😝💦

  • 包装紙

    包装紙

    ですよね😭
    お風呂入ると余計わかります💔
    そうですよね、やっぱり病院には行ってみます!
    そのまま固まることもあるんですね💔
    わたしは最初気にしてなかったんですが、義母に頭の形悪い!なんとかしないと!って会うたび言われるうちにこんなに気にするように😭😭

    • 7月30日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    私も義母に言われてましたー😅
    でも、だんだん自分が向きたい方向にしてないと怒ったり寝なかったり寝てたのに起こしちゃったりしてて、吐きやすい子だったので、ドーナツクションなどで、上向きにして固めておくのも心配でできず…😅
    結果そのままにしちゃって、うちは寝返りするのも6ヶ月とかで遅かったので、よけいかもですが😅
    寝返りができて、コロコロするようであればもう少し様子を見てもいいかもですが、早くやるに越したことはないですがね✨
    遠目ではわからないですが、確かに濡れるとわかりますねー😅

    • 7月30日
  • 包装紙

    包装紙

    うちも怒りますが、もう自分でできることやるしかないと思って心を鬼にしてます😭😭
    寝返りしてコロコロはまだですが日中はうつ伏せで遊ばせようとも思います😢
    旦那も心配なら病院行こうと言ってくれるので1度診てもらうのもありですよね…

    • 7月30日
deleted user

私の息子は病院から右向いて寝ることが多く
頭の形も右の方が大きくなっていたので右向いていたらその度に左向けてましたが
結局すぐ右向いてました😂
今後の頭の形のこと心配で
挙げ句の果て体全部左にして背中にタオル巻いてかましてました😂
今も脳みそ多少右寄りかな?って形してますが
全然気にならない程です🙂
ちなみに左目が右目より少し小さいですが、人間左右違うって聞くので気にしてません🙂

  • 包装紙

    包装紙

    やっぱり向かせるだけじゃなくタオルで無理やりやった方がいいですよね😢
    寝相が悪くて2時間後とかに見るとタオルから降りていつもの方向いてます😭笑
    せめて気にならない程度に治ってくれるといいのですが😢😢
    そうなんですね💦
    目はわたしも左が小さくて息子もそうなので遺伝かと思ったのですが、頭か歪むと顔のパーツも歪むと聞いて焦ってしまって💦
    体験聞かせてくれてありがとうございます😢
    心強いです😭

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭が歪むと顔も歪むなんて聞いてしまうと焦りますよね😭
    でもきっと大丈夫です😊⭐️

    • 7月30日
  • 包装紙

    包装紙

    焦ります😢😢
    ありがとうございます😢💓
    息子の成長を、信じます!

    • 7月30日