※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
お仕事

子育てしながらの専門学校進学について相談です。小1の壁と忙しさが心配。どちらの時期が良いか迷っています。

子育てしながらの専門学校、小1の壁について、経験者の方ご意見ください。

今10ヶ月と4歳(年少)の子供がおり、保育園に通わせ時短の正社員で働いています。

来年春から夢だった言語聴覚士を目指して2年専門学校に通いたいと思っています。

今日上司に3月末で退職したいと伝えたところ、私の意志を尊重してくれ承諾、応援をしてくれたのですが、私が退職することで穴があくことに落ち込まれていて(他にもベテランのスタッフが急に辞めて上司がその後処理で追われている状況もあり。私は勤続10年程度です)、また迷いが生じてきました。

来年春に入学を決めたのは、私の卒業と同時に上の子供が卒園すること。新卒一年目が小学校入学と重なる形で、小1の壁と言われるように忙しくなりそうなので自分の働き方をパートにするなど最初から調整することができると思ったからです。

再来年に入学となると、専門学校2年のときに、小学校入学。専門学校は土曜も授業が入り、実習も忙しくなると聞きます。

でも今日の面談でまた揺れてきました。応援してくれる上司が痛々しくて、これまでお世話になった会社に申し訳ない気がして、もう一年今の仕事を続けてから入学でも何とかなるのでは?と再検討している自分がいます。

保育園と小学校の間にはやはり大きな壁があるのでしょうか?
皆さんなら来年入学、再来年入学、どちらを選択されますか?

コメント

ゆき

仕事を辞めるの…申し訳なくなる気持ちすごくわかります。私もそうでした。でも仕方がないこと!夢のため!割り切るしかありませんよね。長引かせると余計に辞めずらくなったりはしませんか?うちの子は一年生です。地域にもよるかと思いますが思ったよりスムーズで、、壁ときいていたほどのことはありませんでした。しかし保育所は保護者が働いている前提ですが小学校はそうもいきません。平日にゴリゴリ予定入れてきます。(笑)ちなみに回答のお返事としては私なら来年入学!です。長々とすみません(;_;)

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます❗来年入学に一票ですね。小学校の話も参考になります。平日に参観があると聞いたこともありますが、やっぱり平日呼び出しは専門学生にはきついと思います。
    そうですよね、長引かせることによる弊害もありますよね。

• 7月29日
  • ゆき

ゆき

もう言ってしまったなら、潔くやめるほうがいいかもですね★ひっぱられる可能性もなくもないかも…私がそうでした。。(笑)いまなんかだと夏休みのプール当番など、お構いなく平日にやってきます。そして仲良いママさんがいれば変わってもらえるものの、まだ入学して4ヶ月ですから厳しいです。役員選出は働いてると言えば冷ややかな目で見られました。だからなに?といった感じ(笑)でもすごいですね!たくさんの子がいながら夢に向かってて、私なんかは最近パートに収まりましたが、たんぼさんのように夢に向かってる人見たら素敵…と思います(*´д`*)

• 7月29日
  • たんぼ

たんぼ

そうかあ、夏休みだとプール当番なんてものもあるんですね。幸い仕事が忙しいながらも夫が協力的なのでいろいろ分担して頑張っていくしかないですね。
    ゆきさんはまだ27歳とのこと!まだまだ若いからこれからいろいろできますよー(^o^)私は35歳、ラストチャンスかなあと。今年家を建ててローンを組んだりいろいろ出費があり専門学校の期間も家計は厳しくなると思いますが、定年まで働くと思うとまだ30年近くあるので、長い目で考えて今頑張り時かなと思ってます。

• 7月29日
はじめてのママリ

やりたい事や目標が明確であるならば、来年入学で良いと思います。
会社側に申し訳無いと思う気持ちもわかりますが、わたしだったらそんな同僚が居たら止められないです。
残された方は大変ですけど頑張って欲しいと思いますよ!

ちなみに私は小学生の子供がいてフルタイム正社員なんですが、保育園時代より大変です。

子供の通う学校は平日の参観が多く、働いている親御さんはあまり来てない印象ですが、私が行きたいから半休使って見に行ってます。
役員は仕事をしててもしていなくても平等ですし、学童も役員あるし、夏休みはお弁当作らなきゃいけないし…
保育園時代の方がゆとりがありました…

• たんぼ

たんぼ

平日の参観や役員..、やはりいろいろ新しいことが増えると、負担になりますよね。でも子供のためにできることはやってあげたいし、地域や他の親御さんとの関わりたいし役員も大切な部分ですよね。
    周囲には迷惑をかけますが、残り半年近く、何かが残せるよう恩返しの気持ちでしっかり働くに尽きるかもしれないなーと思ってきました。
    実際に経験者のご意見、参考になります。ありがとうございました♥

• 7月29日