※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

昨日生後5ヶ月の息子のBCGで腫れて心配。同じ経験の方いますか?月曜まで様子見る予定です。

昨日生後5ヶ月の息子のBCGをやってきました。
朝見ると赤く腫れていてまさかコッホ現象⁉️
心配でネットで調べたら針の刺激で腫れちゃう子も割といるというのですが、受けた方で翌日同じように腫れた方ましたか?
小児科も休みだし、月曜まで様子見ようとは思ってますが😓

コメント

mia

うちの娘も、ちょうど昨日BCG受けました。

ミイさんのお子さんとまったく同じようになってますよ。

一ヶ月くらいかけてかさぶたになって、キレイになるみたいなので、こんなものかなーと様子見てます😄

• メイ

メイ

ほんとですか⁉️同じ方がいてホっとしました😅
    膿が出なきゃ良いのかな〜〜と思ってたのでとりあえず様子見ようかと思ってたんですけど心配なさそうですね✨
    ありがとうございます!私も引き続き様子は見ていきます☺️

• 7月29日

病院で説明うけなかったですか?

赤くなって→後が消えて→また出てきてぽこぽこ腫れて→じゅくじゅくして→かさぶたになって→数ヶ月で消えていく
って流れだと説明されましたよ☺

• メイ

メイ

説明の資料と話しは聞きました。
    ただ、翌日赤くなるとは聞きいてなかったので、10日頃からだんだん反応出て、もしすぐ反応して腫れたりジュクジュクしたら連絡下さいと言われたので、これはすぐ反応してるって事なのかな⁉️と思ってしまいました💦

病院も休みですぐ確認出来なかったので、赤くなるのが普通と聞いて安心しました😅!

• 7月29日
あんにゃー

翌日にもう腫れちゃったんですね。
土曜も小児科お休みなんですか?

やってないなら仕方ないので、熱があったり元気なさそうな感じでなければ様子見るしかないですよね。

• メイ

メイ

腫れちゃいました!やっぱり良くないのでしょうか💦小児科お休みなんです>_<
    熱も無いし、元気なのでとりあえず月曜日まで腫れが引かなかったら連絡しようと思います😖

• 7月29日
  • あんにゃー

あんにゃー

うちは普通に一週間くらいしてから出てきました。
    小児科で接種後にもらった紙には、気づいたら2〜3日以内に接種医を受診してくださいとあるので、月曜朝イチで行ったほうがよいと思います。

• 7月29日
  • メイ

メイ

これ私ももらいました!
    やっぱり10日くらいから〜ってなってますよね💦月曜日までに腫れが引かなかったら朝一で連絡してみます>_<

• 7月29日
すーい

普通になりますよ?次の日から😅
そこからカサブタになるので正常です😅

• メイ

メイ

赤くなるのが普通なんですかね💦
    ニセコッホ現象だと、そこから腫れが引いて、また1ヶ月後くらいから腫れてかさぶたになるらしいので、明日明後日まで腫れが引かなかったら病院に相談しようかなとは思ってます😖

• 7月29日
いそべーん★

わかります‼︎😥
うちも数日前に打ちました。
10日くらいから赤みが〜と書かれているだけで、接種後赤くなるって書いてないから心配になりますよね!😠
うちは3日目に赤み・腫れ・熱持っているのが収まって、今は針の所が赤くなってるだけです。
一ヶ所、膿っぽいのもってて気にしてましたが消えました!

• メイ

メイ

速度制限でお返事遅くなりました>_<

10日からってなってますよね⁇翌日赤くなるとは先生からも資料にもなかったので不安になりましたが、今日腫れが引いてました(*^_^*)
    いそべーんさんも腫れが引いて良かったですね!膿や熱出たらそれは焦りますよね😖

• 7月30日