※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちんママ
家族・旦那

私はいま旦那の実家に同居してるんですが週1くらいで実家に遊びにいって…

私はいま旦那の実家に同居してるんですが
週1くらいで実家に遊びにいってます。実家は車で20分かからないくらいですが私がてんかん持ちなので免許がなくいつも親やお姉ちゃんに送り迎えしてもらって病院なども旦那が仕事のときはお願いしてます!お金がないので友達とも月1あるかないかくらいでしか遊べません。😢なのでお金もかからないしゆっくり休めれる実家にいってるんですけどほんとはもうちょっと行きたいなって思ってるんですけどやっぱり同居ってのもあるし旦那が、おまえはもう○○家に入ったんやでそんないっとったらあかんて。普通他の家庭でもそんないっとらへんて。いっても半年に1回とかお盆とか正月くらいだけやて。それが常識やて!とか下二人(義親)によく思われんぞ。おまえためにゆっとるんやでってゆってきます。旦那はなにかとそれが常識っていってきます。笑
家事は義母の休みの木日とたまに土曜以外はいつも私がやっていて育児もほぼひとりで旦那はあまりなにもしなくて同居でのストレスなどもあります。ちなみに義親は嫌いです。旦那は週1なら行ってもいいけどそれ以上はダメっていってきます。まあでも親にお願いしたときの病院などの帰りに夕方までいて帰ってーってのをたまにしてますが。やっぱり同居だから○○家に入ったから実家に頻繁に帰ってはダメなんでしょうか?ちなみに旦那にお前は実家依存症と言われます。笑
痕里帰りも最初は1ヶ月予定でしたが母親にてんかん持ちとゆうこともあり2ヶ月はいなさいと言われので急遽それを旦那にゆったら怒り初めて普通は里帰りなんて1ヶ月だけやて。それ が世間一般の常識やて。といっていました。笑
入院中も看護師さんが心配してくれていて2ヶ月くらいは帰ったほうがいいよってことで旦那にそれらしい話をしてくれたのですがあまり聞く耳持たずでした!うちの体のことともしもなんかあったときの子供のことちゃんと考えてないのかな
?と思いました💦
里帰りから帰ってきたばかりの日それなりに育児手伝ってくれたりしてましたが今ではなにもしません。言わないとやらないし言ってもやらないときもあります!
今日もすごいイラッとしたことがいままでのイラ話を聞いてほしくて書きました。長々とすいません😭
旦那のゆうことは常識なのでしょうか?笑

コメント

ぴよまるるる

旦那さん、自分は実家のくせに、なに言ってんですかね😅自分の意見が正しくて批判されるのが大嫌いなんですね(・_・;笑
言葉悪くて申し訳ないですが、クソアホですm(_ _)m

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

自分は実家なのでなにも気使うこともないしなにもかもしてくれるので楽ですよね😑ほんとまさしく自分の意見が正しく批判されるの大嫌いな性格です!笑
    クソアホでいいです🤣ありがとうございます✨

• 7月29日
  • ぴよまるるる

ぴよまるるる

ちなみに私も週一で実家戻るもしくは母と会ったりしてます😄😄
    多い多くないは、人それぞれですよね💕

• 7月29日
ももいちご

昭和ですねぇ。笑

常識って…嫁いだ嫁常識なんですかねー?
私は同居でもないし、実家は車で45分と割と近く
月1で帰るか帰らないかだけど…

ちっさい事いちいち言う男性は
自分の中でないですね。。
旦那さんが言う…自分の中での常識です!笑

そもそも、うちの主人は
里帰りも私が帰りたい!と
言っても…体休めた方がいいから
もう少しいた方が良くない?と言ってくれましたし
お義母さんも行けなくてごめんねー…と。

妊娠中に義母の手術が決まり
主人の実家へ帰らねばならない時も
一緒に行って欲しいと言われましたし
体調の心配もあったけと
私も行かなきゃ…と思って
連絡したら
義母が実家で待ってて!
大丈夫だから!!来ないで!と
私の体とお腹の子が心配だから!!と
何かあったら後悔しちゃうからとまで…
言ってくれました。

自分の価値観や常識と言われる?ものを押し付けるのではなく
相手を思いやる気持ちや
大事にしたいという気持ちが
大事だと思うんですけどね…

なので
わたし的には…嫁いだ嫁云々とか
月1、週1とか
は?!いちいちちっさいねー
と思ってしまいますし
その常識は誰が決めました?と
思ってしまいます。

旦那さんも
自分の親大事にして欲しかったら
自分の価値観ばかり押し付けず
うまく立ち回らないと…
下手だねぇ…笑

まずは嫁さん大事にしないとね…笑

ってのが私の意見です。
長々すみません。笑

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

下に返事しちゃってました😅

• 7月30日
  • ももいちご

ももいちご

いえいえー(´∀`)
    返信ありがとうございます♫
    ほんと、子供を大事に1番に考えてくれてれば
    多少のことも目を瞑りますよね。笑

私の父は昭和の男だったので
    亡くなった後に母に聞いた話ですが
    母が結婚まもない頃に高熱出した時
    心配した祖母(母の母)が
    お世話しにきてくれたそうで
    帰り際にうちの父と鉢合わせ…
    すると
    ありがとうございますでもなく
    帰る祖母に向かって
    『うちに母がいるんだ!何故くるんだ!うちの母の立場がない!!』と
    怒鳴りつけてたそうで
    若かった母は、ワナワナして…
    泣いて帰る自分の母をみて
    悲しくなったそうです。

その話を聞いて…我が父ながら
    最低!!!ありえない!
    よく離婚しなかったね?私なら
    一発離婚だよ!と母に言いましが…
    なんだコイツと思ったけどねーと
    笑って話してました。

この他にもいろいろひどい父だったようで
    父の母…同居してた祖母も
    かなり強烈で…
    わたし的にはありえない!ですが…
    母いわく…長年かけて
    調教してやったよ!!と
    確かに最終的には祖母も父も
    母を信頼しまくってましたし
    母も言いたいことは言ってましたね。

母が勝った!(勝ち負けではないけど。笑)んだなーと

母の言葉…
    結婚は調教あるのみ!!には
    母強しだなーと。笑
    多分、離婚は簡単だけど
    子供の為にしなかったのだろうし
    母的には…自分にもいたらないことが
    多々あっただろうから…と。
    我慢したそうです。

そんな父でしたが
    私を1番に大事にしてくれた父なので
    父も母も大好きですけどね♫笑

余談が
    長くなっちゃいましたが
    今すぐは無理でも調教できますよー!調教しちゃいましょう!笑

• 7月30日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

こちらこそありがとうございます✨
    ほんにそれです!まだ小さいので余計に大事にしてほしいです!!昨日花火大会でさすがに屋台があるとこは人混みなので行かなかったんですが私も久しぶりに見たかったし娘にも花火見せたいなと思って車からでいいから少しだけ見に行きたいっていったら連れていってくれたんですが案の定渋滞していてなかなか進まず止まってることも多かったのでチャイルドシートに乗ってる子度も泣きだしちゃったのでちら〜っと走りながら見ながら帰ったんですがその間も泣いてて、でもそんなん泣くの仕方ないじゃないですか💦
    なのにこんなんで泣くようじゃあかんわ、甘やし過ぎたんやてっていいだしてまだ4ヶ月なのに甘やかすとかの問題じゃないしむしろあなた育児そんなしてませんからって思いましたね。笑

義母さんにそんなこと言えるお父さん
    すごいですね😅お祖母さん泣きながら帰ったとか辛いですね。それを自分の親とおきかえて想像するだけで悲しいです。。

お母さん強いですね!!!
    すごいです!!旦那さんたちを
    責めるわけでもなく自分にもいたらないことがあるって我慢するのって
    なかなかできなかったりするので
    お母さんさすがです✨
    母は強しっていいますもんね!
    私も、ももいちごさんのお母さん
    みたくうまく調教できないかも
    しれないですが少しずつ強くなろうと
    思います😃!

お父さんがももいちごさんを大事にしていてくれたからこそお母さんも我慢でき離婚なども考えなかったのかもしれないですね✨

私も父と母大好きです!!
    家族が大好きです✨依存とかじゃなくほんとに大事にしてます!
    旦那のとこと違って(笑)

今は娘がいちばーん大事ですけど💜

少しずつ強くなって調教していきたいと思います!笑

たくさん話聞いてくれていろんなこと教えてくれてありがとうございました✨

これからもめげずにがんばります!

• 7月30日

私からすれば週1は多いと思いました。
私自身車で15分くらいの近距離ですが、実家には月1行くか行かないかって感じです…
ただ、ご主人の言うことも極端ですし、同居もされてるならもう少し話し合った方がいいと思います。

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

多いんですかね😅息抜きなどもほしいし、まだ二人で住んでれば母などが会いにこれたりするんですが同居なのでそうも行かないので会わせてあげたいなとゆうのもあって💦ただ義親が嫌いなので義親は毎日孫みれてるのに私の親はなかなか見れないってのが嫌ってゆう私の勝手なとこもありますが😅難怪か話合ったんですが旦那の意見を押し通されて今までおれてきてました!また話す機会があればちゃんと話あってみます!ありがとうございました✨

• 7月29日
♡じゃじゃ丸♡

大変ですね(´;Д;`)

他人の旦那様に失礼だけど…自分の物差しでしか測れない小さい方ですね!笑笑

そんなん常識でもなんでもないです!
その家庭、それぞれ親との距離感・親密さ等変わりますし…

うちなんて、結婚してからも自営の居酒屋夕方から夜中を週に2回手伝い行って、更に別の日に家族とご飯食べて、なんだかんだ週に4回とかあってましたよ!笑笑

子供生まれて手伝いは何回かだけだけど…週に2、3回は会いますし、ご飯もちょくちょく食べいきます!

うちの実家から徒歩5分の所に家買いました♡笑笑
旦那の実家には車で15分から20分です。笑笑

正月も年越しから年始はうちんちで過ごしますよ♡

旦那さんの考え方なので、どうも言えませんが…それが普通で当たり前ではないと思いますよ!

まぁ、うちんちは少し異常だと思いますが…笑笑

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

ほんとに小さい人間です!笑
    器小さいしすぐキレるし自分が正しいみたいな感じです。笑

確かに同居だと行き過ぎはよくないかもしれないですが、常識常識言われるのが腹立つんですよね😂
    ほんとになにかと常識って言葉だすんでその言葉ゆった瞬間笑えてきます(笑)

それくらい仲が良くて旦那さんが優しいってことなんですよ💜
    羨ましいですほんとに😂💜

• 7月29日

旦那さんが言ってるのは旦那さんの常識であって、他の人の常識ではないですよね ( ˆ ˆ ; )
私は1時間ほど離れた実家に月1で帰っていますし、里帰りも約3月しましたよ。
失礼ですが旦那さん、ぶーちんママさんとお子さんよりも自分の両親や世間体を優先しているような気がします ( ˆ ˆ ; )

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

返事ありがとうございます✨
    常識常識言われすぎてホントの常識ってなんだろ?って思うようになっちゃいました(笑)
    最近ほんと3ヶ月とか長く里帰りする方多いですよね!それをゆったら
    それはおまえのまわりだけであって世間一般じゃそんなことないんやてっていってました!笑
    自分が1番なんです、たぶん😅😅

• 7月29日
まかろに

病気とか何もないですが…
週1泊で帰ってます😂
旦那が土日関係無しのシフト制なので
旦那の休みのタイミングによっては週2行ったり…。
多いんだろうなぁとは思ってます。
旦那も多いと思いつつ
私の息抜きとしてOKしてくれてます👏🏻
週2行くと機嫌悪いです。笑
2週間に1回とか頻度が減ると機嫌良いです。笑
うちの旦那の場合ですが
子供とずっと2人の大変さも分かるけど、俺もずっと仕事で頑張ってるんだから、、って感じなのかなと?
私が支援センターなり、公園なり行った話すると割と聞くのに
実家の話はあんまり聞く耳持たずです。笑
頻度多い時は旦那のご機嫌取って(お酒買っといたり笑)
あんまり実家の話をせずサラッと言って帰ってます。笑

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

機嫌悪くなっても行くな!とか常識!とか自分の意見を押し付けないところがやっぱりうちの旦那とは違って
    優しいところなんですよね!🙂

• 7月29日
  • まかろに

まかろに

うちの旦那は自分の意見としてじゃなくて
    周りの友達の意見を言ったりしてきます😂
    〇〇のとこも、◉◉のとこも泊まったりしてないよ!!って……比べられたら、ブチ切れますけどね😳笑
    よそはよそ!うちはうち!知らん!と。笑
    でも、優しいのは確かです。
    精一杯の反発?だと思います。笑
    そもそも、持病があるということでしたら
    常識どうこうじゃないですよね🤔
    通院が必要なのも確かだし、お薬飲まれたり、発作が起きてしまうこともあるかもしれない。そんな中で
    ぶーちんママさんにとって、どんな手助けが必要で、安心して子育てできるのか、、
    そこを旦那さんに理解して欲しいですよね。。
    というか、理解してもらいましょう!

• 7月30日
ぴっぴ

なんか古風というか、昔の常識を押し付けてくる感じに聞こえますね😅
確かに昔はそうだったのかも…
でも私はそういうスタイル好きじゃないですね!
別に同居してやってんだからいいじゃん!って思っちゃうかも😂
ほとんど実家に行ってて家事も放棄状態とかはよくないですが、別に例えば日中だけ旦那さんのいないときだけ、家事にも影響でないようにだったら問題なくない?って思います!
やるべき事やってればいいじゃんと😅
うちは実家が車で5分くらいのところですが、実母がお昼くらいにパート終わってからほぼ毎日うちに来てます!
旦那もウェルカムだし、旦那帰宅前に帰りますが、たまにはちあうと仲良くしゃべってます😊逆に私も義母ウェルカムですけどね!
旦那は自分が飲み会だったり、出張だったり、何かにつけて実家行ってなよというタイプです!笑

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

亭主関白なのかただの自己中なのか…😂
    同居もずっとおるわけじゃなくお金がたまるまでってことでしてます!
    義親が孫たくさん見れて私の親がみれないのが気に食わない部分もあって
    孫に会わせてあげたいってのもあります!
    遊びにも全然いってないし毎日子供と二人で家事育児してるんだから少しくらいゆっくりしたいって思っちゃいます😅
    旦那さんウェルカムしてくれるのってほんと羨ましいです!!!😢

• 7月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

早くお金たまって家出れるといいですね(>_<)
    しかも病気の事があるのにちゃんと理解してなさそう…
    やるべき事ちゃんとやってればある程度自由にさせてくれって感じです!
    妻とはこうあるべき、家庭に入ったらこうあるべき、じゃああんたは夫としてこうあるべきという理想像完璧に近い形なのか!?ってはなしですよね😂
    そうゆう考えの人めんどくさいです!

• 7月30日

うちは車で40分くらいの距離ですが、月に3回くらい遊びに行ってます。同居じゃないので何も言われませんが、同居だったら今の感じの週1くらいがいいかなと思います😄
旦那さんはちょっと『普通』にこだわりすぎちゃってますね(^_^;)
それぞれ家庭の事情もあるし、週1で納得してるのであれば、このままでいいんじゃないでしょうか?
あとはぷーちんママさんも児童館行ったり、家の近くで遊んだりストレス発散できるといいですね😃

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

やっぱり行き過ぎもよくないですよね😅
    ちょっと自分の意見をいつも押し付けられるのでストレスで😂💦
    うちもわがままなとこもあるかもしれないですね💦
    ただ免許がないしまわり交通機関がないのでなかなか行くことができないのが難点で😅😅

• 7月30日
あすか

週一は多い方だと思います😅でも悪いとは思いませんよ☺️お母さんに2ヶ月いなさいと言われたから、旦那さんにそれを伝えるっていうのは依存していると言われても仕方ないかなと思います💦

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

お返事ありがとうございます✨
    やはり同居ってゆう壁がでかいですよね!💦
    産後だし絶対帰ったらストレスなどもたまるので少し甘えた部分はありますしただ仲はいい方なので自分では依存してるつもりはなかったです😅

• 7月30日
  • あすか

あすか

うちも母や妹たちとは仲良いですが、だからこそ母はあまり口を出してきません☺️もちろんこちらから相談すれば話も聞いてくれますし協力もしてくれます💦母は私を娘として、そして母親として嫁として大事にしてくれているんだと思います。義両親ともうまくやっていけるように(孫のためにも)母からは良い距離を保ってくれています😊義両親を無理に好きになる必要はないですが、お子さんの為にもきちんと関係を築いていく努力は必要だと思いますよ☺️ご主人の押し付けてくる感じはしんどいですけどね💦

• 7月30日
りんママ

常識って何をもって常識って言うのでしょう?100人が100人同じ意見なら常識でしょうね(^^)私はこの世の常識って少ないと思っているので旦那さんの意見には大反対です‼︎

子どもをもって初めて分かる、自分の体調が悪くなることの不安は男には一生分からないと思います。

てんかんってストレスが1番発作を引き起こすこと、ご存知ないのでしょうか?

先日『ゆとりですがなにか』を見たんですが、嫁に嫁いで同居している人って、家の中まで社会だと言っていました。なるほど〜って大きく首を縦にふったくらいです。

ぶーちんママさんは、子どもを産んで寝不足が続く中、1番落ち着けるはずの『家』が『社会』なわけです。全てがストレスですよね(T_T)
実家に帰ること、私は許してもらいたいです。そもそも許しを請うこと自体が今の時代には合ってないですよね(T_T)

共感することしかできず、すいません。

旦那さんは常識じゃないこと言ってますよ‼️

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

やっぱりこの相談してみなさんがいろんな意見をくださったとおりいろんな意見がある中でこれが絶対常識ってのはないですよね😅

ほんとにそうなんです!
    妊娠中にも1回てんかん発作で倒れちゃって出産後に赤ちゃん抱っこしたまま発作でたらどうしようとかって不安になりましたしいまでもなります!

一応旦那も知ってますし発作でた瞬間は見てないですけど旦那とおるときに発作起きたこともあり同居初めて妊娠してからの発作2回ありました😅

なんかすごい納得できます!!
    同居してもう3年くらいなりますがいまだにやっぱり気使いますしあれこれ言われたりするので💦

共感していただいただけですごくありがたいです✨
    すごいスッキリしました✨
    こうやってみなさんに聞いてもらいいろんな意見もらうことも一つのストレス発散になります🙆‍♀️

とりあえず常識常識ゆうな!って感じですね😅

• 7月30日
はちどり🐦

週1くらいで帰ってます✨
夫とは結婚したけど、夫の家族と結婚したわけじゃないし、義家族好きじゃないので 嫁いだとか ◯◯家に入ったとか 古くさいって思ってます。
同居したくなかったのでさっさと家建てたし介護もしないからと言ってます😂

家庭によって常識は違いますよね😅
でも私の常識からするとそんな旦那さん疲れます(笑)

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

それくらい帰る方もいますよね!
    ただ同居ってのが壁なだけで😅
    確かにほんとそれです!!
    今はお金がないのでお金がたまるまでお世話になってて別にその家に嫁いでずっとそこにいるわけじゃないし!!
    一応ほんとかわからないですが来年には出ようって話はしてるので早く出てストレスかは開放されたいです!
    旦那の常識ストレスとは開放されないですが(笑)

ほんとに疲れますよ!!笑
    常識人間ってたまーにいますよね!笑

• 7月30日

週1は多いと思いますし、義母との
家事の割合もまあまあ普通だと思います。

もし、私が義両親の立場だったら
「そんなに頻繁に帰るなんて、そんなにうちの居心地が悪いのかな?」と思ってしまいますね💦

義両親が面白くないと思っていてもおかしくないと思います。

常識かどうかは別として、
もう少し義両親との距離を縮めるはたらきもしてみてはいかがでしょうか?

そのうち、「そんなに体のことが心配ならずっと実家で暮らせば良いじゃん」と言われてしまっても仕方なくなってしまうように思えます。。

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

義母のことは嫌いですが、私が家事をした日は洗い物してもらって義母が家事した日洗い物私がしてって感じでやっているので不満はないです!

確かにそれはありえますね…。

義父とはけっこうしゃべれるのですが義母は冷めた感じなどがどうしても苦手で…😅
    孫ができてからはまえよりかわしゃべること増えたかな?って感じはありますけど…

でも自分なりに頑張ってはいるので…

• 7月30日
y、、♡

わたしも旦那さんの家族と同居してます!
ただうちの場合は義母が週一回でも見せに行ったりーと逆に言うくらいです!
嫁に行ったからと言って自分の家族と縁を切ったわけでもあるまいし、あかんって言う理由がわからないです😡

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

そんな義母さん羨ましいです!!
    義母さんとは仲いいんですか?😁

もう家族じゃなくて親戚?になったんやでって言われました!!😂

• 7月30日
  • y、、♡

y、、♡

周りの友達とかには仲良いねとは言われます😊
    義姉もいてるんですが、全員良くしてくれていて我が子が産まれてからもすごく良くしていただいてます☺︎

関係は良好ですが、やっぱり家族で住みたいので来年を目処に引越し予定なので今頑張って貯金してます!

親戚なわけあるかー!って感じですよね!
    家族はいつまでたっても家族です!
    なぜ親戚と別の言い方になるのかわからないです😢

• 7月30日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

やっぱり義親たちとは仲良いほうがいいですよね!
    そんな環境が羨ましいです😂
    義親と仲がよく良くしてくれてるのって義親さんたちがいやすい環境を作ってくれているおかげでもありますよね✨

やっぱりいくら仲が良くて旦那さんとお子さんたちの家族で暮らしたいですよね😃!
    私もほんとに叶うかわからないですが来年のいまごろに出れるように頑張ろって旦那荷は言われたのでお互い頑張りましょう😙!

勝手に親族にするなって話ですよね!
    形状はそうなのかもしれないですが血の繫がりのある家族が本当の家族ですよね!

• 7月30日
R

私はまだ妊娠中で2人暮しですが、それでも2ヶ月に1回でも多いよーって旦那さんに言われちゃいました(ㆆ_ㆆ)
できることならずっと帰りたいw
実家っていいですよねぇ( *´︶`*)

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

2ヶ月に1回でも多いって……😱
    そうなると週1ならいいっていってくれるだけいいと思うようにします💦💦

ほんとそれです!!
    実家は落ち着きますよね😁

同居じゃなかったらこんな不満でなかったのかな?ともおもいますが😅😅

• 7月30日
みっきー!

私は週1は多いかなーって思います。まぁ、てんかんがあるとのことなので仕方ないかもしれませんが…私も同居してましたがしょっちゅうは帰っていなくてたまーに帰っていたぐらいで実母に心配されました。里帰りは1ヶ月、長女のときにしましたよ!
旦那さんの言い分もわかります。やっぱ嫁いだ身だから…ってのがありました!

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

てんかんだから絶対仕方ない!とかは思ってはないですが実家だと気を使わずに子供の世話もお願いできるのでたまには少し休みたいとかって思っちゃいます😂私のわがままでもあるんとは思いますが…

母親は心配私の体だけじゃなくもしもなんかあったときの孫のことも考えてゆってくれたので甘えちゃいました!

でも同居といってもずっとこのまま同居するわけじゃなくていまはお金がないので3人で暮らすまでいさせてもらってます!

• 7月30日
いちご*

実家に帰るのが多いとかありますか?何回帰ってもいいじゃないですか!別に迷惑かけてないしやるだけの事やって会ったらいいですよ!
〇〇家とか古いですよね!うちの義母もいいますが、旦那にはあなたと結婚したの、〇〇家の嫁になった訳じゃない!って。

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

休みたい時ありますよね!
    あと孫にも同居だからなかなか合えないぶん会わせてあげたいってのもあります!
    そんなこといってくださる義母さんが素敵です✨
    義母さん冷めた感じで長男だからか旦那に甘いし性格的にも好きになれません。笑

• 7月30日
  • いちご*

いちご*

あっ、ごめんなさい。義母が〇〇家に入ったっていうので私が嫁に来たつもりはない!と言ったんです笑

• 7月30日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

あ!そおゆうことだったんですか😅理解がたりてなかっです💦
    いちごさんの義母さんもゆってきたんですか😅義母に言われるともっとうざいですね(笑)

• 7月30日
みみみ

私の実家に普通に週1で帰ってますよー!旦那と子供と3人で車で50分かけて(笑)晩ご飯食べて帰ってきます(笑)
あと、ちなみに言うと、私の行ってた産婦人科の先生には、なにか理由がなくてご両親が許してくれるなら2ヶ月は里帰りした方がいいよ!と言われていて、なんにも問題なく陣痛から4時間弱で産んで退院する時には傷口以外回復してた私でも実際に2ヶ月里帰りしましたので、旦那さまの思ってる常識は、私の行ってた産婦人科では残念ながら非常識にあたります🤣🤣🤣🤣
「俺」の常識であって、「俺ら世間一般」の常識ではないですよね。勝手に世間を巻き込むなって感じです😤
もちろん嫁いだ身としては、優先すべきは旦那様の家です。でも、だからと言って自分の家を捨てるなんて今時ありえないですよね。笑
旦那様の家族が休みの日にわざわざ実家に出かける、実家に出かけた事によって家事がおろそかになる、なら旦那様の言ってることも分かりますが、そうでもなくてちゃんと子育てや家事をしていてお子さんと2人やわって時の行動なんか干渉せんとってくれって思いました😂

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

50分!!長いですね💦💦
    でもそれでも一緒に帰ってくれる旦那さん優しいですね🙂

そこの産婦人科は産後のママのケア大事にしてくれてますね✨
    そんな産婦人科もあっていろんな意見があるなかでの旦那の常識は旦那の中だけの常識ですよね💦

旦那が休みの日はもちろん絶対行かないのですが義親二人の休みが日曜なんですけど義母は必ず絶対入院と施設にいる自分の親のところに夜までいて義父は1日中お酒飲んでるし私の親が土日休みで土曜日は母が夜からバイトがあってバタバタするので行くなら日曜に行ってます…。
    でも毎週日曜絶対いくわけではなくもちろん親の都合などもあるので行かないときもあります!

旦那だけじゃなく義親ふたりも干渉がすごいです😅

• 7月30日
ゆか

旦那さま、何をもって常識といってるのでしょうか💦
読んでてイライラしちゃいます。

核家族で暮らしてて実家ばかり帰ってるっていうのと、訳が違いますよね。

同居してもらってる身なのに、実家に帰るなとか、よくそんなことが言えるなぁと思いました(`Δ´)

里帰りも人それぞれですよ!
ママの体調優先です!

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

自分の考えや意見は何かと常識だそうです😅笑
    ほんとにすぐそれが常識!やお前は常識がわかってないで教えたっとる!とかいってきます!なのであまりに言われすぎなのでほんとにうちのゆうことやることって非常識なのかなって思うことあってわからなくなります!笑

週1絶対帰ってるわけじゃなくて向こうの都合などもあるので帰らないときもあります!
    あとすごいかわいがってくれてるのでお姉ちゃんが会いたいってゆってくるのでそおゆうときに帰ったりします!

少しくらいはめ外させてくれって思います!
    友達とも遊んでいないので😂😂

最近は2ヶ月3ヶ月と帰る方もたくさんみえますもんね!
    確かに旦那の家に帰りたくないってのもなくわないですがね(笑)

• 7月30日

「〇〇家に入った」という考え方は大嫌いです。
ご主人はいいですよね。
姓も変わらず自分の親と同居。生まれ育った家で生活環境も変わらない。

てんかんは軽くみてはいけない病です。
周りが里帰り1ヶ月だからといって合わせる必要はありません。
それは常識ではなく元気な人の一般的な期間というだけです。
うちの妹なんて元気でしたが産前産後合わせたら3ヶ月いましたよ(笑)

せっかく実家が近いんだから週1で行ってもいいと思いますよ。
うちは私の両親と同居なので、主人の実家に(嫌ですが)最低月2で行くようにしています。
今月なんて義母が息子に会いに来たりなんだかんだ用事を作られて週1以上で会っています。

世間と同じようにする必要はありません。
自分たちに合うスタイルの家庭を築けばいいんです。

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

○○家にはいったんやで、もううちの家とは家族じゃなくて親族?親戚?なんやでって言われました!
    気を使うこともなくやりたいようにできて普通に性格してるだけなんでいいなっ思います!

てんかんでもいろんなてんかんありますもんね。
    私は急に意識がなくなり倒れて痙攣などおこし数分息しなくなりそのあとしばらく眠りについてから意識が戻るといった感じの発作で妊婦中にも1回おこりました💦💦
    ほんとに子供抱っこしてるときや家事をしてるときなどに発作がおきりしたらって考えると怖いです💦
    いつなるか予測不可能ですからね!
    だからてんかんを見てくれてる医者にもなるべく子供とふたりだけにならないようと言われていました!お風呂などもひとりで入れないようにも言われましたし!
    そんなこと言われてもみんな働いてるしそんなわけにはいかないですけどね💦だからそおゆう面で母は保険の仕事で少し自由がきくので昼間もいてくれて家事も帰りも早いので家事なども全部してくれましたが旦那の家はもちろん旦那は仕事でいないし、帰りは8時などで遅いときはもっと遅いし昼間は2時間いないくらい義母が帰ってきて夜は8時すぎなどなので2ヶ月いなさいっていってくれたのに旦那はわかってくれなくてどっちにおろおが一緒やてって感じでした😅😅

長々とかたってすいません💦💦

逆な立場だとそおゆう義母さんもいるならば週1全然いいですよね!

• 7月30日

退会ユーザー

病気を抱えながら育児をするのは大変ですよね。
    家に誰もいない状態で一人で育児をするのは健康であってもストレスたまるし疲れは出るし大変ですよ。
    ママリでもワンオペ育児のことを書かれている方はたくさんいらっしゃいます。
    近くに実家があって頼れる親や姉妹がいるなら頼って安全安心な環境で育児をしてあげるほうがいいと思います。

自分の親は結婚してもずっと親で、姉妹も家族のままです。
    ご主人側の家族の方が婚姻で家族になっただけの人なので義親は家族でも義兄弟はただの親戚です。
    ご主人のほうがその考え方は間違えていると思います。
    これは病院で私が出産するとき助産師さんから言われた言葉ですからご主人の常識は通らないので大丈夫ですよ👌
    イヤイヤ主人の実家へ連れて行っていますが、切迫入院中に義母が騒ぎまくったせいで出産するときに夫以外は血の繋がった家族しか面会ダメ!親戚はダメですよと言われたんです。
    そのとき親戚の範囲を聞きました。

ご主人は自分の周りの人や友達の子育てよりぶーちんママさんの病気をもっと理解することとたくさんの人に囲まれて育てているぶーちんママさんの育児もアリなんだと勉強されるべきですね。

• 7月30日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

はい。大変なのもあるけどやっぱり不安のほうがすごいですね😂
    旦那さんが手伝ってくれるわけでもなくむしろ毎日休みやでいいやんくらいにしか思ってないです。
    家事育児に休みなんてないですよね!
    そのことば世界の主婦を敵にまわしますよね(笑)
    旦那の親に頼るのと自分の親に頼るのじゃ全然ちがいますしね!

なんかすごい納得できました!!
    確かに紙切れ1枚で家族になっただけですもんね!
    親はもう家族じゃないんやでって言葉が意味わかりませんよね。
    血のつながりがあるんだから家族だし。って感じですよね。

私のいってた総合病院も陣痛室や分娩台の付き添いは旦那か実母だけのみって言われました!!
    まだ早めに産まれたのでよかったんですが促進剤で入院して出産でいつ産まれるかわからない状態なのに義母からラインで夜お義父さんといきますねってきて、産まれてからくるならわかるけど普通陣痛で苦しんどるときにくんなよ!って思いした。笑
    そんなときにこられてもただの迷惑やし義母も一応女で陣痛経験してる立場ならどんなんかわかるはずなのにほんと空気読めんって思いましたね。
    義母なりの優しさなのかもしれませんがありがた迷惑ですね!笑
    でも娘が早くでてきてくれたので義母たちがくる2時間前には出産できたのでよかったです✨

もう少し理解してほしいです。子度にも危険を及ぼすことがあるってのをわかってほしいですね!
    たくさん話を聞いてくれていろんな意見など聞いてくださって本当にありがとうございます✨

• 7月30日
ぶーちんママ

ほんとに自分のなかでいろんな常識を作り上げていってます!笑
今まで何回言われたことか…笑

めちゃくちゃ優しい旦那さんと義母さんですね😳😳
めちゃくちゃ羨ましいです✨

そんな体の心配までしてくれて…😢
私妊娠中に義母に心配されたことないです!少しはあたしがやるでゆっくり休みゃあっていってほしかったです(笑)
切迫流産なったときはもちろん家事はすべてやってもらいましたが…
9ヶ月まで働いてましたが気を使ってくれること一切なかったです(笑)

つわりでご飯受け付けなくて食べれない状態のときに少しは食べんと赤ちゃんに栄養いかへんでって言われたくらいです。笑 無理なもんは無理なんやで無理矢理食わそうとすんなって思いましたね!笑

あと、今年はできなかったですが母の日に花プレゼントしたりバレンタインのときは義父にチョコあげたりして
いて旦那が誕生日のときには私のお母さんがケーキのプレゼントしてくれたりしていたけど私、義母から誕生日の祝の言葉も言われたことないです。笑

ほんとももいちごさんの義母さん羨ましい優しさに溢れてますね✨

孫産まれたときも産まれた日に何も言われずラインで元気な子産んでくれてありがとうって言われたくらいです(笑)

うちの母もゆってましたがうちの旦那は思いやりがないって😂
お金がなくても優しがあればそれでいいのに優しさもないもんね!って(笑)

ほんとにもうちょっと大事にされたいですね!まあでもやっぱ1番は娘を大事にしてほしいですね!

こちらこそいろいろ意見くださりありがとうございます✨
私も長々とすいません😅

とい

彼家族と同居ではないですが、自分達がおる所から私の実家まで歩いて10分くらいの所で、両親から最低週一連れてこいって言われてます!笑
彼の実家はお盆とかお正月とかイベントの時のみです!笑
もし彼のお家に入るとしても週に2度は私なら帰ってしまうかもです!!

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

孫にはやっぱ会いたいですからね😄それを制限したりされるのはおかしいですよね!笑
    旦那の実家なんてそれくらいで充分ですよね(笑)

私もそれくらい帰りたいくらいです(笑)

• 7月30日
ぶーちんママ

たくさん話を聞いてくださり意見をくださってありがとうございました✨

旦那さんとは他にもたくさんありえないうざいところはありますが
可愛い娘に会えたのも旦那さんのおかげでもありますのでこれからは話し合いなどをしてしっかりと自分の意見や気持ちなどを言えるとようにしてこれからも育児頑張っていきます!!
またなにかあったときは話を聞いてくださいね😃笑
たくさんの意見ありがうございました!

勝手ながらここで回答締め切りにしたいと思います😞!
ほんとに感謝してます!!ありがとうございました✨😢