※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

悪阻がひどくて上の子を外に連れ出せず、支援センターにも行けず申し訳ない気持ち。悪阻中の上の子の過ごし方についてアドバイスを求めています。

悪阻がひどくて上の子をなかなか外に連れ出してあげられません。保育園はいってません。

調子がいいときは午前中一緒に散歩がてら買い物に行って、午後は庭でプールするくらい。あとは家の中で遊ぶくらいです。

調子が悪いときは午前中は一緒に寝て(朝5:30とかに起きた日は10:00〜12:00くらいまで寝ちゃいます)午後プールか散歩程度。

いつも行ってた支援センターにも行けず、近場で申し訳ない気持ちになります。

2人目妊娠中の方、悪阻の時は上の子はどんな風に過ごしてましたか?

コメント

ずっとソファに寝てて、息子は家の中でひとりで遊んだりテレビ見て過ごしてもらっていました(´ω`)
寝っ転がって遊べることや、テレビ一緒に見てお話ししたりが限界でした。

何日も家から出ないこともありましたよ。

• まる

まる

やっぱりそうなりますよね💦今だけだから、つわり終わったらたくさん遊ぶから!と、自分に言い聞かせてます。
    臨月もきっとそんな感じになりますよね💦

• 7月29日
たなち

私は一時保育を利用していました。

息子は外で遊ぶのが大好きで、1日2回目散歩へ出掛けていました。悪阻がひどくなってからは、外へ行く事が出来ず家にいたら息子もストレスが溜まったのか乱暴になって来たので旦那と相談して一時保育を利用する事にしました。

週2日〜3日利用してましたがすごく助かりました。

つわりが終わったら沢山遊べると思っていましたが、切迫早産で入院になってしまい、さらに息子に寂しい思いをさせてしまいました。

保育園で同じ月齢の子たちと遊べるととてもたのしそうでした。

• まる

まる

ありがとうございます😊一時保育も検討したいと思います❗️

• 7月29日
Yoshirin

私も今だいぶ落ち着いて来ましたが、ピーク時は切迫流産ということもあり申し訳ないけどアンパンマン観せて横になってました🙌
悪阻終わって、次の健診で問題無ければガッツリ遊んであげようと思います👍

• まる

まる

一時的なものとわかっていても、どうしても申し訳なくおもってしまいますよね…ありがとうございました😊
    お大事にされてください✨

• 7月29日
ひがちん

今まさにその状態です(>_<)
私は 妊娠がわかってすぐから 出血が続き ついこの間 絨毛膜下血腫と診断され 自宅で絶対安静に。
散歩にすら連れて行ってやれず 毎日苦しい思いです(>_<) 今はDVDを見てもらったり 私が息子のそばでよこになったりしながら 積み木をしたり 歌をうたったり 手遊びをしたり。 でも 動き回りたくて仕方ないみたいで 私は相手をしてやれずです(TヘT
悪阻もまだ終わらないので 正直 自分の気持ちもいっぱいいっぱいでただただ悔しさと辛さでいっぱいです(_ _)
とにかく『今だけ。今だけ…!』と思いながら 1日1日やり過ごしている感じです!
悪阻で大変な中、プールや散歩へ出てらっしゃるなんて 凄いですよ!!!
この暑さですし さぞ大変だと思います(>_<) 今は それで充分かと思います、お子さんには今が我慢の時かと。

• まる

まる

回答ありがとうございます。お腹の子も大切にしないといけないし、上の子も遊ばせてあげたいし…ジレンマですよね。外に出る時間は以前より格段に減っていて、比べても仕方ないですが、同じ週数のお友だちは辛いながらも毎日児童館行ったりしてて、、でもママと一緒にいるだけでも、意外と満足なのかな?と思ったり。お互い頑張って乗り切りましょうね!😭
    違ったらすみません、妊活中のときもコメント頂いた気がします✨子供の年齢が近いのと名前で覚えてたので😊

• 7月29日
ひがちん

2人目がなかなかできず 年齢の事もあり焦っているというお話しをした方ですか?!(゚∀゚)

• まる

まる

そうです!そうです!😊
    まさか同じタイミングで妊娠していたなんてビックリ&嬉しいです😆

• 7月29日
  • ひがちん

ひがちん

えー!!!!! これって 凄い事ですよね?!ヽ(´▽`)ノ
    なんか それまでも、今も 同じ悩みがあり 同じ状態って やっぱり凄い(°0°
    そう思うだけで 1人じゃないんだって(>_<) 頑張りましょう!!!!!!

息子は 『おさるのジョージ』本日12話目です(^_^;)

• 7月29日
  • まる

まる

ホント同じ状況の人がいるっていうだけで心強いです❗️つわり辛いし息子に申し訳ない気持ちもありますが、今だけと思って頑張ります✨
    おさるのジョージ、一緒に見ても面白いですよね❤️

• 7月29日
  • ひがちん

ひがちん

ですよね!!!
    私も一緒になって楽しんでます´罒`*)

動けるようになったら 沢山外へも行って思いっきり遊んであげたいと思います!٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月29日
  • まる

まる

わたしも安定期前には良くなることを信じて頑張ります!

• 7月29日
ちー

遊んであげられてると思います。

妊娠してからは
冷凍食品ばかり

遊びにも行けず

今月からようやく
18時くらいに1時間公園に行ってます。

• まる

まる

日中も暑いからちょっと出るだけで具合悪くなりますよね😭
    うちも息子のレトルト買い置きしてます。でもそれを準備するのだけでも気持ち悪かったり、、
    お互い頑張りましょう❗️

• 7月29日
ひがちん

今日も1日が始まりました!(>_<)
よし! 気合いを入れ直して 今日1日
また頑張りましょう!!!(ง •̀_•́)ง‼
ひよこっこさんも少しでも悪阻が軽い日になりますように!

• まる

まる

ありがとうございます😊
    お互い気合を入れてゆっくり休みましょうね❗️😊

• 7月30日
ひがちん

返信で書くの忘れましたごめんなさい!