※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりんりん
子育て・グッズ

一歳六ヶ月の双子の女の子が乳離れしない。上の子は一歳で離れたが、双子を比べてしまう。断乳の方法を知りたい。

一歳六ヶ月の双子の女の子なんですが乳離れする気配がありません!双子は遅めっていうのは知ってたんですが上の子が一歳で離れてくれてどうしてもくらべちゃうというか…。断乳させるパワーが私にはないので(笑)すこしずつでも双子たちが乳から離れてくれる方法はないでしょうか?

コメント

twinママ

うちも卒乳は遅かったです(^^;
1日何回くらい飲まれてますか?
うちは1日1~3回食後に飲んでました。
離乳食が完了したのが1歳半頃でそろそろ卒乳できたらいいなと思い、断乳とかは考えず2歳までにできればいいかなと思ってました。
1歳7ヶ月である日二人とも丸1日欲しがらなくなり、次の日もその次の日も別におっぱいには寄ってこず、1週間経ってこれって卒乳できたんだと思いました。
胸も張ることもなく、痛いや辛い思いもすることなく出なくなりました。
私の場合は特に何をしたとかでなく、子供たちの方から離れてくれてすんなりでした(^^)
回答になってないと思いますが、参考までに…(^^;

ぴかりんりん

回答ありがとうございます!
母乳はそんなにでてないと思うのですがおしゃぶりがわりになっているような…。朝おきた時、お昼寝前、ご飯のあと、あと夜寝る前、夜中も1〜2回泣いて欲しがります。その他にも思い出したかのように2、3回吸ってます。
どうしても1人吸ってるとそれを見て私も〜みたいになってます。
やっぱり自然にほしがらなくなるのを待つのがベストですかね😆体のいろんなところが痛くて早く卒乳してほしかったのですが…。もう少しがんばってみます!ありがとうございます☺

twinママ

結構回数多いと大変ですよね(>_<)
寝る前や夜中の授乳は虫歯の原因にもなるのでうちはおしゃぶりかお茶を少しあげたりしてました。
確かに一人がすると何でも真似したり同じにしたりしますよね(^o^;)

ぴかりんりん

そうなんですー。大変!夜中のお茶も突き返されるし、しかも産まれた時から二人しておしゃぶり受け付けなくてなんでもおっぱいなんです😢ほんとなんでも二人一緒ですよね。それがかわいいですけどね笑

さぁいちmama

一歳七ヶ月の双子です☺
我が家もおっぱい星人すぎて😅
隙あらば‼って感じで。同じような状態でした‼
健診ではそろそろやめさせないとだけど…双子だからまだおっぱいはしょうがないわよねー。なんて保健師さんに言われ。
自然卒乳まで待つのはそんなに悪いの?と悲しい想いもしました。

でもあまりにも回数が多いので。
少しずつごまかしごまかし回数を減らす作戦で現在奮闘中です💡

• ぴかりんりん

ぴかりんりん

ホントみなさん同じですね!
    うちも検診でいわれました、虫歯なるよーとか。
    私も自然に卒乳でもよかったんですけど体がもうバッキバキで😵もうすこし付き合っていかなきゃいけないみたいですね、お互い頑張りましょう!(*´ω`*)

• 7月21日
さぁいちmama

頑張りましょう🎵
我が家はここ1週間位で寝る前と夜中あるかないかまで減りました‼

体バッキバキ‼わかります‼
残り僅かだと思って頑張りましょう☺

• ぴかりんりん

ぴかりんりん

夜中なくなるのは大きいですね!羨ましいです(^^;
    頑張りますー❗

• 7月21日