※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
お金・保険

出産手当て金の申請は遅くないです。どのように申請すればいいでしょうか?

出産手当て金についてですが、産休に入ってから1ヶ月ちょっと経ちます。
申請はどのようにしたらよいのでしょうか?
もう遅いですか?(*_*)

コメント

かたつむりさん

産まれてから手続きではなかったですかね?😊

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます!
    出産手当て金と、一時金?の違いもあまりよくわからなくて…(´;ω;`)

• 7月30日
みぃϵ( 'Θ' )϶

出産手当金は産休中の手当なので
出産日から8週間後に申請できます٩(˙▿︎˙)۶
ですので遅くないですよ!というよりまだ早いです!

申請用紙はお持ちですか?
医師記入欄があるので、入院中または1カ月検診の時に書いてもらい
必要な書類などを私は会社へ持っていき出して貰いました!!

育休手当の申請も出産日から8週間後に申請できますが、私は会社の方でしてもらっているので、あまり参考にならなかったと思いますが、、_(:3 」∠)_

あったん

会社から手続きに必要な書類をもらっていませんか??
私のところは郵送で書類一式送られてきたので必要なところを記入して、会社に返送。
出生届を出したらもらえる証明書のコピーも必要なので産後に記入して返送しました。
出産手当金とは、出産のために会社を休み、給与の支払いが受けられなかった場合に健康保険から支給される手当金のことで、出産一時金とは一律42万健康保険から支払われる助成金です!

出産手当金は、産前分と産後分とに分かれて申請します。会社によっては、産後休暇が終わったタイミングでまとめて申請、としているところもありますが私は手持ちのお金があんまりなかったので二回に分けてもらいました💦

どちらにしても出産日が確定して以降の手続きです。
申請書はネットからも印刷できますが、お医者さんのサインと、会社のサインと両方必要です!