※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が1時間おきに起きて困っています。寝る前にミルクを飲ませても、夜中に起きてしまいます。精神的にも体力的にも困っています。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。3ヶ月位からするまとまって寝るどころか2時間おきになり、ここ最近は1時間おきに起きるので困っています。
寝る前のミルクは160~200飲んで、20時頃に寝ますが、だいたい24時か1時頃に起きて160~200飲みますが、その後が1時間おきに起きるのです。グズグズいっておき、抱っこしたりおしゃぶりしたりしてまた寝ます。たまに、22時、23時にも起きたりします。

精神的にも体力的にも主人ともにもたず困っています。
同様の経験があったら教えて貰いたいのと、どうしたらいいのか教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

3ヵ月の頃から数ヵ月ほど、大変でした!!本当に身体が持ちませんよね…。夜に断乳するのには早すぎますし。しょうがないと思います。私は二ヶ月ほど前に夜中は断乳しましたが、嘘の様にグッスリ寝る様になりました!あまり良い答えでなくて、申し訳ありません…。

  • オガオガ

    オガオガ

    あまり抱き上げない方が良いと思います。余計に起きてしまうみたいです。出来るだけ優しくトントンや撫でるだけで寝てもらって下さい。

    • 7月30日
  • ころころ

    ころころ

    ありがとうございます。
    抱き上げない方がいいんですね!トントンでやってみます
    ありがとうございます

    • 7月30日
椎名.

私も同じような感じでした。
なので生後4ヶ月でネントレしました☺️今は夜中たまに起きるくらいで基本朝まで通しで寝てます

  • ころころ

    ころころ

    同じような方がいて安心しました。
    もし良かったらどんな風にネントレされたか教えて貰ってもいいですか?

    • 7月30日
  • 椎名.

    椎名.

    実際はネントレというネントレではないのですが…

    まだ夜間断乳は出来ないので、抱っこでの寝かしつけはやめて部屋真っ暗闇+オルゴールかける+トントンで寝かしつけるようにしました!
    (オルゴールをかけた方が今は寝る時間なんだというのがわかりやすいと思ったので、入眠儀式としてやってます)
    途中で起きた場合もすぐに抱っこやおしゃぶりを使わず、まずは近くで様子見→数分経っても泣き止まない場合や確実に起きてしまった場合はトントン→それでも泣き止まない場合は授乳してトントン
    というようにしました☺️

    最初の3日間は沢山泣かれて今以上に辛くなるかもしれませんが、それさえクリアすれば楽になると思います!私はネントレ成功してからやっと体力的にも気持ち的にも余裕が出来てきましたよ😊

    • 7月30日
  • ころころ

    ころころ

    具体的に教えて下さりありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

    • 7月30日
なーぽむ

同じ月齢で完ミです。
2ヶ月半ごろ、全く同じでした!一時間ごとに泣いて 寝不足すぎて気が狂いそうでした💧
どうしていいか分からず、私はひたすら抱っこで耐えてました😫完ミだと一時間じゃミルクあげるわけにもいかないですし、本当に辛いですよね。3ヶ月をすぎてからだんだん寝るようになり、今は朝まで寝ます。うちは時間が解決してくれた感じです💦
早く落ち着いてくれるといいですね、

  • ころころ

    ころころ

    うちも2ヵ月半ごろからリズムが変わり始めて、どんどん短くなる一方で。
    時間の経過とともにいろいろ試してみたいと思います。

    • 7月30日