※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく19
お金・保険

旦那のいとこの結婚式で、旦那のお母さんが勝手に3万円の結婚祝いを渡した。式に出席する際に結婚祝いを渡さなければいけないのか疑問があり、お金の使い方に不満を感じている。結婚祝いの金額や相談がないことに不満を持ち、親にいい子を演じる旦那に腹を立てている。結婚祝いのせいで実家に帰れず、結婚式をキャンセルしたい気持ちもある。

旦那のいとこが結婚式をします。

結婚式するのに
結婚祝いを勝手に渡した
旦那のお母さん!
しかも金額が三万‼️

式に出席するのに
結婚祝いって渡さなきゃいけないんですか?

親はもらったからとおもってるみたいですけど

式してないし。

式してない妹さんに三万は渋々ゆるしました

ってか普通相談ありますよね
金額とか

帰省した最後に3万よこせですよ!
私の友達の式やら帰省にかなりお金かかってるので
次渡すを言わない旦那‼️

親にいい子ちゃんしてるのマジ頭にきます。

勝手にお祝い渡したせいで
お盆実家に帰れない( ; ; )

結婚式キャンセルしたいくらい…。

コメント

mama✩

他人じゃなく身内ですからね(^^;
3万+αは常識です。

また、御祝儀は結婚式の時ではなく事前にお渡しする方も居ますよ。
そのタイプではなさそうですが。。

5万以上が常識的なので先に3万渡しておいてって言うのもありますよ普通に。

お祝いごとです。
友達の式や帰省は別物ですし、あまりケチケチしてると福が逃げますよ~(´・ω・`)

みずたま

御祝儀は本来は結婚式までに渡すのが良いはずです。
ただ、お祝いを渡すことや、金額について相談なく、お金よこせはないですが、ご主人のいとこさんですよね?!結婚式、披露宴に出席なさるにしても親族としては金額が少ないと思います。

ザト

3万ってあり得ませんよね(;´・ω・)
『金額が少なかったので2万追加で渡しておいてください。結婚式当日はご祝儀なしで参列しますので』とでも言っておけば、義母さんも常識がなかったことに気づくんじゃないでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ザト

ザト

他の方への返信見ました!返信する人としない人がいるのは非常識だと思いますが…💦
    会費制なら最初に3万で後日会費でもおかしくないと思いますよ💡
    ただ、金額は自分たちで相談したいので(今回は妥当な金額だったと思いますが)、今後は相談前に行動しないようにご主人から伝えてもらったら良いと思います✨

• 7月30日
あおい

コメントみてるともしかすると勘違いされてる方もいますが、ご祝儀できちんと渡す予定なのに、それとは別に三万渡されたってことですよね?おそらく。
ご祝儀減らすのもなんだかな、だしってことですよねー?腹たちますね!!

前以て渡してるので、ご祝儀は追加で2万お渡しします、と宣言しちゃいましょ!!
旦那から!いとこに言ってもらいましょう♡♡♡

• さく19

さく19

式は会費なので
    その時です。
    式に参加できないなら
    お祝い金だけでいいからってこの前いってたんですよ
    だったらお祝い金とは話が別と私はおもいました。

お盆に帰省もあるし
    そのあとまたすぐって…。
    みんなケチるなっていうけど
    生活あるし…。
    簡単に帰れる金額のとこならわかるけど…。
    おかしいですかね?

• 7月30日
あこ

親族の場合は式の有無に関わらず、お祝いを渡すのと、式がある場合でも事前に渡すのが本来のマナーですよ。

冠婚葬祭はケチるとよくないですよ。
親族の場合は今後の付き合いもご主人の立場もありますし、相場通り包むのが無難かと思います。

ママり

質問の内容を見て勘違いしていたらすみません(^^;
元々式に出席して御祝儀渡すのに何で別で3万も出さなきゃいけないの?って事ですかね?いくら包む予定だったかは分かりませんが多分予定していた金額よりも多く出さなきゃいけなくなり、それを相談もなしに義母が3万も出したから腹がたつって事なのかな?
5万包む予定だとして義母が3万も別に出してよこせといってきたから8万出すはめになるとか。
冠婚葬祭は確かに常識的にケチらず出すのが当たり前だとは思いますが出す予定にしていたのに勝手にされたら腹たちますけどね。家庭それぞれ事情もあるし。何も言えない旦那にもムカつくと思います。他の方のコメント見てみんな心広いな〜と思ったのは私だけでしょうか(^^;?お金を出さないわけじゃなく義母が勝手にやった事が1番腹立つ事ですよね。私なら今後の接し方が変わるかも笑
私もお祝いしたりされたりするのに見返りを求めないようにと思っていたり相手からされたら同じようにしてあげようとは思いますが中にはやはり非常識だなと思う方もいて内祝いがないとかこっちが3万出したけど相手からは1万だったとか。お祝い頂けるだけありがたいとは思いつつも心の中はモヤモヤしますし。見返り求めてなくても非常識だなと冷めた目で見るようになってしまうし、さく19さんが腹立つのも分かります(^^;

はるかい

常識ですよとかいいますが、式に参列する際もお金かかるし、この時期です旦那さん側だけじゃなくさく19さんの実家に帰省したり予定を立ててそこでどれくらい交通費などで飛ぶか計算してやりくりしてるのに、それ来月じゃいけなかったわけ?相談してくれてればやりくりの方法がまだあったかもしれないけど…勝手に先に払われて旦那の実家に行ったら最後に金よこせで旦那さんもなにもお母さんに文句言わないからさく19さんは怒ってる訳じゃないんですかね??わたしも自分の実家が遠く規制するのにかなり金額が飛んでくのでそのときに勝手に先に支払われ三万よこせって言われたらぶちギレちゃうな(笑)なに?あんたらは私に実家帰るなってこと?!久々に孫見せに行くつもりなんですけど?!と義母にキレます(笑) だってさく19さんはちゃんと自分の実家行く前に旦那さんの実家にいってるわけだし、自分の実家のほうがいいに決まってるのにお金の話で最悪ですよね( TДT)貯蓄しとけよって人は旦那さんがそれだけ稼ぎあるから言えるんですよね(  ̄▽ ̄)うち毎年年に2回自分の実家に帰れたらいいほうなんでさく19さんの気持ちが痛いほどわかります(^w^)

• さく19

さく19

式にでれないならお祝い金だけでいいって話だったので

式にでるなら金額に対して相談あるべきですよね
    それがわかってたら出席を考えました。
    ただで行けるわけじゃないし
    ハードスケジュールなのでスゴい悩んで出席をだしたのに。

お盆の帰省後すぐですよ。

お盆帰省しても
    自分の親にゆっくり会うのもあまりいい顔しないし
    ホント腹たって!

• 7月30日
こだま

私の地元では式でのご祝儀の他にも結婚祝いは渡すのが普通です。
身内は特にですね。
地域や親族間の習慣によるのかも。

でも、自分が負担して勝手に出すのは良いと思いますが、それを後から請求してくるのはちょっとどうかと思います💧

請求するなら事前に相談して欲しいですね😥
そもそも何故請求されるのか不思議ですが。
お祝いしたい気持ちで渡したなら、普通お義母様負担でいい気がします。 

旦那様は旦那様で別で渡すのが普通なんじゃないかと思いますが。

I&S&K

勘違いしてたみたいで、申し訳あひません(´xωx`)!
コメント消しました!

そういう事だったのですね!他の方へのコメント読まさせて頂きました!
会費制なのですね!それとは別に三万は、多すぎますよ(´xωx`)

勝手に決めた額を払えって言われたなら、腹立ちますね!こちとて、準備って言うものがあるのに。

結構私の周りでも、実家に帰るのを嫌な顔する義理両親がいる子が多いみたいなので昔ながらなのでしょうね(´xωx`)

ぷー

こんにちは!
お気持ちすごく良くわかります!
私も結婚式は会費制の地域に住んでいます!式に出席するなら、会費(2名分)かかりますから、いとこなら気持ち1万円くらいをご祝儀として包むくらいですよね!勝手に3万はひどい!私も自身の結婚式のときはいとこからのお祝いは1万円がほとんどでしたよ!いとこでもお祝いない方もいましたし!3万円いただいたいとこは結婚式に大きい子供が2名出席して料理が大人と同じメニュー出したので、お料理代として助かりましたが(^-^;
私も似た経験あり、義母に自分たちのご祝儀を義理の姉の親のお見舞い金に勝手使われたことあります(#`皿´)お見舞い金出しといたからって言われました!全然他人だし!意味不明!ふざけんな!って感じですよね。
なんで勝手にそういうことするんですかね。むかつきますね。出費はある程度付き合いで仕方ないけど、気分悪いですよね(`へ´*)ノ長くなってしまいました。すみません。