※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
その他の疑問

子供の扶養についてこの度、第一子を出産し子供を扶養に入れる手続きを…

子供の扶養について

この度、第一子を出産し子供を扶養に入れる手続きをしなくてはならないのですが、その扶養がどういったものなのかわかりません(T . T)

健康保険証を交付してもらう健康保険の扶養と、所得税や住民税の税金の扶養とは別なのでしょうか?

また、2つが別物の場合、健康保険は妻で、税金関係は主人、といった入り方も出来るのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、イマイチ理解出来ず…泣
懇意にしてるファイナンシャルプランナーの方にも聞こうと思ったのですが、お忙しいらしくなかなかつかまらず…(´・_・`)

分かる方、教えてください(>_<)

コメント

R**

健康保険と所得税は別物です。健康保険は妻、所得税は夫とされるケースも存在するそうです。

健康保険
両親のうち前年年間収入が多い方の扶養に入るのが一般的です。会社の保険なら会社に申請、国保なら役所に申請です。

所得税
収入の多い方で扶養申告するほうが税金が低くなる場合があるそうです。会社の年末調整で申告します。

みし

回答ありがとうございます!
そうなんですね!ネットのどこ見ても、会社の総務に聞いても分からなかったので(>_<)

ネットを探している時に見た記事なのですが、妻が所得108万などのパートだった場合は、子供の税金を妻の扶養に入れると所得割の適応で、妻の住民税が低くなり節税になる。とありました。
これは収入の多い方が扶養に入れるとは逆になるのかな?と思ったのですが、R**さんはこのケースご存知ですか?
重ね重ねの質問ですみません💦

R**

すみません、分かりかねます...
所得税は自治体により違いますし、割引内容については自治体に確認されるのが一番早いと思います(^_^;)

それに税金控除は他にも配偶者、医療費、社保、生保、損保、扶養、障害などたくさんありますので、総合的にみて考える必要があると思います。

みし

なるほど!そうですね、税金控除はたくさんの種類がありますね。

健康保険と所得税の扶養の違いも教えてくださってありがとうございます!
明日、区役所にも確認してみます(^_^)