※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

陥没乳頭でもうまく吸わせるコツはありますか?母乳量が心配です。

いつもお世話になってます!
生後13日目のママです。

母乳について質問です。
私は陥没乳頭で産院で購入したメデラがないと吸わせてあげることができません…
吸ってはくれているんですが退院前日にようやく母乳が出始めたので母乳測定をしたら10mlしか飲んでませんでした😫
そしてこの前の検診でもう一度母乳測定をしたら5mlでした😢
搾乳すると少ないですが30mlは出ます。

陥没乳頭でもうまく吸わせて飲ませるコツとかありますか?

コメント

りり

私もメデラ使ってました(*´▽`*)
とにかく吸わせることですかね...!

• tom

tom

回答ありがとうございます!
    吸わせるしかないですよね(><)
    ミルクの前に左右10分ずつ吸わせてるんですが、ミルク飲む頃には半分寝ちゃっててミルク飲ませるのも一苦労です( ̄∀ ̄;)💨

• 7月29日
まぁむ

私は陥没ではありませんでしたが、乳頭が小さく扁平乳頭だった為、同じく産院でメデラを購入し使ってました!

最初はおっぱいはカチコチに張るものの乳管が開通しておらず、退院前日(10日入院だったので、9日目)で母乳量測ってみたら8gしか飲めていませんでした😣
搾乳してみても5ccあるかないか程度…

退院後も出るようになってほしいと長い時間吸わせてしまっていたりもして(長い時間吸わせるのは良くないみたいです💦)、吸われると涙出るほど痛くなってしまい、泣きながら授乳していました😭

でも諦めずに毎回吸わせていたら、どんどん出るようになって、2ヶ月半くらいで完母になれました🤗
(たまに夜寝る前だけミルク80ml足したりもしてましたが💦)

そして3ヶ月頃にはメデラ無しでも大丈夫だったのですが、私が乳頭が痛くてメデラないとダメだったので、4ヶ月くらいかな?まで使ってました😅

生後間もないので、赤ちゃんもまだ上手に吸えてないだけだと思うので、母乳はしっかり出てるし、根気強く吸わせてたらその内赤ちゃんも上手に飲めるようになると思いますよ☺️✨

もう既にやられているかもしれませんが、吸わせる前に乳頭〜乳輪を指で揉みほぐして柔らかくしておくと赤ちゃんも吸いやすいし、母乳も出やすくなるみたいなので、もし実践されていませんでしたら試してみるといいかもしれません☺️

• tom

tom

二ヶ月半かかったんですか😫
    まだ13日目の私はまだまだですね!
    もっと努力しないと💪💪
    今一日に7.8回ほど吸わせているんですがこのくらいのペースでも大丈夫ですかね?(´×ω×`)
    真夜中の授乳時は私もしんどくてミルクだけにしがちです💦
    乳頭マッサージもたまにしかやっていないのでこれから毎回やるようにします!!

• 7月29日
  • まぁむ

まぁむ

徐々にミルクの回数も減ってきて最終的に2ヶ月半くらいだったかなと思います✨
    (もっと前から母乳だけで平気だったかもですが、母乳の後にミルクあげると全部ではないものの飲んでたので、授乳して寝ない時は一応毎回作って飲ませてました✨徐々に拒否られる事も多くなったので、回数は減ってました🤗)
    でも私の場合、息子の吸う力はあったのに私がなかなか出なかったのもあったからだと思います😣
    私も1ヶ月検診までは8回くらいだったのですが、助産師さんに、最低でも10回は授乳して💦って言われちゃいました💦
    私は授乳時間が1時間くらい吸わせちゃう事もあってなかなか10回以上厳しかったのですが、それからは左右10分ずつを心がけて10回〜12回は授乳してました✨
    多い人は1時間おきにあげてる人もいるって言ってました💦
    新生児ですし、泣いたらおっぱい!を心がけて最低でも10回以上は吸わせた方がいいみたいですよ😊
    特にこの時期は脱水もあるから欲しがるだけ沢山あげてください✨

私は里帰りもしてたので育児以外は親に甘えていたのもあるんですが、真夜中の授乳もひたすらおっぱい吸わせてましたよ✨
    そして徐々に真夜中の授乳時に、おっぱい飲んだら寝てくれる様になったので、真夜中にミルク作らなくて良くなったのはとっても楽に感じました😆

乳頭マッサージは実は私もあまりしていなかったんです😓
    それもあって乳頭が痛くなったりしていたのかなって思います💦
    真夜中とかでしんどくない時以外は出来る限りした方が後々の為にもいいのかなって思います🤗

長文でスミマセン💦

• 7月30日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

• 8月9日

とにかく出てなくても吸えてなくても
吸わせるしかないと思います!
じゃないと母乳はどんどん出なくなってしまいますよ😓

陥没乳首でも
保護器使ってやってるうちに
保護器なくても吸えるようになるって
助産師さんも言ってました( ^∀^)

赤ちゃんとママの根気と忍耐ですね!

• tom

tom

そうですよね(><)
    とにかく吸わせるしかないですよね💦
    他のママは70ml出てたり、完母だったりで焦ってしまって😢

• 7月29日

退会ユーザー

そんなに焦らなくても大丈夫です!
    産後1カ月してから完母になったって方もいますし吸わせる事を頑張ればきっの大丈夫ですよ( ^∀^)
    私は早々と完ミになってしまったので
    母乳育児のママさんは羨ましく思います!

ペースは人それぞれなので
    自分と赤ちゃんのペースで
    頑張りましょう(╹◡╹)

• 7月29日
みー

私も1人目の時、陥没乳頭でかなり苦労しました😭
しかも私の場合、乳頭も大きくて…😰
赤ちゃんうまく吸えないので、保護器?ニップル?みたいなのをつけて授乳して、足りない分は搾乳してあげてました❗
段々と乳頭が出てきて、いつからか直で吸って飲めるようになりましたよ🙌
1人目苦労したおかげで
2人目、3人目は保護器なくても大丈夫でした😊
頑張ってください✊

• tom

tom

根気よく続けていたら出てきますかね?😫
    右側の乳頭はとくに頑固で、妊娠前から引っ張ってはいるんですがなかなか出てきてくれなくて💨💨
    でも経験者の意見が聞けてとても安心しました!
    頑張ってみます!

• 7月29日
ちょも

私も同じでした(o^^o)

1ヶ月乳頭保護器を使用していました♪

ミルクも母乳も上手く飲ませるために…

ミルクを少し飲んだら、サッと急いでおっぱいを吸わせる。
これを数秒でもよいので何度か繰り返す!
母乳分泌は、吸わせる時間より、回数が大切です(o^^o)

すると、おっぱいも少し上手に吸ってくれるようになりました♪
しばらく日にちが経つと、母乳も出やすくなってきます。

出てきた頃に私がやった裏ワザは、両乳首に乳頭保護器を予め付けておきます!

吸い始めると、両方同時に母乳が出てきます。すると、吸わせてないほうの保護器の中に母乳を溜めておく事ができますので!
両方装着オススメです!(o^^o)

私も扁平な上に、赤ちゃんの口が小さくかなり苦労しました💦
今は直母になりました♪赤ちゃんが大きくなって吸い慣れると直母になれますから♪
がんばです!(o^^o)

• tom

tom

いかにお乳を吸わせるかが完母への道なんですね(><)!
    うまく吸わせてあげれずギャン泣きする子供を見て私も泣きたくなりますが、今が頑張りどきですよね!

両方に保護器をつけるんですね(´⊙ω⊙`)
    やったことなかったです!
    確かにその間に片方の保護器に母乳が溜まってそれを飲ませることができますね✨
    次の授乳時に試してみます♪

• 7月29日