※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみー♪
子育て・グッズ

娘の保育園探しについて相談です。育休延長か、託児所利用か、保育園入園か、意見を聞きたいです。

かなり我儘かもしれませんが、お尋ねさせてください。

娘は生後5ヶ月で、現在保育園を探しているところです!!
2月で育休が終わり職場復帰なのですが、その時期は保育園に入れそうに無いですよね…

旦那の職場に託児所があるのですが、出来れば保育園に入れたいのでこの場合は育休を延長できれば延長した方が良いでしょうか⁇職場に迷惑をかけないか心配ではあります…

もしくは、可能であれば2月から旦那の職場の託児所に預け、4月入園という形で保育園に申し込むことは出来るでしょうか⁇その場合、そもそも保育園に入園できるのでしょうか⁇優先度は下がりそうな気がしますが…

または、今年度の申し込みを行い、途中では入れそうであれば入るという形が良いでしょうか⁇1番シンプルな気がします…

育休は全期間取りたいけど保育園に入れたいという我儘な考えがあるので、厳しい意見も含め皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました!!

コメント

✳︎mama✳︎

とりあえず中途入園の手続きをしてもいいかもしれませんが、激戦区なら難しいし、1歳児なら尚更ですね💦
来年度募集の前にご主人の職場の託児所に入れて置かれるとポイントが上がりそうですが😅
うちも4月の7ヶ月から預けています😀本当は育休取れるだけ取りたかったですが保育園に入れなくなるのも困ると思ったので応募しましたが、結果入れて良かったです😊
いろんな事覚えてきますよ😆

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

来年度の1歳児が難しいと意味です😅

• 7月29日
  • くまみー♪

くまみー♪

お返事ありがとうございます!!(o^^o)
    なるほど…確かに育休が全て取れないことより保育園に入れた方が良いですもんね💦
    確かに1歳児はなかなか入れそうじゃなく困ってます💦
    とりあえず保育園見学に行き、途中応募もしてみたいと思います!!

• 7月29日
めぐお

5ヶ月だと4月には1歳ですよね?
1歳はなかなか大変そうですね。

もし1歳入園が自分の点数で厳しいようなら、中途入園を申し込んで、保育園の募集が始まる前に託児所に預け加点をつけて4月入園の申し込みですかね💦
そのままでも入れそうなくらいなら、延長して4月が良いのでは。

うちも今5ヶ月ですが、仕事の都合&1歳入園は無理そうと考えて0歳4月にしました。

• くまみー♪

くまみー♪

お返事ありがとうございます!!
    そうなんです、4月には1歳2ヶ月になります!!

すみません、まだよく分からない状態なので知識が無いのですが、託児所に預けるとポイント上がるんですか⁇💦😵
    イメージは「預けるとこがあるならそこで良いだろう」ってなって優先度は下がりそうと思ったんですが…
    点数とかは市役所に行けばわかるものですか⁇(・・?)

とりあえず、空き状況や途中応募の申し込み用紙をもらいに気になっている保育園の見学が終わり次第市役所に行こうと思います!!

• 7月29日
  • めぐお

めぐお

下にコメントしちゃいました💦😅

• 7月29日
ママリ

友人は育休が4月いっぱい5月に復帰の予定だったので12月に4月入園希望で申請したところ「育休が4月いっぱいなら、5月からの入園へ変更して下さい」と言われて却下されてました。結局空きがなくて入れたのは7月。会社に説明をして2ヶ月プラス慣らし保育期間(2週間)延長したそうです。
なので、育休の延長は会社次第って感じですかね?友人のところは快くokを出してくれたそうですが場所によっては期間内に戻れないなら辞めてくれと言われそうなので・・・

なのでもしかしたら4月入園は難しいかもしれませんね💦(市役所へ相談が早いと思いますが)

旦那さんのところへ預けれるならそれも一つの手だと思いますが、預け場所があるのに保育園必要ですか?と言われそうなところですね😰

2月入園予定で手続きして会社にも2月に戻って、仮に空きがなくて無理そうなら保育園の空きが出るまでは旦那さんにお願いするのが1番いいきがします!

• くまみー♪

くまみー♪

そんな事もあるんですね…💦😵辞めてくれと言われてしまったらどうしようもないですよね💦もし延長することが決定したら早めに職場に相談したいと思います💦

旦那の職場の託児所は校庭が無く、イマイチ運動できないのではないかと思うので預けるのはちょっと嫌なんですよね💦保育園や幼稚園のようにいろいろ教えてくれるのかも不安ですし…💦

入れるまでは気長に旦那のところで預かってもらう!!その手がありますね!!
    市役所に相談しつつ、旦那にも相談していきます!!

• 7月29日
めぐお

認可入園応募の時に、認可外の保育所や託児所にすでに預けて仕事をしていれば、多くの自治体では選考のときに加点が付きますよ✨

自分の点数は役所で詳しく聞けると思いますよ。両親フルタイム正社員で祖父母が近くにいなければ満点だと思いますが…
わたしの自治体では、他にも前年の入園実績や、保育園ごとの最低指数(その保育園に入園した人で最も低い点数はいくつなのか)など教えてくれました。

その自治体は入園困難とされていても実際は保育園が区境の端にあるとか駅から少し遠いとかで「穴場」とされる保育園もあります。

自治体のサイトなんかで昨年の募集要綱なんかもダウンロードできる場合もあるので、読んでから役所の保育課に行ったらスムーズでしたよ✨

• くまみー♪

くまみー♪

そうなんですね❗️良かった、私が考えてたのとは逆なら良かったです!!(o^^o)

あ、それでいくと私は満点のような気がします!!お互い正社員でフルタイムですし、両親は…片道1時間かかるくらいのとこにいるので…,💦

そうなんですね!!今からサイトを調べてみたいと思います!!いろいろ教えていただきありがとうございます!✨☺️

• 7月29日
ケイカ

うちも1月で早生まれなのですが、区役所では1歳はやはり激戦だけど、0歳も途中入園は空きがないと言われました。4月入園の申し込みが10月か11月くらいなのでその時までに認可外に預けて働いてると加点がつくと言われました。それもあって、10月から認可外に預けて働き始めることにしました。
正社員、フルタイム、育休中の条件はみんな同じなので、そこからいかに加点がつくかが大事みたいです。
地域によって違うので、役所に聞くのが一番ですかね。

• くまみー♪

くまみー♪

そうなんですね💦いかに加点を増やすか、ですね!!私も早めの復帰を考えないといけないですね💦
    アドバイス通り、市役所に行って話を聞いてみます!!

• 8月1日