※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、息子がスプーンを使うのが難しいです。他の子はどうしているのか知りたいです。

もうすぐ離乳食を始めて一ヶ月になる息子がいます。
ですが全然上手に食べれません😅
保健師さんに「口を開けたらスプーンを入れて、閉じたらスプーンを抜く」という風に教わったのですが、うちの子はスプーンを入れたらミルクを飲んでる時のようにチュパチュパするのでスプーンが空になったら抜いてます💦
しかも両手でスプーンを掴むのでこっちでコントロールできない時もあります💦
触らないように両手を押さえると怒ってその日は食べなくなります😭
させるがままにすると、ほぼ完食してくれるんですが、両手使うとスプーンの練習になりませんよね?
他の子はどんな感じなのか、教えてください。

コメント

おはし

えっそれで良いんじゃないですか?😳
スプーンの練習というよりも、しっかり食べ物を口に入れてあげるために、口を閉じたらスプーンを抜くって言われてるはずなので、お子さんがちゃんとごはんをお口に入れられているのであればそれで大丈夫ですよ🙆
食べるのも食べさせるのも、そのうちお互い上手になるので心配ないです(^^)
今はとにかく、ごはんの時間は楽しいんだよ〜って教えてあげてください(^^)

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    スプーンを口に上手に入れられるようになったら2回食へ移行するように言われ、それまでスプーンの練習と言われたので、これなら永遠無理じゃないかと思って心配になりました😓
    幼児は手で食べるのに、赤ちゃんにスプーンの使いこなしなんて無理だろ〜と思ったので💦

やっぱりそのままで大丈夫なんですよね?少し安心しました😉🙏

• 7月29日
  • おはし

おはし

あ、なるほどそうなんですね😳!
    それはきっと、
    お子さんが自分でスプーンを使えるようになる、ではなく
    スプーンの感触、乳首以外のものがお口に入ってくることに慣れる
    という意味の「上手に使える」だと思います🙆🏻!
    ちなみにうちの子は1歳になってすぐにフォーク、最近やっとスプーンをなんとなく使えるようになりましたよ(⍢)
    使いこなしなんてま〜だまだ先です^ω^笑

• 7月30日
  • むーたん

むーたん

そういう意味ですかね😍
    なるほど納得です!
    それなら、今の段階ですこしずつスプーンに慣れて来ているようなので順調って思って良さそうですね😭👍🏻💓

使いこなしなんて難しいですよね!
    一歳の先輩ママさんがいうなら間違いないですね!笑
    少しずつ成長を楽しみたいと思います👼🏻🌈

• 7月31日
COCORO

空いてるお皿をもたせてはどーですか(ᵔᴥᵔ)ミルクや母乳をメインにしてますので…そんなに頑張り過ぎなくても大丈夫ですよ😊✨

スプーンを🥄持ちそうなら私は一緒に持たせて食べてもらい褒めまくります(笑)💦お皿も持たせてます。
7か月からは掴み食べできるもので気を反らせたりもしてますよ😄👍✨

サツマイモをマッシュしたものをボーロみたいに小さくしたものです‼️
食パンをちぎったものも持たせたりもしてますよ👌

あとは麦茶だよと声かけると背筋伸ばして前向いてくれたりもします。

気を反らせる作戦どーでしょうか?

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    具体的で参考になります😭🙏
    本人がスプーンや皿を持ちたいなら持たせていいんですかね??
    それとまだ6ヶ月の子なのに、スプーンであげてるのに気にせず別の皿の食べ物を手掴みしようとします😓笑
    阻止せずにやりたいようにさせていいんですかね?
    ご飯の時間を作ることが大事なんでしょうかね〜😅😅

• 7月29日
  • COCORO

COCORO

スプーン持たせて練習するのは良いことって区役所の栄養士さんには言われましたが…喉を突かない様にはキチンと見とかないといけないので、私はあえて小さな器にしてますよ😄

6か月からでも持たせるのは問題ないみたいで期間は決まってないと言われてましたよ😆

うちはテーブルも椅子もたかさがあり、子どもの手が届かないところに全て置いてます😳👍手づかみの時は手づかみのお皿だけとか、1つずつお皿を近くに寄せて、触られるのが困るなら離すとかしてみても良いのでは⁉️

でも興味があるから触りますし、遊んで覚える事もありますよね。だって生まれて初めてだから、それが何かだなんて分からないから、触るしか赤ちゃんには方法がないからですねぇ☺️🎉

ご飯は楽しいよ〜を目標にして
    汚れたらお風呂入れたり、台拭きで拭くだけですし…私はドーンと構えてます😜👍✨

汚れて食べる = 美味しかった
    って勝手に思ってます‼️

• 7月29日
  • むーたん

むーたん

細かくありがとうございます😭🙏💓
    触ろうとしても、危なくない程度であれば、阻止しなくていいんですね!押さえつけたらかわいそうだなーと思ってたので安心しました🍴😉

お皿は現在、陶器の小皿を使ってます。子供用の軽いやつだと少し触れただけで倒してこぼしてしまってたので💦なので現在はお皿を持ち上げることはないです。中に入ってる食べ物だけ触っちゃいますがね😅
    そして少し離した位置に置いてみるようにします🌈

まずは楽しむことからですね😁
    毎日2人して汗とこぼした離乳食でグチャグチャになりながら過ごしてますが子どもは笑顔なので楽しいです🎉
    心に余裕を持って子供と接していきたいです☀️

• 7月31日
マリリン

先日、市の健診の際に離乳食の話がありました。
最初の1,2ヶ月は、食事は楽しいことなんだよ~と知って貰ったり、食事を作るのを頑張り過ぎないで下さいって事と、その時期は母乳やミルクは好きなだけ与えて下さいともおっしゃってましたよ(о´∀`о)

まだ、うちは離乳食はこれからですがご参考まで~(*^^*)

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    そう言われますよね😆汚されたり、残されたりするぶんには「こんなもんだ」と思えるので全然イライラしないんですけど、食べ方が自分の想像とあまりに違って心配になりました。
    楽しみながらゆっくりやっていこうと思います😊💓マリリンさんも離乳食もうすぐですね!お互い楽しみながら頑張りましょうね☀️

• 7月29日