※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

新生児の授乳について、泣きつかれるので母乳をあげると吐き戻すことがあります。ゲップさせる際に吐き戻すことが多いですが、無理にゲップさせなくても良いです。吐き戻した場合はすぐに汚れたものを洗い、夜中の授乳で疲れている方はどうしているか知りたいです。

新生児の授乳について教えて下さい。

上の子は一歳半、下の子が生後20日ほどです。
下の子の授乳についてなのですが…

ほぼ完母で授乳しています。
大体は、泣きつかれるのか片方のおっぱいを5分ちょい吸って眠ってしまいます。オムツ替えをすると目が覚めて、また母乳を欲しがることも、しばしば…。
産院で哺乳量を調べたときは、50飲めていました。
母や旦那さんに授乳を頼むときは、ミルクを、40~80飲みます。たまに、それでも足りず、少ししてまた欲しがると、母乳をあげたりします。
特に夜中に多いのですが、
母乳の出が良すぎるのか、片方のおっぱいを5~10分ほどしか飲んでいなくても、
その後、縦抱きでゲップをさせているとゲポッと大量に吐き戻します。(夜中に、一晩に一回ほど)

皆さんに教えていただきたいのは、
①欲しがって泣くから、母乳をあげてしまうのですが、その後に吐き戻すこともあります。ということは、やはり飲ませ過ぎなのでしょうか?
欲しがって泣いている時は、どのように対応してあげれば良いのでしょうか?

②縦抱きでゲップさせようとすると、吐き戻すことが多く、
抱き方が悪いのでしょうか?
吐き戻されることが怖くて、方に乗っかるように、縦抱きするのが怖くて、
太ももに座らせる形で5~10分縦抱きをしているのですが……
ゲップもなかなか、出ません💦
あまり無理にゲップさせようとしない方が良いのでしょうか?

③吐き戻すのは仕方がないと思っているのですが、夜中に吐き戻された場合、その都度汚れたガーゼや服、バスタオルなど、すぐに洗って脱水などしていますか?
1時間~2,3時おきに授乳でしんどい中で、皆さんどうなされているのでしょうか??

質問が多くて、すみません😞
宜しくお願いします😭✨✨

コメント

みー

①飲ませすぎかはわかりませんが、私は欲しがって泣いても2時間はあけるようにしてます!!

②助産師さんに母乳の場合は無理してゲップさせなくても良いと言われたのであまりさせてないです

③昼間でも夜中でも吐き戻しがあるときはとりあえず洗っておいて朝洗濯機で回してます😄その都度だとしんどいし、けっこう吐き戻し多いので💦

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

ありがとうございます✨
    欲しがって泣いているときは、抱っこなどであやしていますか??
    母乳のときは、無理してゲップさせなくても良いのですね!

• 7月29日
  • みー

みー

抱っこであやすか上の子が遊びたがったらけっこう泣かせたまま放置しちゃってます😅
    気づいたら寝てることもよくあります💦

• 7月29日
🐼シャンシャン🐼

①うちもそんな感じで、1ヶ月検診で体重も増えすぎって言われました。
でもおっぱいあげないと結局あやしても泣き止まないから今まで10分あげてたのを5分に減らしました。なので体重がたくさん増えてるのなら3分にしてもいいのかもですね!
ただ、5分にしても吐き戻しはひどいです笑
②私も足に乗っけてだとゲップ全然出ません!縦だきで吐き戻し覚悟でやってます!でもゲップが出てもでなくてもはくときは吐くのででなくてもいっか!って感じです!
③漂白剤入れた洗面器に選択するまで浸してます!

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

ありがとうございます✨
    授乳の時間わ短くして、足りない様子で泣いたりしませんか?
    吐き戻し覚悟で、やはり肩に乗っけた方がよいのですかね💦その際は、方にタオルなどをかけたりしてますか??

• 7月29日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

片方5分か両方5分で満足してます!
    1時間くらいで起きるのは変わらないですが💦
    ゲップは肩に乗せると吐いたかゲップかわかんないので胸に顔がくるように縦抱っこで背中さすってます。
    足の上よりはゲップ出るようになりましたよー!

• 7月29日