※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

来年の夏に実家を出る予定で、現在の家計を抑えるために禁煙や携帯代見直しを考えています。食費の節約方法や安いお米の購入先について教えて欲しいです。

来年の夏実家出る予定にしてます!

今は
光熱費2万
月から土の夜の食費1.5万
その他の食費2万
子供0.3~1万
喫煙者のため1.7万
日用品0.5万
携帯旦那1.5万 私0.9万
旦那の車の保険、リース代、教習費
すべて合わせて4.7万

今は禁煙を始めさせる、
携帯代の見直しに今度行ってもらう、
食費の節約の仕方あれば教えてください💦
お米などどこで買えばやすいか知りたいです😢😢

コメント

きこりん

私の住んでいる地域では意外とドラッグストアがお米を安く売っています。
食費を抑えるには買い物に行く回数を減らすことが1番だと思います😅
野菜などは週一とはいかないけどお肉魚は週一まとめ買いしてます‼️

  • 💋

    💋


    ドラッグストア安かったりするんですね😳😳
    買い物に行く回数減らすように心がけます!
    お肉は安い時にまとめ買いして冷凍したりしてみます😂✨
    野菜などはどれ位で買いに行ってますか??

    • 7月29日
  • きこりん

    きこりん

    野菜は週二回買い足してます。八百屋さんが安いので助かってます‼️

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    スーパーより農協安いと聞いたので行こうと思ってます😂

    • 7月29日
☆★

まずは携帯を格安スマホにされることをオススメします💡

あと食品は週に1、2回(週に7000円位)なくなったら買いに行くスタイルにされると良いかもしれません🌸

ローン 10万
電気  3500円
ガス  1900円
水道  3500円(1ヶ月)
スマホ3台➕家のWiFi 12000円以下
食費  4万
おむつ、ミルク代 15000円
ガソリン、駐輪代 2000円
旦那お小遣い   35000円
私お小遣い    1万
雑費       1万
保険 13000円(掛け捨てで二人分)
団信 8000円

計 253900円

うちはこんな感じですが、多分これ以外にももっとかかっていると思います😅💦💦

  • ☆★

    ☆★


    ちなみに携帯とWi-Fiはワイモバイルです🌸😁

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    Wi-Fiはワイモバイル経由のソフトバンク光を契約しました🌸
    (契約書等全てワイモバイルで契約しました。)

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    私は格安スマホに乗り換えてます😂✨
    私は3000格安スマホあとは5885円機種代金の残りです💭
    旦那は私が使ってみて大丈夫そうなら変えると言ってました😂
    なのでそろそろ変えると思います!
    そうなれば携帯は2人で7000円でお釣りが来ます✨
    光熱費すごく安く見えるんですけど気のせいですか…( 笑 )

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね❗😊

    うちは光熱費、今月はガス代が1600円以下で電気は4200円でした😃

    電気は電源タップを使っていて、使わない時はオフにするようにしています🌸😁

    ガスはほとんど料理をしないのとお風呂も5分〜長くて10分と短時間で済ませているからかもしれません💡😋

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    電源タップってなんですか?😢😢
    料理しないんですか?(´・ω・`)

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    電源タップはコンセント毎に電源をオンオフに出来るものです。

    スイッチ付きのだと電源をオンオフに出来ます🌸😊

    ほとんど料理しないです😅

    作ったとしても短時間で終わらせたり、旦那のお弁当は旦那がまとめて土日に作りおきして、タッパーにいくつかにわけて冷蔵庫に入れてあるのであとは時たま私が卵焼きや焼き魚を作ってお弁当に付ける位です。

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    これ使ってます!私も使わない時消してます✌️
    ずっと延長コードって呼んでました( 笑 )

    外食が多いということですか??

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    外食は月に一度あるかないかで私は毎日レトルトカレーを半分➕お豆腐等で簡単に済ましています🌸😁

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    確かにこれ、延長コードって言いますね😁(笑)

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    レトルトなんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    そんな名前初めて聞いて頭に浮かばなかったです( 笑 )

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    確かに‼

    最近出てきた名称かもしれないですね🌟😁

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    そうなんですかね??

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    よく聞くのは延長コードなので延長コードの方がメジャーだと思います😁

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    ですかね?(´・ω・`)( 笑 )

    • 7月30日
misa

私はお米はドラックストアで買ってます
食費は週に1度だけまとめ買い
肉は豚こまや鶏胸肉が安いので買ってます

  • 💋

    💋

    ドラッグストア何ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    10キロのお米も売ってますか?💭
    私もお肉まとめ買いしてみます😂😂✨

    • 7月29日
  • misa

    misa

    売ってますよ(´∀`)
    私は5キロ買ってますが
    スーパーより安いです

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    安いんですね😳😳
    今まで見向きもしなかったです(=_=)( 笑 )
    今度からは薬局で買おうと思います!

    • 7月29日
こっとん様

旦那さん1日1箱以上吸うんですか?
うちも旦那が喫煙者ですが安いからと言って手巻きタバコに変えてくれました!
それまで30箱で13200円だったのが8000円ぐらいになりました!

米はドンキで買ってます!
クーポンある時はあきたこまち10kg2000円で買えます!
クーポンないときでも2680円とかです!

  • 💋

    💋


    仕事中も吸えるのもあって結構吸います🤦🏼‍♀️
    手巻き煙草とはどんなものなのでしょうか💧💧

    ドンキですか!!!ドンキで買うという考え思いつかなかったです💧
    今度からドンキで買おうと思います(*^^*)
    クーポンってどーやってもらってるんですか?

    • 7月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    タバコ屋で売ってます
    葉っぱ、フィルター、紙をローラーというタバコを巻くやつで自分で巻きます。
    手間はかかりますが安あがりです!


    ドンキのmagicaカード持ってますか?
    あれを買って(レジで100円)magicaアプリを登録して、来店時に機械にログインするとクーポン発行できます!
    magicaアプリでクーポン情報も見れます。
    店舗によってクーポンは全然違うので米はあるか分かりませんが、洗剤やお菓子や衣類などもクーポンあると安くなったりするのでオススメです!

    • 7月29日
  • 💋

    💋

    初めて見ました…( 笑 )

    マジカカード持ってます!
    アプリ登録なんて初知りでした…( 笑 )
    洗剤、シャンプー系ドンキで買うのでアプリ登録しようと思います!!!

    • 7月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    majicaカードチャージして会計もそれから払えばポイントも貯まります
    今年に入ってから5000円は貯まりました!
    買い物に使えるしお得なのでアプリとって活用した方がいいです!

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    ポイントつくのでいいですよね!!!
    そんなに溜まったんですか!?すごい🤦🏼‍♀️
    スグにとってかつようします!!

    • 7月29日
ぐでたま

タバコは1日1箱とか、全く吸わないまでは難しいと思いますが少し控えて、
光熱費、食費はもう少し安くできるかなと思います。
子どもと日用品は何を買ってますか?
予防接種などは仕方ないですがそこまでいらなかったりするかなと。

  • 💋

    💋


    光熱費は実際もっとかかってますが実家なので負担が二万円です!
    食費も月から土の晩だけなのに姉と一緒なので1.5払ってて、もう別にしようと思うてます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    子供はオムツおしりふきあとはミルクですね🤦🏼‍♀️
    ほぼ母乳なのであまりかからないですが。
    日用品は潜在柔軟剤シャンプートリートメントボディーソープ洗顔歯磨き粉食器洗剤、あとは洗濯物の干すやつが壊れたら買ってます!

    タバコもっと減らせたらもっと楽なんですかね🤦🏼‍♀️
    実家暮らしなのに負担大きくてカツカツな気がして(´・ω・`)

    • 7月29日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    毎月シャンプーなどいりますか?
    2ヶ月ぐらいは何やかんや持ってるような…
    あとオムツ、おしりふきミルクは安い時にまとめ買いしといてもいいかもしれません。
    おしりふきはずっと使うので箱買いしてます。

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    毎月ではないですがかかった月で一応計算してます🙌🏽
    おしりふきは箱買いです!
    ミルクはもう無くす方向にすると思います!
    オムツは今の合わなくていいのが安いのでまとめ買いしようと思ってます😂

    • 7月29日
バロンママ

毎月かかる固定費はクレジットカード払いにするのも節約ですよ~ポイントが商品券になったりポイントで買い物できますし😊
カードは1枚だけにして色々持たない方がいいですよ😌💡
現金は最低限にして固定費や食費をクレジットカードで払うと明細も出ますから自動でほぼ家計簿になります😊

  • 💋

    💋


    クレジットカード持ってないんですよね💧💧
    その奴の前テレビで見ました!!!

    • 7月29日
ゆりまま

お米は楽天がやすいです
30キロ10000円以内で買いました

食費は1週間の献立を決めてから買い物に行ってます

ちなみに私の支払いですが
家賃72000
ローン61000
クレジット24000
携帯27000←主人だけでお金が入ったら夫婦で格安に乗り換え予定
保険31000
電気3618
ガス6015
水道6021

電気は私はエアコンばかりだと具合悪くなるので朝10時から夕方7時まではエアコン
それ以外はひんやりマットと扇風機です
使わないコンセントなどは抜いてます

水道は洗濯物はまとめて洗い終わったら蛇口をきつく閉めてます

水道はプロパンなんですが
お風呂のお湯は半分
コンロは一つしか使わない
野菜の下処理はレンジで
シャワーは出しっぱなしにしない
給湯器はすぐに消す
食器洗うときは水でするを
無理しない範囲でやってます

後はメーターをこまめに見て計算してます
エアコンをつける時間はほとんどが10時からだけど11時とか9時からもつけるときもあります

  • 💋

    💋


    うちはシャワーも給湯器も無く、電気系はこまめに消してますがクーラーは9時間以内ならけいてもつけっぱなしとおなじだけかかると分かったので27℃でつけっぱなしです。
    洗濯も10人いるので3~5回回します。
    コンロも一つですると果てしなく時間がかかり、レンジでの下処理してますが今の通りです。
    それはこれからも継続していこうと思ってます😅

    • 7月30日