※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
妊活

体外受精を始める37歳の女性が、不妊治療やタイミング法に悩んでいます。妊娠検査は陰性で、ホルモンの薬を服用中。仕事を変えながらも、体外受精を続けるか悩んでいます。アドバイスを求めています。

(^ν^)来週から、体外受精を始めます。

タイミング法を半年ほど、続けてみました。
^_^

タイミングをとってから、1度は、吐き気が1週間くらいあって、匂いに敏感になったりした後、生理がきました。😅

少し前には、生理が(今までにないことでしたが)3日遅れたので、妊娠検査薬をしてみたら、陰性で、間もなく生理がきました。💦

体外受精をしながらも、タイミングをとろうと思っています。🙂

37歳(移植時は38歳)。結婚して9ヶ月です。ひととおりの検査は終えていて、不妊症ではないと言われました。
甲状腺のTSHとプロラクチンが高くて、(正常範囲ですが、妊娠するには良くないので)ホルモンのために薬を飲んでいます。

検査やタイミング法のために、仕事をたびたび変えてきたので、(1週間まえから、新しい仕事をしています)大変な思いをしてまで、体外受精をするか、確率の低いタイミング法を続けるかで、迷っています。

アドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

ゆずスト

初めまして!私は来月から体外受精に進むものです。
私も高プロで薬を服用、旦那の不妊原因もありますがこれっていう原因はありません。
一年間タイミングと人工授精をして途中色々あり休み休みここまできました。
先生からはここまでやって妊娠できないのは他の要因があるかもと言われました。加えて妊娠できないよ。とw

雑誌にもステップアップではなく、ダウンという考え方もあると考えてあり、色々悩んだ末に今回ステップアップをすることに決めました。
一度体外をやってみるのもありかな?っておもってます。理由は原因がもしかしたら見つかるかもしれないからです。
仕事との両立も本当に大変だと思います。私はそれで辞めました(´Д`ι)
体外受精は身体にも金銭的にも大きくのしかかってくると思うので、迷いますよね。。
アドバイスになってるか分かりませんが、すこしでもお役に立てれば嬉しいです(*'-'*)

• タマ

タマ

回答していただいて、ありがとうございます。

気持ちとしては、

○結婚が遅かったのですが、子どもを諦めるには、早いし、やるだけたってみようかなぁ。

○買いたいものも、我慢して体外受精をするのが、辛いなぁ。

と、2つあります。
    体外受精に進むには、勇気がいりますよね。

旦那さんの男性不妊もありました。『自然妊娠は無理。体外受精』と言われました。

さらに精密検査したときは、精液検査の結果がよくて、『問題なし。』になって‥。

何がなんだか、分からなくなってしまいました。

一度、体外受精をしてみたら、こんな感じだと、思い切れるのかも知れないです。

仕事より妊活で、いいんですよネ??

• 7月29日
ゆずスト

体外受精に進むことは勇気と決断力がいるなって今回思いました。

私も仕事を辞めてから収入がガクンと、減ったので諦めたこと、我慢した物は多いです。

旦那に何回も他のみんなはお金かけないで授かるのになんで私はこんなにお金がかかるの?ってつっかかったこともあります(。´xω×)

旦那さん側の検査は、体調の良し悪しで結果が変わってくるようなのでその日次第、って感じでしょうか( ;-`д´-)私の主人は10回検査して毎回変わらないのでこれがこの人の持ってる力なんだと先生と確信しました笑笑

私は今しかできないことを優先する方なので、仕事より妊活をとりましたよ(*'-'*)

• タマ

タマ

決断されたのですね!😌

体外受精のために、転院したのですが、🤣

☆来週月曜日に、受診します。ホルモン剤を内服していきます。

☆来月の半ばに、夫婦2人で体外受精の説明を受けます。

☆夫の血液検査があります。

ここまでは、決まりましたが、先の予定が見えなくて、何だか不安になってしまいました。
    一歩一歩という感じなのでしょうか‥。

体の方は、何とかなりそうですが、精神力も、いりそうですね!😰

『一度、体外受精をすれば、気持ちが落ち着くのでは?
    そういう人、いますヨ』なんて、医師が言っていました。

移植までが、長い道のりに思えますが、やるだけのことなんですね。💦

• 7月29日
  • ゆずスト

ゆずスト

私の場合はホルモン検査をしてそのあと、私の排卵をすこしでも多く採卵するためにホルモン治療をいつもより多めにやると言われました。

あとその月に採卵して、顕微受精して凍結するかその周期に移植するか決めるようです。長い道のりですが、頑張ってみようと思ってます!

私の病院は体外受精の説明を受けたからって絶対体外受精に進みなさい!って感じではなかったです。一つの選択肢として聞いてみるのも、いいかもしれません!

お医者さんがどのような意図で言ったかは分かりませんが、ちょっと『???』って感じですね( ๑´•ω•๑)

• 7月29日
  • タマ

タマ

私が通い始めた病院では、始めの1ヶ月は、(14〜28日)ホルモン剤を内服して、生理を1回、見送るようです。🙂

つぎの1ヶ月に、排卵誘発剤の注射と排卵抑制の注射があります。数日ごとに、診察と採血があるそうです。😶

さらに1ヶ月あとに、凍結した胚を移植するようです。😌

刺激法では、どこも、このような感じですすめるのかな。

年齢、AMH、生理周期が短いので、できる卵子は多くなさそうです‥。😅

• 7月29日
ミニミニ

私なら大変な思いをしても、確率の高い体外受精を選びます。女性には必ず限界があるので。私も一度体外受精をし陰性の後、次の周期での自然妊娠でした。体外受精は確かに大変なイメージはありますが、してみたら私はそこまで酷いものとは思いませんでした。私も授かるまで年数かかり、治療して行くなかで出来ないことが当たり前になり、でも治療しないと赤ちゃんは出来ないとも思っていて、とにかく過ぎたことは忘れてチャレンジすることに懸命でした。気持ちをなるべく楽にして、取り組むことが一番いいと思いました。私も授かるかわかりませんが、二人目妊活を、始めました。もし授かれたら二回目の奇跡だと思ってます。

• タマ

タマ

夜、遅くに回答をありがとうございます。😊

一度、やってみて、そして考えても良いのですね!😶

お金や仕事を辞めるのが惜しいのではないのですが、こんな私でも自信をもって、いろいろな事を受け入れていけるのか、不安になります。😞

子育てしている方が、自信にみちているように思えてしまいますが、人それぞれなのでしょうね‥。😯

• 7月29日
ミニミニ

こちらこそ夜分にすみません。
女の人は、気が付かない間に強くなります。経験値を沢山積むと受け入れる範囲も広がるし、少しのことでは動揺もしなくなりますよ。勇気は必要ですが、お金は助成金もあるので甘えつつ、でもやり過ぎないように考えつつ…難しい所だと思います。しかし、なにも動かなかったらきっと後悔するかと思って。それだけは私も避けたいので…年齢も近いので気持ちがわかります。

• タマ

タマ

そうなんですね。🙂

時間は待ってくれないですし、乗り越えていくことですね‥。😦

メンタル面が弱いですが、支えてくれる人達も(多分)いますし、ひととおり済んでしまうまでは、結果はわかりませんものね。☹️

図々しい質問をさせていただきますが‥😓

妊娠をしたときは、どのようにして気づき、いつ頃 病院へ行かれたのでしょうか??

• 7月29日
  • ミニミニ

ミニミニ

私はかなりの生理不順で、中々自力で生理が来ないタイプだったので、生理を起こすお薬をもらいに病院へ行きました。(一度だけ仲良しがあり、妊娠してても大丈夫なお薬でした。)それで生理が来たら二回目の体外受精をする予定でした。
    でも胸もお腹も張ってたのに中々生理が来なくて、おかしいと思って受診したら妊娠してました。
    こんなこともあるのだとびっくりしたことは今でも忘れられません。

• 7月29日
  • ミニミニ

ミニミニ

妊娠発覚時、6週でした。

• 7月29日
  • タマ

タマ

大変な思いをされて、授かられたんですね。

おめでとうございます。💖

二人目も、これまでの経験が生きると良いですね。

わたしは生理の日数で(基礎体温がなくても)、生理の予測ができてしまいます。

少し、遅れても気になり始めると、期待しがちです。

ミニミニさんのように、気持ちを大きく持っていたいもねです。😊

• 7月29日
こーこ

体外受精までの決断は大変ですよね。
私は決断までに一年半かかりました。
自然には一年半できず、通院で半年タイミング、主人の検査で男性不妊で顕微授精を勧められ、専門医に転院したら、精子がよくなっていて人工受精からでと言われました。ですが6回やってもできず、体外受精を見据えて転院しましたが、まだ踏み切れずに2回さらに人工受精をして、ようやく諦めがついて体外受精しました。これが35歳の時です。
子供なしでもよかったのですが、将来的にほしくなったときに遅かった、とか嫌なので踏み切りました。
私は10年以上続けている正社員で役職もついているので、正直通院は時間的にもつらかったです。でもお金がかかることなので、時間の問題で辞めようと思いましたが、会社にどう思われてもいいし、役職解かれてもいいから続けようと思い、急な休みをいれつつ、残業せずに仕事のあと通院したりしてなんとか乗りきれました!
まだ38歳でしたら自治体にもよりますが通常助成金もでますし、お金も働いてるなら、旦那さんのお金を使わなくてもなんとかなりますよ。私は今思えばなんで8回も人工受精をしたのか、とステップアップしなかったことを少し悔やんでます。体外受精、やってしまえばそこまで敷居の高いというか、抵抗するようなことではなかったと思います。

• タマ

タマ

回答をしていただいて、ありがとうございます。😊

わたしは、妊娠するには歳がいっているのですが、資格や免許を持っているので、仕事を転々と変えながら、自分でいろいろと、不妊治療を調べてみました。😆

体外受精にしたかった理由は、

☆30代後半になると、質の良い卵子の排卵は、4回に1回程度になるそうです。(若いと2回に1回くらい)😓

☆わたしの場合は、毎月、良い卵子を待って、(くじ引きみたいなものですね‥)タイミングを7回、しました。
    4回に1回か、3回に1回は、体に変化が起こるのですが、妊娠までは、届かないです。💦

☆超音波で、卵胞チェックをすると、卵胞の大きさは測れますが、中の卵子の質までは、わからないようです。😰

それで、歳がいっているほど、タイミング法では通院回数が増えるのでは‥‥?と、考えました。

以前は、成功報酬制のクリニックを選んだのですが、

♪妊娠判定後の流産の心配。

♪油性の卵管造影剤を使っていたため、TSHがさらに悪化して、(半年から1年は、体に残るそうです。)甲状腺の専門医に診てもらうようになった。

そういったことから、他のクリニックへ転院しました。😵

体外受精をすると、病院とは長い付き合いになるそうですので、通院しやすい所を選んでみました。☺️

助成金の制度、とても助かりますね。😌

仕事を続けながらの不妊治療は、本当に大変だと思います。
    乗りきれて、良かったですね。💗

わたしは、まだまだこれからですが、頑張ってみようと思います。😊

回答を、ありがとうございます。☺

• 7月30日