※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
子育て・グッズ

授乳トレーニングがスタートしましたが、おっぱいが出ず悩んでいます。マッサージや赤ちゃんに刺激を求めています。出が悪かった方の経験を聞きたいです。

先日の27日に新米ママになりました!
昨日から授乳トレーニングがスタートしましたが…おっぱい全然出ません(涙)
右乳首があまり出ておらず…補助器をつけて何とかやってますが(涙)
今更ながら、妊娠中にもっといっぱいマッサージしておけば良かったと後悔です。
今は只々おっぱいマッサージ!そして、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって刺激してもらわないと!って感じです。
皆さんは如何ですか?特に最初出が悪かった方は如何ですか??

コメント

(・ω・)ノ

出産おめでとうございます✨

あたしも妊娠何もしてなくて
最初 出が悪かったですが
産科院の授乳前のおっぱいマッサージで
全然 出が違いました、
しかし、赤ちゃんもまだ初めてで
吸う力も全然ないので
最初から上手く吸えないけど
乳首を柔らかくするマッサージすると
吸いやすいみたいですよ😃

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます⭐️授乳前にやってくださる産科院さんだったんですね!私のところは指導はしてくれますが、基本的には自分でやるんですけどいまいちコツが掴めず…四苦八苦中です。

• 7月30日
  • (・ω・)ノ

(・ω・)ノ

マッサージは自分でしますよ🎵
    マッサージの手順の
    画像送りましょうか??😃
    1ページずつ写メるので
    何枚かありますが💧

• 7月30日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ご返信有難うございます!
    そうですよね(笑)ご自分でもされますよね…
    マッサージの仕方の紙は私も病院で頂いたので大丈夫です🙆!お心遣い本当に有難うございます(感動)⭐️

• 7月30日
とあ

一人目の時は3ヶ月位までおっぱいの出が悪く授乳期プラス粉milkをあげていました。吸い付きも悪かったので補助器もつけていました。
寝る時間がほとんどなくしんどかったです。
4ヶ月頃から次第におっぱいが出て来るようになり粉milkが入らなくなり、5ヶ月頃から補助器もなく飲めるようになりました。
産婦人科でマッサージもして貰っていましたが、子供に頑張って吸ってもらうのが一番です。
時間かかるかも知れませんが諦めないでください😣

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます⭐️順調になるまでは数ヶ月かかるんですね!驚 これは諦めずに辛抱強くやる事が大事ですね…

• 7月30日
ゆん

出産おめでとうございます😊
妊娠中マッサージ頑張ってましたが産後4日間ぐらい吸ってもらってもでなくてパンパンに張りました😭
とにかく赤ちゃんに吸ってもらって一週間ぐらいしたら普通に出るようになりましたよ!
今ではシャワーの様に出てます😅

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます⭐️3日目にしてようやく張ってきましたが、少し張るかな?くらいで全然パンパンになりません涙 大丈夫なのか…心配です。

• 7月30日
なっちゃん

私も乳首が出ておらず、全然出ませんでした😢
春先の出産でしたが、乳首があまりにも痛くて風が吹くだけでも痛くて痛くて仕方ありませんでした😢💦
とにかく吸わせるか、傷が痛いときは搾乳器を使用しました。
完全母乳を目指しましたが、そこまでの量には達していないものの、少しは出るのであま母乳は高級おやつにしてます 笑

出てくるまで辛いと思いますが、根気よく吸わせると出るようになりますよ😊

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます⭐️私も段々と痛くなってきました。どうやら、まだまだ硬いみたいで、指導の際にマッサージしてもらうとかなり痛いです涙

• 7月30日
RIOママ

出産おめでとうございます!
私も母乳の出が悪い方で1人目、2人目は途中で挫けてしまい粉ミルクに頼りました。
3人目こそは!と思い最初はそれこそ一日中おっぱい吸わせていました(^-^;
本当はおっぱいマッサージとかしたほうがいいんでしょうが、私の場合面倒くさがりなので泣いたらあげる、泣いたらあげるの繰り返しで3~4ヶ月くらい頑張ったらピューっと飛んでいくくらい出るようになりました(笑)
とにかく最初はたくさん赤ちゃんに吸わせておっぱいに刺激を与えたほうがいいみたいです✨
ただおっぱいトラブルも多かったですね。乳腺炎とか😱
でもお母さんが疲れない程度にゆるくやるのも大事ですよ😌

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます⭐️3人もお子さん育ててらっしゃるんですね!尊敬します。やはりちゃんと出るまでには数ヶ月を要するんですね…病院で他のママがおっぱい出てるのみると、なんだかとても不安になってきちゃいました涙

• 7月30日