※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

妊娠性痒疹で悩んでいます。初産で妊娠初期から湿疹が出ており、再発が続いています。出産後に治ることが多いようですが、8ヶ月以上痒みに耐えることに不安を感じています。同じ経験をされた方の治療法や症状の継続期間について教えていただきたいです。

妊娠性痒疹と診断されました。
妊娠6週の時から湿疹が出てしまって皮膚科でステロイドを処方されました。良くなったと思ったらまた再発しての繰り返しです。
特に夜に酷くて、アイスノンで冷やしたりはしているのですが痒みで眠れない時もあります。
初産で妊娠初期から湿疹がでるケースは少ないそうです。
インターネットで調べてみると、出産すれば治る事が多いと書いてありました。出産までとするとあと8ヶ月以上は痒みと戦うということになるのでしょうか??また1人目に妊娠性痒疹になると2人目はもっとひどくなるとも書かれており、とても不安です。
わたしと同じように初期から、妊娠性痒疹になられた方はいますか??もしいらっしゃったら、どのくらいまで続いたか、治療法で効果のあったものなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

葉名チャン

私は 妊娠性 痒疹 とはちがいますが、妊娠性蕁麻疹と、かなりの乾燥肌で痒くてたまりませんでした。
不思議と出産後 ピタッ!と治りました。

私は 青い箱の牛乳石鹸(固形)で体を洗いワセリンぬったりしてました。

• こぐま

こぐま

牛乳石鹸ですか!ボディソープは今までのものを使っていました。確かに石鹸の方が肌に優しそうですね!試してみます。
    ありがとうございます。

• 7月29日
りんりあ

初めまして!
只今3人目妊娠中です!
3人目にして妊娠4週から痒みに悩まされ妊娠性痒疹と診断されました。
かれこれ1ヶ月になります!
私は塗り薬を4種類と飲み薬を3種類出して貰っています。
が、中々治らないのが現実で先生達と悩んでます。
お風呂入ると真っ赤だし、日光浴びたり皮膚に何かしらの刺激があるとすぐなります。
私は朝晩関係なく体中出来るので痛々しい感じになります!
対策は、1日2回のシャワーをしたり、出来るだけ直接日光を浴びるのを控えたり、何か羽織り物を来たりしてます
夜は冷房付けっぱなしです
冷やしたりしても効かないので冷えピタ張ったりしてます💦
下着は綿100に変えました!
後はストレスが原因もあるらしく、あまり溜めないように気を付けてます!

いつまで続くか分かりませんが一緒に頑張りましょう!

• こぐま

こぐま

わたしも最初はかゆみ止めの飲み薬を出してもらいましたが、妊婦用なので効き目も弱く効果がなかったのでやめてしまいました。
    一日中痒みがあるのは辛いですね。わたしよりも、りんりあさんのほうが大変そうですが、一緒に頑張りましょうと言っていただいて心強いです。仲間がいると頑張れる気がします!
    ありがとうございます。

• 7月29日

一人目の時に頭から体全体、痒くて大変でしたが、皮膚科でちゃんと処方してもらえますよ。妊娠すると体温も高くなりますし夏場は特に汗をかくのでなるべく汗をかかないようにしてました😅二人目は一人めほど酷くならなかったですよ♪お大事になさってくださいね♪

• こぐま

こぐま

そうなんですね!子どもは2人目欲しいと思っているので希望が持てました!
    確かに夏は汗で湿疹もひどくなりやすいですよね。夜は本当に辛いです。
    ありがとうございました。

• 7月29日
miki

なりました!!!本当にしんどいですよね、、(u_u)
夜も痒くて起きて寝不足でした。😭
わたしは妊娠後期には治ってきました。
初期〜中期がしんどかったです。
あと、わたしも最初保冷剤とかアイスノン使ってたのですが、逆効果みたいです!😔(冷凍)
アイスノン冷蔵にして使ってました😋
ちなみに搔きむしりすぎて肌ぼろぼろになったのですが、そういえばいまはきれいです!🙄早く良くなりますように。

• こぐま

こぐま

アイスノン良くないんですね!知らなかったです!!冷蔵今夜から試してみます。
    後期には治ると聞いて希望が持てました!必ずしも出産まで続くわけではないんですね。
    よいアドバイスありがとうございます。

• 7月29日
しろあん

私も初期に妊娠性痒疹と産婦人科で診断されました。
産婦人科で黄連解毒湯と言う漢方を処方されて1日18錠飲んでたら知らないうちに治ってました(*´-`)

• こぐま

こぐま

漢方薬ですか!初めて聞きました!
    すごく効果がありそうですね。
    わたしの通っている産婦人科も漢方外来があるので今度きいてみます!
    ありがとうございます。

• 7月29日
may

私は妊娠性痒疹と診断されてはないのですが、妊娠してから頭皮から脚まで痒くなり皮膚科受診しました!

処方された塗り薬以外だとボディーソープを泡で出るタイプのもの( 広末がCMしてたやつです )にして手で撫でるように洗ってます。

固形石鹸の方が肌には優しいと思いますが泡立てるの面倒くさくて…笑

汗かくと痒いですが大分よくなりましたよー😄

• こぐま

こぐま

泡で出るタイプも肌に優しそうですね。
    さっそく今日ドラックストアに行って、検討してみます。
    やっぱり汗はよくないですよね、、、気候が涼しくなれば少しは良くなるのでしょうか?
    ありがとうございます。

• 7月29日
  • may

may

私は汗かくと本当ダメです💦
    頭皮含め全身掻きむしってしまいます😓

涼しい方が汗の刺激はなくなりますが、今度は乾燥という敵が待っているので何とも言えませんよね😔

私は元々肌が弱くすぐ痒くなるので慣れっこですが、急にだと辛いですよね😣

• 7月29日
  • こぐま

こぐま

確かに乾燥も危険そうですね。
    ただ乾燥は保湿すればなんとか撃退できないでしょうか、、、
    色々試してみます。丁寧にありがとうございました。

• 7月29日
  • may

may

保湿しっかりすれば大丈夫だと思います😄
    痒いの辛いですが乗り切りましょー!

• 7月29日
  • こぐま

こぐま

ありがとうございます!
    めげずに頑張ります!!

• 7月29日
匿名

旦那がアトピーでステロイド使ってますが、先生にステロイドは治すものではなく一時的に良くするだけ、使えば使うほどクセになってステロイドがないとダメになる人が多いと聞いたことがあります。。
妊娠性なら出産すれば治るのかな?ステロイドいらなくなるとは思いますが私はステロイドは使いたくないと思っちゃいます😭💦

肌荒れの時はfam'sbabyというムースの保湿剤を使うとみるみる綺麗になるのでそれを使ってます✨
妊娠性痒疹に効くかはなったことがないので分かりませんが。。💦
早く治るといいですね(๑ŏ _ ŏ๑)

• こぐま

こぐま

そうなんです!痒くて痒くてステロイドも仕方ないと思って使ってましたが、処方されたステロイドは上から2番目くらいの強いやつでずっと使うのには向かないんですよね。さすがに出産まで使うのは、、、考えちゃいます。
    乾燥も良くないと思うので、保湿剤も大切ですよね。藁にもすがる気持ちなのでアドバイス助かります。試してみます。
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • 匿名

匿名

妊婦さん応援とかでfam'sbaby無料プレゼントとかあるので、ぜひ調べてみてください!✨

• 7月29日
  • こぐま

こぐま

丁寧にありがとうございます♡

• 7月29日
✿⡱

初めまして。私もまだ4週ですが湿疹が出ています。箇所は手のひら手の甲、足の裏足の甲。蕁麻疹のようにプツプツができて我慢できないほどの痒さです。夜も寝ては起きての繰り返しでしぅかり寝れずつらいです。
皮膚科で薬をもらっても効果なし。これが出産まで続くのはしんどすぎる…私もいろいろ参考にさせてほしいです。

• こぐま

こぐま

辛いですよね。わたしも妊娠確定した次の日から湿疹が出たので、妊娠の喜びも束の間で凹んでました💦
    でも皆さんから励ましていただいて少し元気になりました。自分だけじゃないと思えると勇気をもらえますよね♪色々教えて頂いたことを試しながら、頑張っていこうと思います!
    はち🐝さんも辛いと思いますが、妊娠初期でわたしも一緒くらいなので、妊婦生活頑張りましょうね♡
    効果のあった対処法があれば情報交換しましょう!!

• 7月30日
✿⡱

こぐまさん😊
amazonで口コミの良いアルテニーニローションというものを購入しました。スースーして、多少マシになったような気がします!
薬は何を使ってますか?わたしはゲンタシンとアンテベートです。効果はよくわからず…。飲み薬はプロロミンを飲みましたが効果がなく、まだ妊娠2カ月ということもあり心配でやめてしまいました(;ω;)

• こぐま

こぐま

アルテニーニローションわたしも購入しました!でも効果は一時的ですよね、、、頑張って使い続けてますが💦
    わたしも同じです。内服でポララミンをもらいましたが弱い薬なのであまり効果もないし赤ちゃんに影響があると怖いので2回ほど服用しやめました。
    塗り薬はメサデルムとヒルドイドとメンソールのミックスを処方してもらっています。メンソールが入るとスースーして多少楽になって良かったです!!

• 8月3日
  • こぐま

こぐま

ゲンタシンってことは化膿したりしてるんですか??

• 8月3日