※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が昼間おっぱいをあまり飲まなくなりました。リズムはありますが、栄養に不安があります。離乳食は200g程度食べています。8.7キロです。

8ヶ月になる娘ですが、最近、昼間おっぱいをちゃんと飲まなくなりました。

起床して授乳①
10時から離乳食のあと授乳②
2時から2時半頃授乳③
5時から離乳食のあと授乳④
寝る前授乳⑤(ミルクの時もある)
夜中1回起きる時もあります

こんな感じのリズムなのですが、起床してから授乳①の時ぐらいしかゴクゴク飲みません。こんなんで栄養は大丈夫なのでしょうか?離乳食の時に水をあげてますがそんなにゴクゴク飲まないし、離乳食は合わせて200gくらい食べますが…

ちなみに8ヶ月入ったばっかりで8.7キロです。

コメント

もやたん

8か月の時は、日中授乳してなかったです!離乳食モリモリ食べてたので、あげなくても腹持ちしていて自然になくなりました(^_^;)
風呂上がりだけあげてました。自然に卒乳しましたよ〜^_^
水分はスープや味噌汁でもとれるようにしてました^_^

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    え!そうなんですか!じゃあもう日中は無理してあげなくていいんですかね😂?ずっと同じリズムできたので、なかなか崩せずにいます😭もしかしたらもう娘はそんなにおっぱいほしくないかもです😱水分どれだけとってたか覚えてたら教えてもらえますか?💦それと、溢れてくる母乳はどう処理してましたか?😭飲んでくれないとカチコチです(ノД`)

    • 7月29日
  • もやたん

    もやたん

    よく食べるので離乳食増やしてました^_^
    水分は量は測ってません(^_^;)こまめにお茶や水をあげてましたよ^_^
    最初はカチコチだったので絞ってました(^_^;)でも、不思議なことに授乳減ると段々はらなくなってきましたよー!!

    • 7月30日
haruru★

離乳食はそれ以上食べませんか?
もし食べるのであれば、少し増やしてみてはどうでしょうか?
ただ食べる量は個人差があるので無理はせずに😊💡
体重の増えが良く、便や尿がちゃんと出ていれば問題ないと思いますよ😊💡
8.7キロだと平均内ですし、心配なさそうですが…🤔

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    どのくらい食べさせたらいいか分からず…あげればどこまででも食べそうです(笑)便もオシッコも十分でてます🤔‼️8ヶ月ならどのくらいの量食べるのが目安なんですかね(´・・`)

    • 7月29日
  • haruru★

    haruru★

    わかりますっ!私もそうでした〜😭
    だからネットやひよこクラブなどをいろいろ見まくってましたね😂笑

    私が参考にしていた本には
    7、8ヶ月頃の目安だと
    ●炭水化物
    7倍粥大さじ3〜5(50g〜80g)
    慣れたら6倍粥大さじ5(80g)
    食パン8枚切り1/2枚、うどん1/4玉
    のどれか一品。
    ●タンパク質
    肉、魚小さじ1〜2(10〜15g)
    豆腐30〜40g、乳製品(50〜70g)
    のどれか一品。
    ●ビタミン、ミネラル
    20〜30g
    って書いてあります!
    他の本やネットもだいたい同じくらいです★
    あくまでも目安なので、これを目安にお子さんの様子に合わせてあげてみてはいかがでしょうか😊?
    うちの子もよく食べる子なので、あげたらあげた分食べちゃいそうです😂笑

    ただ食べ過ぎは良くないので、この範囲内あげてれば問題ないかと思います✨

    • 7月29日
  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    うわぁー!!!とても参考になります😭❤️ありがとうございます!

    じゃあ品目にもよりますがだいたい120~180くらいの間でその日の様子見ながら食べさせるとよさそうですね!食べる時は150くらい食べるのでいけそうです👍機嫌がいいときに増やしてみます😆今は突発性発疹が治ったばかりでちょっと食べる量が落ちてますが😭😭😭

    ちなみに、haruruさんのお子さんが8ヶ月頃の時には授乳はいつしてた感じですか?色々聞いてすみません💦

    • 7月29日
haruru★

あくまでも目安なので、参考程度に…🤗❤️

そうなんですね💦
早くよくなるといいですね😭!!
家の子は突発まだなので、いつ来るのかと構えてます(笑)

全然構いませんよ💓
初めての育児って分からないことだらけて不安ですよね!
私で良ければなんでも聞いてください🎶

8か月だと
朝7時起床、8時離乳食+授乳、10時授乳、12時離乳食+授乳、15時授乳、8時入浴、その後に授乳、夜中に1回授乳してました!
夜中の授乳は9ヶ月の時に夜間断乳して、すぐになくなりました★