※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の離乳食スケジュールについて、お盆休み中にどうすればいいか相談です。8月1日から10倍がゆを始め、小児科が休みの8月9日から14日はどうすればいいでしょうか。

生後5ヶ月の男の子を育ててます!
8月1日から離乳食を始めようと思ってます(o^^o)
最初の一週間は10倍がゆ、二週間目から野菜をあげたいのですが、
二週間目にあたる、8月9日から14日までいきつけの小児科がお盆休みに入ってしまいます…
この場合、皆さんならどんなスケジュールで離乳食をあげますか??
教えて下さい!(><)

コメント

まさえ

私なら野菜ならあげちゃうかも。
最初は心配よね。
お粥が順調なら6日目辺りから野菜取り入れて9日~14日は新たな野菜をとりいれないとか?

• くまこ

くまこ

ありがとうございます!
    そうなんです心配で…
    でも野菜なら大丈夫かもなんて気持ちもあったりします。
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月29日
あんにゃー

心配なら8/8と同じ野菜あげ続けるのが良いと思いますが、いざという時は救急があると思って新しい野菜をあげるか。

うちは仕事して保育園に行ってるので朝イチで1回食あげてましたが、卵とかアレルギー出やすそうなは仕事休みの日に試し他は何かあれば救急でというつもりであげてました。

• くまこ

くまこ

ありがとうございます!
    あ、救急という手がありますね

• 7月29日
あやかん

こんにちは😃
私のかかりつけのところも離乳食2週目に当たる週が夏休みに入ってしまうそうです…
でも、食べっぷりも良く野菜も食べさせてあげたいので予定通り2週目は野菜始めようと思ってます!万が一なにかあった場合は産んだ病院の小児科を受診しようと考えています。
もし、今のかかりつけ以外ですぐ行けそうな病院がなかったら離乳食開始日をずらして病院の夏休み終わりから始めると思います☆離乳食楽しみかもしれませんが、すぐかかれる病院があった方が安心ですし。それまでの2週間、ストローの練習してみたり他の人の離乳食メニューみて勉強したりしても楽しいかなと思います☆

• くまこ

くまこ

ありがとうございます!
    私の産んだ病院の小児科もお盆休みはあいてました!
    他の病院を思いつきませんでした。

• 7月29日

こんばんは。保育園の栄養士をしています。
他の方も仰られてますが、野菜だったら半ばから足しても大丈夫かなと思います。

全ての人とは言いませんが、離乳食初期に子どもに進める野菜類の食材(人参や大根、ほうれん草、かぼちゃなど)はアレルゲン物質は入っていないですよ。

ただ、初めて胃に入るものばかりなのでお腹が緩くなる子は居ると思います。

大丈夫だろうなぁと頭で分かっていてもやはり、掛かりつけがお休みですと慎重になりますよね。

8/1開始に拘らず、開始を1週ずらして、いいかもしれませんね。

• くまこ

くまこ

ありがとうございます!
    離乳食初期の野菜はアレルゲン物質が入ってないんですね(o^^o)
    ありがとうございます!
    なるほどお腹が緩くなったりするんですね…う〜ん悩みますね
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 7月30日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私も8/1から離乳食開始しようと思ってます😆
この質問見て、あー!そういえば夏休みがあったわー💦と気付きました😅
でも野菜なら大丈夫だと思うので私ならあげちゃいますね😋🎶

• くまこ

くまこ

1日から離乳食開始されるんですね♪
    離乳食頑張りましょう〜〜

• 7月30日