※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

主人の先輩から14万キロ走行のカローラフィルダを5万円で譲られるが、車検代やタイヤ交換などの費用が心配。出産も控えており、買うべきか迷っている。待つべきかどうか、意見を求めている。

こんばんわ!車についてです!
私達は今車を持っていないのですが、主人を普段から可愛がってくれる先輩が新車を買ったという事で今まで乗っていたトヨタのカローラフィルダを5万で譲ってくれるというのです(°_°)

最初はラッキー!と思ったのですが、かなり乗ってるみたいですでに14万キロ走ってて、車よく乗るみたいでオイル交換は月1回、型は10年おちくらいらしいです(°_°)
そして!11月に車検があるらしくそれがいくらになるかわかりません(°_°)
走行距離といいもしタイヤ交換が入ったらかなりな値段になりそうなのですが…
主人が言うには車自体はすごいキレイらしいです。私は車の事よくわかりません。
みなさんだったら買いますか?!9
月末に出産を控えておりお金はあまり使いたくありません(T_T)
やはり買える時まで待った方が良いでしょうか…(T_T)?みなさんの回答お待ちしております(>_<)!

コメント

10年落ちの14万キロは、私だったら絶対買わないです/_;
いつ壊れるか分からないし、車検もタイヤ交換したら、かなりの額になりそうですね。
その分を貯金して、車を買うための資金にした方がいいかな〜と思いました。

ちびな♡mama*:.。.

14万キロは結構ですね(´-`).。oO(
その先輩に使っててそんなに問題がないかとか聞いたほうがいいかな〜と思います。
うちの実家の車は10万キロ以上走ってますが問題ないです!
問題ないのなら購入も検討のうちかと(^ω^)
でも出産を控えていらっしゃるので本当にお金は慎重に使わなければならないですよね💦
私だったら買える時まで待つかな〜と思います(´-`).。oO(✨
車って使わなくても維持費結構かかるので💦

*大輔mama*

主人がトヨタの営業をしてるので、聞いてみました(^^)

カローラフィールダーはとってもいい車みたいですよ(^^)
事故歴や修復歴などはないですか??
もし不安なら、ディーラーや車屋さんで点検してもらったほうがいいと思います(^^)
いくら仲良しの先輩とはいえ、その辺があいまいだと後々大変な事になります。
あと車の名義変更や所有者の変更など手続き関係はしっかりしとかないとだめですよ!

カローラフィールダーという車に関していうと、とってもいい車ですよ(^^)コストパフォーマンスがよくて、なかなか壊れない。
会社の営業車として使われてるのをよく見かけますよね?
それはなかなか壊れなくて、よく走るからみたいです。
カローラフィールダーは、新車で購入して20万キロ、30万キロは余裕で走るみたいですよ(灬ºωº灬)♡
旦那はトヨペット勤務なので、カローラフィールダーの取り扱いはしてないみたいですが、ディーラーで扱ってたら買いたい車みたいです(笑)
ご参考までに❤️

• *大輔mama*

*大輔mama*

あと車検やタイヤ交換などは、距離を乗ってるだけあって、それなりに維持していくためにはお金かかります。
    車を維持するとなると、自動車保険、ガソリン代、自動車税などです。
    ですが割と新しい車を購入すると、購入費用がまず高額になりますので、維持費と合わせてよく考えてのほうがいいと思いますよ(^^)

• 7月21日
SR★

やめた方がィィです!
きっと、下取りしてもらっても値段がつかないから、5万で譲るって言ってるんじゃないですか?

確か、10年超えると、車検は年1回になると思うし、カローラフィールダーだと、税金も高いと思うし、めっちゃ維持費かかると思いますよ>_<

葉っぱ

14万キロも走ってる車、わたしだったらあげると言われても要りません(´・_・`)直すところがたくさんでてきますし、都度お金がかかります。

それなら新古車やもっと走行距離の短い中古を自分たちのローンで買う方がずっと安いしメンテナンスも行き届くと思います。

10年落ちの14万キロは多分買い取りに出してもほぼ値段がつかないはずです。

見た目はいくら綺麗でも車の中や機械は劣化しています。

旦那さまときちんとおはなしできるといいですね(^^)

あと、車を手にすると
車検(2年に1回)
自動車保険(月払いか、年払い)
重量税(年に1回車によって金額違います。)
駐車場

お金がかかります。

よく考えてくださいね♪

ぴー☆☆

車がなくて不便ではないんですか??不便じゃないなら買わなくてもいいと思いますが私だったら必要なら買っちゃいますね♪14万キロのっていてもメンテナンスなどちゃんとしてればけっこーながく乗れると思いますよ!!私の友達は20万キロ弱のってますょ!!50000でかって車検代はらってもローン組むよりはいいとおもいますょ!!

スプラウト発芽中〜

今所有していないのなら特に必要ない地域に住んでるんですよね?

私ならお断りします。

14万キロで10年ならまだ乗れるとは思いますが、最初は5万でも、11月の車検でいくらかかるかわからないし、年一回の税金、毎月の任意保険、駐車場がなければ駐車場代、ガソリン代と色々かかります。

必要になった時に新車か新古車での購入でいいんじゃないかなと思います。

ちくわ⊂((・x・))⊃

私なら買いません(´・_・`)
10年落ち14万キロだと買い替え時にほぼ足しにならないので、それならあげるつもりで5万で売る!と先輩も思っているかと…
タイヤの交換、車検、維持費などを含めるとかなりメリットは少ないと思います。
今は軽自動車だったとしても中が広々したものもありますし、走行距離も少なく割と安価な中古車ってたくさんありますよ(^^)
お子さんも産まれて、壊れるような車だと困りますし旦那さまとお話されて検討し直した方がいいと思います。

かなぶんk

私も買いません!

○pangram○

私も買いません。
思い入れもない14万キロ走った車、いらないです…(´・_・`)

維持費が無駄にかかるし、絶対いらないです。
それなら、ディーラーで中古車買ったほうが数倍良い買い物が出来ます。
昔使ってたラジカセ、使えるから1000円であげるって言われてるのと同じ気持ちになります…。
処分するよりお金になるってことです。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

多分10年落ちだと税金があがりますよ!
古い車ほど税金高いのに乗用車となると余計ですね。

あと中古車は見た目にはわからないですが、乗っていた人の運転癖がついてます。アクセルやブレーキの踏み方などで減りが変わります。

なのでご友人が普通に乗っていられたとしても、違う人が乗ると乗りにくかったりすぐ壊れたりします。いくら車検をとっていても、壊れたりしたら修理代、部品代、定期的にエンジンオイル交換やエアコン掃除、ワイパーゴムの交換やウォッシャー液を足したり、、、とりあえず中古車は新車よりも維持費がかかることを頭にいれたほうがいいです。

新車の方が誰も乗っていないので自分の乗り癖がつきますし、買ってすぐなら無料で直してくれたりサポートがいいです!

中古車は1年〜2年の繋ぎで乗るくらいに考えて、長期で考えるのはやめたほうがいいです。特にお子さんいるなら、もし故障したり事故になったら大変ですし、劣化していれば即廃車で新しいの買わないといけなくなります。

中古車ならディーラーなどのきちんと整備されたものにしたほうが、友人から買うより長く乗れますよ。車は機械です。素人が見た目で判断しては危ないです。14万キロも走ってたら多分タイミングベルト交換とかエアコン効かなくなったりとか車検取っててもすぐ出てきますよ!車検あれば大丈夫ではないのです。車検はあくまでその時に車を乗れるように登録するためであって、その後の整備はきちんとご自身で管理していかないとだめなのです。なのでそのような中古車にお金かけるくらいなら、少しお金貯めてからもっといい中古車か新車購入の方が後々整備とか税金とか考えると、変わってくると思います。目先の安さにとらわれないでくださいね!

その車は5万にもならないゴミになるものを、少しでもお金にしようと渡して来てるだけです。普通なら新車と同時に引き取りしてもらえばお金になるので、それをしてないというならそれくらいの価値しかないということです。

なっちゃん

みなさん回答ありがとうございます(>_<)♪
やはりやめといたほうがよさそうですね(T_T)笑
うちの主人、親の会社で働いてて普段は主人の実家が徒歩1分くらいでとても近くそこに会社の車(セレナ)があり車が必要な時はそれを借りています。お金たまるまではこのまま借りる感じの方がいいですよね(>_<)!

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も買いません。
車種は違いますが私はフィット10年前の型式で10万㌔ちょっとでしたが…20000円くらいの下取りでしたよ…。
まだ安い軽自動車買った方が良いと思います。