※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3番目の子を幼稚園にするか保育園にするか、についてご意見下さい🙏少し…

3番目の子を幼稚園にするか保育園にするか、について

ご意見下さい🙏
少し先の話にはなるのですが、3番目の子(生後8ヶ月の女の子)を幼稚園(子ども園)に通わせるか、
系列の5歳までの保育園にしてしまうか悩んでおります。
今悩んでいる理由としては、子ども園にそのまま接続できる2歳までの保育園を選ぶか、そうでない系列保育園を選ぶかで選択をせまられているためです。

上に兄2人がおりその子達は幼稚園だったのですが、
下の子が入園するときには一切かぶりません。
でも、
①行事なども一緒なので、兄たちの時はこうだったなあとしみじみ振り返れたりする
②雰囲気や流れが分かっている
③先生はよい
④制服がかわいい
ことなどからそこにするのも一つだとは思ってます。

ただ、嫌だったこともあります。
①お弁当給食
②人数が保育園と比べて多く(27人3クラスとか)、写真で我が子を探すのも大変
③バスはほぼ利用していない
④女の子にはダンスクラブがあるが、そこに入ると色々めんどくさい
⑤親子遠足がある(←これが特に嫌)
など…。

みなさんでしたらどうされますか?
上の子達と同じ場所を選んだ方、選ばなかった方、
その理由など教えて頂けませんか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その理由だけなら私は同じとこにするかなぁと思いました。
人数多い方が子ども同士のトラブルがあった時に逃げやすいですしね。
親子遠足も毎月あるとかでなければ…。
保育園に入れて、そこの先生が良いとは限らないですしね🥺


因みにうちは上の子幼稚園でしたが、下の子はそこに入れたくなくて保育園にしました。
年齢で被らないのもあったし、とにかく嫌な先生と園長がいて😂
あの人が担任になったら嫌すぎる!!!と入れませんでした。
バスは助かったし(うちも小一時間くらい乗ってました)、制服回せたり利点はあったんですけどね…。

まぬーる

そんなに知っている園に対して嫌と思う事があるなら、
違うところでいいと思います。

その子にはその子にあったところを選択すればいいと考える派なので☺

保育園でいいんじゃないですか?親子遠足がないところってあんまりないけど…