※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

予防接種で熱が出たらどうしたらいいですか?冷えピタと体温計以外に必要なものはありますか?

皆様のお子様は予防接種で熱出ましたか?
訪問看護師さんと接種のスケジュール決めたのですがうちはゆっくり打っていくのではなく結構一度に打つ感じです。
何か用意しておくもの、症状教えて頂けませんか。
今のところ冷えピタと体温計しか用意していません。

コメント

森のフクロウ

うちは毎回副反応で熱でます!
脇と股の間を冷やすのに小さい保冷剤があると便利です。

• kn

kn

毎回なんですか、大変ですね(T_T)
    脇と股を冷やすといいんですね!
    ありがとうございます!

• 7月29日

うちも一度に打ちました(´・ω・`)
案の定38.5度の発熱、注射跡の腫れがおこりました。
硬くならない保冷剤をタオルに巻いてまくらにしたり、赤ちゃん用のリンパに置いておく保冷剤を使いました(´・ω・`)

• kn

kn

やはり一度に多く打つと熱出やすいですね(>_<)
    赤ちゃん用の保冷剤あるのですね!さっそく買いたいと思います!
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月29日
れもん

初めての予防接種では4~5種類ほど一気に受けましたが、その時だけ熱出ました。
予防接種をたくさん受けたことによる熱なので、それくらいでいいとおもいます。もう一つ用意するなら、赤ちゃん用の氷枕ですね。
風邪を引いたわけじゃないので、ミルクを変えたりする必要もありません。
いつも通りのまま、少し熱を下げるような対処をすれば大丈夫ですよ。

• kn

kn

確かに、風邪ではないから冷やすものを準備していればいいですね✨
    詳しくありがとうございます。参考にさせて頂きます^_^!

• 7月29日
ぱんなこった

うちは3つずつ受けてます!
1回目は副作用なく、2回目はその晩発熱38*5度まで上がりました、3回目は副作用なく、2回目の熱が出た時は氷枕にタオルを何重かにまいて寝かしてました、結局枕からどいて寝てましたけど…😅次の日には下がってました😊

• kn

kn

8度以上出るの心配です(T_T)
    うちもよく動くので枕とかどいて寝てそう😅(笑)
    詳しくありがとうございます、為になりました!

• 7月29日
柚葉

うちも同時接種で進めていますが四種混合の時だけ熱出ました!これまで2回しましたがどちらも当日の夜だけ高くなる感じでした💦36.8→37.8
大人の冷えピタ切っておでこと首の後ろに貼ってやり過ごしました😅

• kn

kn

そうなんですね💦首を冷やすといいといいますよね!
    うちも熱出たら小さく切って貼ってみます。ありがとうございます!✨

• 7月29日

3ヶ月のときB型肝炎の予防接種後、急に発熱しました💦
家にある保冷剤は頭に敷くタイプのものではなく
急な発熱だったので買い出しにあたふたしたのを覚えています😂
他の方がおっしゃるように風邪時の熱発ではないのですぐ下がるとは思いますが
硬くならないようの保冷剤が何個かあると風邪などの熱発時あたふたしなくて済むとおもいます!
ちなみに、
赤ちゃん用品店にずれ防止のために両肩にかけるたいぷの保冷剤が売っていたので購入しましたが
すごく役立ってます👍🏻✨✨

• kn

kn

そうですよね💦私も初めてのことなのであたふたしそうで質問させて頂きました(T_T)!
    やはりかたくならない保冷剤いりますね!
    肩にかけるタイプみつけました!為になるコメントありがとうございます✨

• 7月29日