※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳で私にべったりで、パパにも抱かれたくない状況。保育園では泣かずに行くが、休日はべったり。アドバイスをお願いします。

最近の悩みなんですが、今月で1歳になったばかりの息子がすごい私にべったりで私がトイレに行くだけでもパパが隣にいても涙出して本気で泣きます。
パパに抱かれるのも嫌でひどい時は家事もできない状態です。
保育園に預けてるんですが、保育園に預ける時は泣かずに先生の元に行くんですけど、休日とかになるとすごいべったりです。アドバイスとかあったらお願いします。

コメント

ERKP

2人目授かってないですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    授かってないです。

• 7月29日
  • ERKP

ERKP

うちの子もぶーちゃんさんと
    似たような事があって
    2人目授かった事に気づき
    ママ、ママ〜になっちゃったん
    だねってこないだ言われました😊

きっとママの姿をみると
    恋しくなっちゃうんですかね!
    ママっ子なんだと思います😊

• 7月29日
みくる

うちもそうですよ(^o^)
一緒にトイレに入っています(笑)
ご飯をなるべく作らなくて良いように、夜寝たあとに作りおきをして、レンジでチンして食べるようにしています。
こんなにべったりしてくれるのも今だけ。そのうち手も繋いでくれなくなって、一緒におでかけもしてくれなくなるだろう、と考えると、まあいっかと思えます(^_^)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。
    トイレのドアの前までは連れて行きます笑
    うち寝てる時に物音がしたら起きる子なのでやりたいんですけどできないです😭
    そうですよね〜 いつか彼女を連れて行くようになったらと思うと悲しくなっちゃいますよね…

• 7月30日
ちいママ

お子さん、保育園で頑張ってるんですね!まだまだ甘えたい盛りですよね。
うちも、私がトイレにいくと、上二人も、もれなくついてきます笑
一歳位の時って、足に絡まってきて、だっこだっこの連続、家事も出来なかったような。。可愛い!けど、イライラする!のスパイラル。
少し大きくなれば、一人遊びも少しは出来るようになると思います。
回答になってなくてすみません。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます(^^)
    やはりみんなこういう年頃ですかね〜
    今だけなのでイライラせず向き合いたいと思います笑

• 7月30日
ゆーみん

アドバイスになるか分からないですが、私は一緒に連れて行っています😅
家事する時も一緒に歩き回っています🤣
そのせいか、「これ、ポイして!」と言うとゴミ箱に入れてくれる(一緒に行って様子を見てます)・掃除機をかけるとクイックルで真似をする・洗濯物を運んでくれる(途中でグチャグチャになることも…)等可愛い姿も見られるようになりました😊

ご飯だけはなかなかそうはいかないので、抱っこで温められるように予め準備をしておくことが多いです!
キッチンに来た時には「○○ちゃんいらっしゃい。〜してたの?」「今〜してるから後で絵本読んであげるね」等と声をかけています。
納得して去ってくれる時もありますが、まだまだ我慢して気持ちを切り替えるのは難しいですね😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!
    お子さん賢いですね〜
    うちの子は真似たりはせずとりあえず一緒にいます笑
    気をそらしておもちゃをあげたり声がけをしたりはしてるんですが、なかなかいうことをまだ聞けないのかわかってもらえない時が多いです…
    また頑張ってみます!

• 7月30日
  • ゆーみん

ゆーみん

うちも1歳ちょいの時は全然でしたよ😅
    理解なんてまだまだ無理だと思います(笑)
    1歳3ヶ月頃からようやく今みたいな事をするようになりました☺️
    イライラすることも多々ありますが、くり返し言っていたらいつかは理解してくれるって信じて続けています!
    お互い仕事しながらの家事育児で大変ですが、頑張りましょうね🤣

• 7月30日