※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
家族・旦那

そろそろお盆が近付いてますが、実家が近い方はどうされているのか質問…

そろそろお盆が近付いてますが、実家が近い方はどうされているのか質問させて下さい。
ちなみに今年は出産控えているため行きません。

旦那両親の実家(隣の県)に一家総出で行くのは普通なのでしょうか?私の実家はそういう習慣がないため、わかりません。

メンバーは
義両親、義兄夫婦(20代)と甥、義弟(社会人) ☜全員同居
旦那、私です。

お墓参りだけでなく、年末年始も挨拶に毎年行っているようです。いい歳にもなって大人数で行くのもどうなのかなぁと思ってしまいます。

コメント

あずにゃん

お墓まいり、年末年始の挨拶は普通ですね!
ただ、出産が近いとかなら無理していかない方がいいと思います(^^)

• ちょこぱい

ちょこぱい

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。私の実家は小さい頃から両親の仕事が休みではないため、そういう習慣がなく、わからず…でした😱
    そのため、親戚の集まりが苦手です(笑)嫁に行ったからには必要なことですよね💭

• 7月29日
  • あずにゃん

あずにゃん

私の実家なんて墓参りに行く習慣すらないですよ。笑
    しかも親戚付き合いなんてゼロなので、集まり苦手ですが、主人の実家はちょこぱいさんと同じように集まるので行ってますよ〜(´;ω;`)
    気を遣うの疲れちゃいますよね。
    でも、結婚てそういうことなのかなーと。

• 7月29日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

同じ方が居てなんだか嬉しいです😭💓励みになりました!ありがとうございます!
    息子もいるし、逃げ道あると思えば…(笑)泊まる訳では無いし、まだマシですかね💡年末から頑張ります!

• 7月29日
89

そういうところもありますよ。

うちはど田舎なので、昔はそんな感じでした。今は親世代が年老いて、気を遣わない協定を結んだらしいですが。

だから、大の大人が大人数で、ではなく、大人なんだからこういう時はちゃんとみんなで、なんですよね。煩わしいけど、イベント感覚で参加してみてはどうですか?

• ちょこぱい

ちょこぱい

なるほど…🤔確かに遊びに行くわけではなく、ご挨拶名目ですもんね!今年の年末から子どもも一緒なので、報告も兼ねて参加したいと思います。

• 7月29日
はるちゃん

私も去年は出産した次の週がお盆だったので何もしなかったです😅
今年も今のところそんな予定ないです💦旦那はお盆も関係なく仕事だし。
年末年始はお互いの実家行きますが、お盆も行った方がいいんですかね😵

• ちょこぱい

ちょこぱい

旦那さんがお仕事だと行けないですよね。うちはみんな休みなので行くしかありません(笑)
    お盆はお墓参り目的です。嫁に行ったからにはついて行くしかないのか…😱でも私は育休後は仕事で行けない確率高いです(笑)

• 7月29日
すー

うちもそんな感じで、総勢15人になります(^_^;)田舎だし、周りもそうですよー。
お盆とお正月は集まりますが、逆にそれ以外はいかないので、まぁそれくらいは我慢しなきゃかなと💦
今年は私も出産を控えてるので行かないです◡̈♥︎

• ちょこぱい

ちょこぱい

私もそんな感じです。大人数の親戚集まりが慣れなくて正直辛いです😭
    そうですよね、年に2回だけ!
    子ども居たら少しは逃げ道あるのかなぁと思ってしまいます😭💓

• 7月29日
  • すー

すー

うちは、子どもがいるからこそ、集まりたいみたいな雰囲気ありますよー(^_^;)ジジババからすると、孫にいっぺんに会えるし、いとこ同士が集合する数少ない機会ですからね。。💧子ども同士はとても楽しそうです◡̈♥︎
    エアコンないし、私は夏は極力避けたいところですが( i _ i )しょうがない。。。

• 7月29日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

なるほどー!子どもたちのお陰で和む雰囲気も良いですね😭💓エアコンないのは辛いですね😱汗だく…(笑)嫁ぐって思ってるより大変なんですね(´・_・`)

• 7月29日
もなか

うちの実家も親戚が少ないためお盆正月はわりと楽な感じで集まりとかなかったので旦那さんの義母の親のうち→旦那さんにしたらおばあちゃんち になるんですが毎年お盆正月はそちらに親戚一同集合です。総勢40人近い人数になります。私も結婚当初はかなり戸惑いましたが今はもう慣れました。子供は子供たちで遊ぶし大人は飲んだりしているのでかなり楽です!でももう出産間近なら行かなくてもいいのかな?と思いますよ。お産は何があるかわからないのでできるだけ産院の近くにいるのが良いかと。

• ちょこぱい

ちょこぱい

40人!大きなおうちなんでしょうか…賑やかですね☺️慣れが大切ですね。
    お気遣いいただいてありがとうございます。今年は行かないです!年末から行こうと思います。

• 7月29日

お盆は行かないですが
お正月に義家族と義理姉家族
と私達家族で義祖父母の家に
行ってますよ〜!
今年は妊娠中で行きませんでした!
もう40週なんですよね?
いつ生まれてもおかしくないし
今年は行かなくていいと思います💦
というか行けないですよね💦

• ちょこぱい

ちょこぱい

お正月に行ってるんですねー!
    今年はもちろん行かないですが、もう年末行かなきゃ行けない事を考えてしまって(笑)

• 7月29日