※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
子育て・グッズ

1. 大人が使っている食器でも問題ありませんか? 2. 食器用洗剤は大人用? 3. 食器は毎回熱殺菌する? 4. 水道水をそのまま飲ませても問題ない?

今日から離乳食を始めたいと思っております!
生後6ヶ月の赤ちゃんの免疫力がどの程度なのか分からず、初めての事なので、いくつか分からないところを質問させてくださいm(_ _)m

1.食器は普段大人が使っているものを使っても衛生上問題ありませんか?(今回、湯のみを使用します)
(今後、すり鉢も購入予定で普段、大人が食べるお料理にも使えたら使いたいです。)

2.食器用洗剤は大人が使っているものを使うのでしょうか?それとも赤ちゃん専用のものがあるのでしょうか?
↓大人と同じものが使えるのであれば、スポンジは使い分けたらいいのかどうか。

3.食器は使用後に毎回、熱殺菌するんでしょうか?

4.水だし麦茶を作る水は水道水そのまま加熱せずに飲ませても問題ないですか?

コメント

moon

1→その場合は使う前に熱湯をかけたりしています。

2→混合の頃使っていた哺乳瓶洗剤が残っているので今はそれを使っていますが、スポンジを分ければ大人用でもいいと思います。しっかりすすぎます。

3→していません。

4→カルキ抜きのため沸騰させた方がいいと思います。赤ちゃんならなおさらです。

お皿は子供用のプラスチックのを使っており、お鍋は一緒です。洗ってあれば問題ないと思ってます😊💦スポンジは何となく嫌なので分けてますが、洗剤は分けてないです。熱殺菌してません!洗って終わりです。麦茶はあげてないですが、まだ沸かした方がいいと思いますよ!

トト

離乳食セミナーで聞きました
1.大人用の食器で大丈夫みたいですよ。
2.洗剤は大人用で大丈夫だけど、スポンジは別にしてとのことでした(虫歯予防)
3.食器は熱殺菌しなくてもいいけど、気になるようならして、まな板や包丁を使う場合は、熱殺菌です。

4.は、離乳食セミナーで聞いてはないですが、確か水道水は1歳~ですよ。

4匹のこっこちゃん

離乳食は、アレルギーなどの問題もあるので、新しいもの初めてのものは、平日スタートがいいと思います!

1 きちんと洗っていれば問題ないと思いますが、わたしは赤ちゃん用に用意しました。
すりこぎも、小ぶりのものを買って、離乳食用にしてました。

2 洗剤も気にならなければ大人と一緒でいいと思いますが、わたしは、最初だけ赤ちゃん用の洗剤を用意しました。スポンジもわけました。

3 していませんでした。

4 できれば、最初のうちは一度沸騰させたものがいいかな、と思い、わたしは直接飲む白湯なども沸騰させて冷ましたものを使ってました!

にこちょん

娘も6カ月からはじめました😊

1→よほど汚れていなければ、大人と同じ食器でも大丈夫だとは思いますが…まだ離乳食初期なのでアレルギーのことを考えると念のため大人とは別の物にしています。まだ量もすくないので100均で売ってる小皿とか使ってますよ♡

2→哺乳瓶洗ってたときの洗剤のこってるので使ってます!
念のため赤ちゃんの食器や哺乳瓶を洗っても安心なもの使ってます!
スポンジは別にした方がいいと思います!スポンジは雑菌も多いしアレルギーとかのことも考えると…新しいスポンジにした方がいいかと思います。

3→熱殺菌したほうがいいといいますが、つい忘れてしまうこともあります💦今の所お腹壊したりしてませんが…
夏場は食中毒とか怖いので毎回熱殺菌した方がいいかもしれませんね!

4→基本乳児に飲ませるなら生水ではなく、白湯がいいとおもいます!
なので水出し麦茶も沸かして作られた方がいいと思います!

母乳やミルク以外の物を初めて口にするので慎重になりますが、
やっていくうちに意外と大丈夫なんだな〜なんて思ってます!笑
けどアナフィラキシーとか重度のアレルギーの場合取り返しのつかないことにもなりますので離乳食初期は
慎重にすすめていくといいと思います😊

ふみ

1.うちは別々にしてました。

2.赤ちゃん用の洗剤があるのでそれで洗ってスポンジも別々にしてました。

3.していませんでした。

4.赤ちゃん用の水を買ってきて薄めたり、あとペットボトルに入ってる麦茶をあげてました。

どらいもん🍠

大変参考になりました。皆さまどうもありがとうございます!

さっそく準備に取り掛かろうと思います(o^-^o)♪